SSブログ

20年後の再駆除 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

20年前に駆除させていただいたお客様から電話を
いただきました。要件は最近、浴室入り口の柱の
下部がおかしいので点検してほしいという依頼で
した。

たしか、このお宅は12~3年前に駆除させてもら
った記憶があるので過去の記録を調べてみたので
すがいくら調べても出てこない。

そういえば、10年以上昔のデーターはPCからも
外付けハードディスクからも削除したんだった。

で、お客様にその旨を話して、もしその時の保証書
があったら探しておいてくれませんかとお願いして
おいたら、見つけてくれました。

それを見たらなんと1998年の駆除。つまり20年前
に駆除させていただいたのがわかりました。
お客様もびっくり!私もびっくり!月日の経つのは
早いですねえ・・なんて。

しかし、人間の記憶なんてあてにならないですね。
感覚的には、もしかして最長でも15年くらい前かな
あと思っていましたから。

前置きが長くなりました。

駆除20年後の床下が果たしてどんなになっていたか?
参考になりそうなことを写真で紹介しますね。

まず、浴室入り口の柱の下部はこんな感じ。
RIMG0407.jpg
う~ん、内部が空洞化していますね。

で、さっそく床下に潜ってみたら・・
RIMG0386.jpg
ありゃー!蟻道があった!

RIMG0387.jpg

断熱材を抑える板から床下裏側まで達していました。
でも、まだヘタリを感じるレベルじゃない。良かった。
RIMG0402.jpg

ドリルで探ってみたら・・
RIMG0077.jpg

う~ん、少し、内部が空洞化していました。でもまだ許容範囲。
RIMG0082.jpg
具体的な被害箇所はここだけ。

他の部屋はこんな感じでした。
RIMG0394.jpg

RIMG0395 (2).jpg
他の部屋には蟻道は見つかりませんでした。
よかった。

グラスウール系の断熱材はさすがに湿気を
吸って
重くなっていますね。年数的には仕方ない
でしょ
う。良くはないけどこれも許容範囲。


ただ土壌が粘土質なので湿気っぽい感じはします。
腐朽菌も適度に繁殖しています。でも、これも私
的には許容範囲。だって、駆除後20年ですからね。

よほど気になるなら湿気対策を考えればいいけど
まあ、緊急ではありません。シロアリ復活だけは
緊急ですので再駆除させてもらいました。

ついでに家の外周の注意点など。
RIMG0411.jpg
う~ん、これは感心しません。これだと布基礎を隠して
しまうので
シロアリが侵入しやすいですね。

RIMG0414.jpg
これもそう。同じ理由で私的にはNOです。
布基礎が見えるように鉢などを移動しましょう。

RIMG0416.jpg
これはねえ、どうしようもないなあ。
日陰を作るのでホントはまずいんだけど・・ぶつぶつ。

なるべく家の外周は「布基礎が見える」状態、にして
おきましょうね。とは言ってもねえ、モノを置くスペ
ースがないお宅もあるでしょうしねえ・・ぶつぶつ。

まあ、とにかく外周はなるべく日当たりが良く日陰は
極力ない状態にしておくことをお勧めします。
シロアリは風通しがよくて日当たりは苦手ですからね。

以上、参考にしてくださいね。

ところで最近、日本テレビさんから電話をいただきま
した。要件は過去ブログの中の写真を使わせてほしい
という依頼でした。この記事のようです。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28

「幸せ!ボンビーガール」という4月24日(火)放映の
番組で森泉さんが中古の家を買い、リフォームしていく
際に湿気対策として・・これ以上は書かないほうがいい
のかな?まあ、私的には期待していませんが湿気対策に
興味がある方には参考になるかもしれません。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョークというか名言

一番耳にしたくない言葉


女性で最も多かった回答は 『若いうちが花』
スポーツの業界では 『体力の限界』
ちなみに自衛隊では 『繰り返す!これは訓練ではない!』

 

 


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。