SSブログ

メール相談について [雑感]



皆さん、こんにちは。

ちょっと困っていることがあります。
それはメール相談の内容についてです。

例えばこういう質問。
 >〇〇という新建材を提案されているんですが、これは
  シロアリ対策上も有効でしょうか?
 >〇〇という新しい断熱材を提案されたけどこれはシロ
  アリには強いですか?
 >〇〇という新工法ならシロアリ対策になりますか?

私はシロアリ屋なので、シロアリ関係の質問には丁寧に
お答えしているつもりですが、近年シロアリよりもこの
ような「新工法」とか「新素材」についてのメール質問
が増えている気がします。う~ん、困った。

そのたびに、慌てて信頼できる工務店に走っては聞いて
くるんですが、意外と工務店自身も知らない場合が多い
んです。

RIMG0074.jpg
(写真は本文とは関係ないです。警戒心の強い自由猫の親子
 が寒さをしのげるように寝床をよういしたのですが・・)

というのは「新しい技術」って当然のことながら「実績」
がないんですよね。だから、私に聞かれても工務店自身も
困るだろうな~と思う。それでも一生懸命に考えてくれる
工務店様、ありがとうございます。

最近は「液体ガラスはシロアリ・腐朽について有効か?」
という質問がありました。私は恥ずかしながら「液体ガ
ラス」という新素材については全く知りませんでした。
あるいは新断熱材について・・どういう断熱材ならシロ
アリ対策上、有効か?と質問されてもねえ。

RIMG0002.jpg
(最初は使ってくれなかったけど・・お~!使ってくれた!)

当然ですが、そのような「新工法」「新素材」を宣伝して
いる会社は「販売」しなくちゃならないから「いいこと」
しか言いませんよね。

でもねえ、「新しい技術や素材」って、実績がないから、
ある程度の時間・期間が経たないと判定できないんです。

また、最近の相談で(おそらく瑕疵保証の責任の所在に
ついて)私の書いた記事の「冬場はシロアリは活動しない」
を「冬場はシロアリは床下にいないはず」と解釈して有利
に交渉したいネタにしたい気持ちを感じたこともあります。

RIMG0062.jpg
(何をしているかというと雪の上でウ〇チです)

たしかに、冬場は蟻道を壊してもその中にシロアリの姿を
見ることは殆どありません。でも、残材を割ると中で「じー
っと、動かないシロアリ」を見つけることはあります。

で、私として精一杯正直に本音でお答えしているつもりで
すが、どうも相談者にとっては気に入らない答えだったら
しくその後の反応は全くなし。

RIMG0006.jpg
(飯を食べに毎日きますが警戒心が強い。なんとか撮れました)

きっと、相談者にとっては嬉しくない気に入らない答えだっ
たんでしょうね。でも、私としては気に入ろうがいるまいが
ウソを言うわけにはいきませんから仕方ないですね。

自分の経験していないことについて類推だけで判断するのは
無責任だし、あんまり好きじゃないんですよね。

RIMG0019.jpg
(頭上のスズメを子猫がを見ているところ。スズメは食べないでね)

というわけで相談者の皆様、気に入らない答えだったらごめ
んなさい。どうか大目に見ていただけますように。

ところで最近、偶然見つけたユーチューブの動画を勝手に
紹介します。13歳で亡くなった女の子の言葉が素晴らしい
からです。お時間があったら見てくださいね。



最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョーク
エチケット講習会の参加者へ講師が小手調べ
;「良家のお嬢様で教養ある女性をモノにしようと誘い出したとしま
    しょう。食事の途中で洗面所へ立たなければならないようなこと
    も生じます。黙って席を立つのは失礼だし、さてどう言いますか?」

マイク
;「ちょっと、オシッコ」

講師
;「それじゃ無礼千万で、うまいこと行きませんよ」

ジョニー
;「ゴメンね、トイレに行きたくなっちゃった。すぐ戻ってくるから」

講師
;「さっきよりマシです。でもね、食事中なんだから、トイレという
    言葉はその場にふさわしくないでしょ」

チャーリー
;「お嬢さん、ちょっと失礼しますよ。打ち解けた友人と握手する時間
    なんですわ。後ほど、彼を紹介できれば光栄です」
 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。