SSブログ

今井幸代さんをよろしく [ありがとう]


皆さん、こんにちは。

相変わらずバタバタしています。
そろそろ羽アリのシーズンも終わりと思っていた
ら、昨日も羽アリが発生したそうで、一人親方で
零細事業家としては肉体的にはもう限界(笑)

RIMG0213.jpg RIMG0220.jpg

RIMG0282.jpg RIMG0275.jpg
(今日の工事の印象的なシーンです)

ときどき、お客様にはウソを言って工事の予約日を
わざと先延ばしにしています。集中力が欠けると
いい工事もできなくなりますから。
といっても報告書やら見積書やら書類作成の仕事
が溜まっているので家でも休んでいられない。

ところで、ここからは全くの個人的雑談なのでパス
してもらったほうがいいかも知れません。

上手く言えませんが、故手塚治虫氏はインディアン
の文化に興味をもっていたそうですが私もその文化
には昔から魅かれていました。

といっても、インディアンについて詳しいわけでは
ないのですが、なんというか・・例えばアルカトラズ
島の占拠事件などを知ると、彼らの潔さというか、
やる時はやるみたいな凛々しさを感じてしまうのです。
https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/アルカトラズ島占拠事件

たとえ勝ち目がなくても名誉と誇りのためには死も辞
さないというか。日本人にもかってはそういう心根が
あったのではないかと思うのです。

実は、私の住む田上町では今、町長選挙戦の真っ最中。
そして、選挙には無関心だった私が今井幸代という
33歳の主婦立候補者を推しています。

今井幸代さんの公式ブログは下記です。
http://imaisachiyo.com/

IMG_4786.jpg

なぜ、彼女を推すのかといえば、うまく言えないけど
ちょうどインディアンと共通するような誇りというか
志の高さを感じるからです。志の高い人に私は弱い。

わが田上町は人口が12000人、そして年々減っています。
20年後には6000人くらいになると予想されます。
まあ、これは全国的に過疎化が進んでいるのは当地だけ
ではないと思うけど私たちにとっては深刻な問題です。

IMG_4807.jpg

今年の小学生の新入学児童は約70人。で、産業も活性化
しているとは言えない。ほんとに何とかしないとヤバい
状況です。

こういうときに議員年金収入や既得権益などとは言って
られないと思うけど、それが目的の醜い立候補者も相変
わらずいるようです。もうそんな時代じゃないのにね・・。

IMG_4808.jpg

インディアン文化ではある年齢になったら長老たちは
若者に全権委譲して口を出さない。そして若者たちが
運営に困って相談に行った時だけアドバイスをする。
そうですね、「おばあちゃんの知恵袋」みたいな感じ。

で、私もそう思う。もう年寄りは口を出さないで若者
に任せるべきだと思います。若者の新しい発想でどん
どん実験的なことでもなんでも果敢にやってほしい。

IMG_4814.jpg

失敗したっていいじゃないかと思う。年寄りは求めら
れた時だけ精一杯アドバイスすればいい。
そう思っています。

ブログでは政治と宗教の話書かない方針でいましたが、
今回だけは例外にさせてくださいね。

(ときどき書いているブッダの話は宗教じゃないか!
 と言われそうですが、私にとってブッダの教えは
 宗教ではないと思っています)

IMG_4817.jpg

というわけで田上町の皆様、もしこのブログをお読みに
なっていたら彼女を応援していただけると嬉しいです。
彼女が私欲で立候補したのではないこと。高い志を持っ
ていることは私が保証します。

img007.jpg

私の保証なんて信用できないかもしれませんね。
でも、私は近い将来死んじゃうでしょうが孫の時代
を思うと・・今、若者に年寄りではできない新しい
発想でどんどん頑張ってもらわないとほんとにヤバ
いと思っています。

最後まで個人的な記事にお付き合いいただいて感謝
します。どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョークというか名言

Q.女性と会ったとき、どこを一番最初に見ますか?

「自分のファスナーです」

 三谷幸喜(日本の脚本家・映画監督)


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。