SSブログ

「知らないこと」は弱みではない。 [つまらない]


皆さん、こんにちは。

最近のメール相談で感じたことなど書いてみます。

というのは、これから家を建てようと計画している方
からの悩みというか相談がけっこう多いからです。

家を建てるって、人生でもふつうは一度だし、それに
高額な費用がかかります。わくわくする反面、誰だって
失敗したくないから不安な気持ちにもなって当然だと
思います。

RIMG3788.jpg

でも、その不安な気持ちとか迷いに対して的確な説明を
工務店側がしないから私みたいなシロアリ屋に相談して
くるんだと思います。

RIMG2803.jpg
(いくら床下がベタコンでもこういう配管の隙間から
 シロアリに侵入されることがあります)

で、シロアリや床下の相談なら多少は答えられるけど
床上のことになると私も無知なんです。
で、信頼できる工務店の監督者や現場で直接職人さん
に聞いてから答えるパターンが多くなってきます。

教えてくれる人がいる・・ということでは私はすごく
恵まれている環境にいると感謝しています。

RIMG3790.jpg
(しつっこく薬剤吹き付けしているところです)

でもねえ、これは本来は工務店が「説明」すべきこと
だと思います。いや、説明しているんだと思うけど
どうも(生意気ですが)説明不足のような気がします。

RIMG2284.jpg

概して「腕のいい職人」さんほど「説明が下手」な気が
します。寡黙な人が多いみたいです。
私もそういう職人さんに接すると・・なんだ、そんな
ことも知らないのか・・と小馬鹿にされるようなことも
度々です。

RIMG2292.jpg
(こういうコンクリートと木部が接触しているところも
 しつっこく吹付をします)

私はもともとアホなのでバカにされても免疫ができて
いるからいいけど(笑)一般の人はけっこう傷つくかもね。

でもね、一生に一度の高額な買い物が家ですから嫌われ
る勇気も必要と思います。だって、建築のことなんて
一般人は知らないのが普通でしょ。知らないことは恥
ではないんだから。

RIMG3810.jpg

私はむしろ「知らないこと」を強みにしてずけずけと
質問してきました。すると親切な職人さんとの出会い
もあります。
凄いなあ、さすがプロだなあと思うときもあるんです。

IMG_0961.jpg
旧日光田母澤御用邸の床下です)


というわけで「知らないこと」を弱みではなく強みに
してどんどん質問しましょう。そうすることは、きっと
心ある工務店なら工務店にとってもプラスになることを
わかってくれると思います。

IMG_0959.jpg
(これも旧日光田母澤御用邸の床下。個人的にはこういう床下が好き)

逆に言えば、「上から目線」の知ったかぶりな説明しか
できない工務店は初めから相手にしなければいいと思っ
ています。
大抵そういう工務店は数年後に消えてしまう例がほとんど
です。

あー、ずいぶんと生意気なことを書いちゃった。
工務店の皆さん、気に障ったらごめんなさい。
私を干さないでね(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク

今日はカーライル夫妻が結婚してから40回目の結婚記念日
だった。


二人が結婚した時、カーライルはこう新妻に言った。

「二人の幸せのために、ひとつだけ約束しておくれ。
 ベットの下の箱の中身を決して見ないと」

そして、その約束を長い間守ってきた妻であったが、40年目
の今日、
ついに好奇心を抑えきれず、その箱を開けてしまった
のである!


・・箱の中には、3個の空き缶と1874ドル25セントの現金が
入っていた。


カーライルが仕事から帰ってくると、妻は潔く自分の行動を
白状し約束を破ったことを詫びた。


「この長の年月、よく約束を守ってくれたね。あやまること
  なんかないよ」

 カーライルは言った。

「君に告白する時が来たのだろう」

夫の話は、自分は浮気をする度に箱の中に空き缶を入れて、
二度と浮気をすまいと心に誓っていたという事だった。

「まあ」妻はショックを受けて叫んだ。

「でも、40年の間で3回というのも、
 そんなに酷い訳でもないかも知れないわね。あなたの性格
   を考えると」


二人は抱き合い、仲直りをしたのであった。

少しして、老妻は尋ねた。
「そう言えば、あの箱に入っていたお金はなんなの?」

「うむ・・・」カーライルは答えた。

「オレが環境問題についてうるさいのは知っているだろう?
 あの箱が空き缶で一杯になる度に、リサイクルセンターで
 お金に換えてもらっていたんだ」

 

 


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。