SSブログ

脱衣場のよくある症状 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

特にネタもないので、最近の調査写真から何枚か紹介
します。

年数が経ってくると脱衣場が凹むっことってよくあると
思います。実は私の家の脱衣場もそうです。

家内は「これって、絶対シロアリだよ!」
私「これは腐朽だよ!シロアリの兆候はないもん」と。
で、床下にもぐって調べたら腐朽でした。

でも、床下に潜ることのない一般の人にとっては、そう
思うのも無理はないですね。

で、今回の調査はこんな感じでした。
ありゃ!これは結構な穴ですね。シロアリの可能性濃厚
です。
RIMG4092.jpg RIMG4093.jpg

でも、それにしては柱に影響が出ていないみたいだし??
単なる腐朽かも??脱衣場って、濡れた足で出入りする
から腐朽しやすいですね。

で、いよいよ床下に潜ってみたら・・
RIMG4057.jpg

たしかに見事な蟻道が作られていました。
でも、ちょっと蟻道の色が妙に黒っぽいな?
RIMG4058.jpg
RIMG4061.jpg RIMG4062.jpg

この写真ではよくわからないと思いますが実はこれは
普通の蟻の作った蟻道でした。
RIMG4063.jpg

というか最初は確かにシロアリが蟻道を作って侵入した
けど、その後に普通の蟻がシロアリの蟻道の上にまた
蟻道を作って侵入したようなのです。

そのときに、おそらく普通の蟻がシロアリを捕食したよう
です。ほじくってもシロアリの姿は見つからなかったから
です。

こういうケースは時々あります。
つまり、普通の蟻がなんらかの理由でシロアリと遭遇して
シロアリを捕食することです。

初期蟻道の上にダンゴムシやカマドウマがなぜかいるシーン
も見かけます。今回はムカデ君がなぜか蟻道にへばりついて
いました。シロアリを狙っているのかもしれないですね。
RIMG4077.jpg

でも、残念ながら、このお宅にはほかの部屋にも蟻道が
あって、駆除が必須の状態でした。

あと、浴室の土台が随分と腐朽していますね。
これもよく目にする光景です。
浴室のタイルに微妙な亀裂というか隙間が生じるとこのよう
になります。隙間をコーキングで埋めたほうがいいですね。
RIMG4069.jpg

というわけで防除士の方からすればよく見る光景ですよね。

う~ん、教訓としては、脱衣場に凹みを感じたら必ずシロアリ
が原因というわけじゃないけれど、確率的にはやっぱりシロ
アリの可能性が高いから調査はしておいたほうが無難です。

RIMG4085.jpg
(残材が放置されて、グラスウールが垂れ下がっている・・
ちょっと前はこういう光景はよく見ました。今ならアウトですね)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク

新しくできた恋人の誕生日に何かプレゼントをしようと思った
若い男がいた。


まだそんなに長くつき合っていた訳ではないので何にしようか
思い悩んだあげく、
これしかないと思いついたのは手袋だった。
これならちょっとロマンチックだし、かといって馴れ馴れしす
ぎるという事もない。


恋人の妹に付き添ってもらって手袋をデパートに買いに行った。
妹の方はパンティーを1つを自分用に買った。

店員が恋人用の手袋と妹用のパンティーを間違えて包んでしま
ったのだが、
中身を確認せずに彼は次のような手紙を同封して
恋人に送った。


『ダーリン、お誕生日おめでとう!
 夕方デートしている時、いつも何もつけていないのに気が付
   いていたので
このプレゼントを選びました。

 もしあなたの妹が一緒でなければボタンの付いた長いのにし
   たのだけれど、
彼女は脱ぐのが簡単な短いのをつけていて、
   それもいいかなと思いました。
微妙な色の濃淡があるでしょ。

 店員の女の子がここ数週間はいているのを見せてくれたんだ
   けど、
それにはほとんどシミは付いていませんでした。

 それからプレゼントした物を彼女に試着してもらったのだけど
   結構イケてました。
そこにいて、僕が最初にはかせてあげたい
   のだけれど、
今度あなたに会う前に、僕じゃない誰かの手が先
   にそれに触れてしまうのですよね。


 脱いだ後、片づける前に息を吹き込んでおきなさいね。
 だって穿いていると中が湿ってしまいますから。

 来年それに何回キスすることになるか、と思っています。
 金曜の夜はきっとつけて来て下さいね。
                      恋人へ。』

 追伸)
   端を折り曲げて中の毛をちょっと見せるのが最新の流行です。








nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。