SSブログ

スズメバチの初期巣 [スズメバチ]


皆さん、こんにちは。

なんとなく今年はスズメバチが増えそうな予感がします。
というのは、今年は春からなぜかハチの巣駆除の依頼が
あったからです。予感が外れるといいなと思っています。

ところで、この逆さ徳利みたいな巣は何の巣かしら?
以前のスズメバチの巣の跡の場所にまた巣を作ろうと
しています。

RIMG0001.jpg
アップです。
RIMG0002.jpg
ハチに詳しい友人に聞いたら、
スズメバチの初期の巣だよ・・と言うことでした。

この段階では女王ハチはまだ「働きハチ」を生んで
いなくてこれから働きハチを生んで、その後は働き
ハチが女王の面倒をみてくれる段取り。

この場所は、某お寺様の供養の場なのでそれなりに
人が来るところ。だから祈ってる時に刺される危険
があります。ということで女王様には申し訳ないけど
撤去しました。

ついでに同じ建物を調べたら、他にもこんな箇所が
ありました。
RIMG0003.jpg
アップです。
RIMG0004.jpg
これは熊バチの開けた穴ですね。
熊バチは見かけは怖そうだけど平和的なハチです。
困るのはこのように穴を開けること。
穴だらけの軒天はよく見かけます。

・・ということでおしまいです。
というのは写真のストレージ容量というのが1GB
になるのでもう写真は載せられないみたいです。

それで有料ブログに申し込んだのですが何度やっても
「お客様のご利用コース、または、ご入力いただい
たユーザーIDのご利用コースでは、このサービスを
ご利用いただけません
サービスのご利用条件をご
確認の上、もう一度やり直してください。」
・・という反応でどうしていいかわからない。

あ~あ、アナログ人間の私にはパソコンっていつ
までたっても馴染めない。
プロダイバは初めからso-netなのに・・。
何が原因なんだろう?ぶつぶつ。

原因がわかるまでお休みにさせてください。
(若い人にはきっと超簡単なことなんでしょうね。
ぶつぶつ。)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生ける者が幸せでありますように。


ジョークというか名言


老いぼれたら、老いぼれたことわからなくなる。


              ビル・コスビー(俳優)



nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。