SSブログ

羽アリとクロス壁と畳 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

最近、クロス壁から羽アリが出たケースが数件
ありました。

たまにこのようなことがあります。
クロス壁に1ミリくらいの穴が開いていたり、
砂が噴き出ていたら注意してくださいね。

RIMG0750.jpg
矢印のところから大量の羽アリが出たそうです。
気持ち悪いのでテープで塞いだそうです。

その下のフローリング部分を押すと凹みがありました。
RIMG0748.jpg

写真では感触は伝わらないのでわかりませんね。
RIMG0749.jpg
アップです。でもやっぱりわかりませんね。

これもクロス壁から羽アリが出た事例。
やはり気持ち悪いのでテープが張ってありました。
RIMG0544.jpg RIMG0545.jpg

巾木がスカスカだったので大工さんが補修しています。
RIMG0547.jpg

次は畳の隙間から蟻土(ぎど)が出て気が付いたそうです。
畳から土が噴き出て、その土をいじったらシロアリがいて
びっくりしたそうです。ショックだったでしょうね。
RIMG0710.jpg

RIMG0711.jpg

で、この畳の下は・・
RIMG0721.jpg
昔のこたつでした。
なんだか懐かしいなあ~といっても若い方は
初めて見る光景ですよね。

RIMG0720.jpg
昔はこの上に火燵櫓をして布団をかけて皆で
ミカンを食べての正月・・でした。
ファンヒーターやエアコンがまだなかった時代。
今は全然、使っていないそうです。

シロアリって思わぬところから出没しますよね。
いきなりの出没だもの、びっくりしますよね。

・・と、何か気の利いた言葉で〆ようと思った
けど・・何も浮かばないのでおしまいです。

どうか皆様の住まいはシロアリとは縁がありま
せんように。そして生きとし生けるものが幸せ
でありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。



ジョークというか名言

人の言うことは気にするな[ジョン・レノンの名言]

人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人はやりたいこともできずに
死んでいくのだろう


 ジョン・レノン『ビートルズ』(イギリスのミュージシャン)






nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 2

sugar

何年かぶりに庭に蟻道を発見しましたので、ベイトで駆除をやってみます
by sugar (2018-06-12 07:40) 

toyo

sugar 様

お久しぶりです。お元気のことと思います。
そうですか、残念・・というか、でもかなりの
長期間、庭にいなかったとも言えますよね。
また、結果について教えていただければ嬉しいです。
ベイトでうまくいきますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2018-06-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。