SSブログ

伝播性薬剤の効果? [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

私は天然薬剤にこだわっていますが、正直言ってクレームが
続くと化学薬剤を使いたい誘惑に駆られます。
そこで、ピンポイントで伝播性のあるという薬剤(ムース状)を
初めて使ってみました。

「伝播性」というカタログの文句に惹かれたのです。
もし、これが効能通りであれば素晴らしいと思いました。

「伝播性」とはシロアリの身体に成分を付着させて巣に帰った
シロアリが他のシロアリに次々に薬剤成分を「伝播」させ巣を
絶滅さようという性質。

でも、薬剤を付着させることができても巣に帰る前にシロアリが
死んじゃったらどうなんだろう?とか、若干の疑問がないわけ
でもないけど、もしうまくいけば素人でも駆除が可能になります。
そうなればほんとに素晴らしいと思います。

で、今回、浴室から羽アリが発生した家の駆除に使ってみました。
そしたら、数週間後に、お客様から浴室の外壁の下というか
基礎の際にたくさんのシロアリが落ちていたいたという電話を
いただきました。

001.jpg
(この基礎の際の地面にたくさんのシロアリが落ちていた
そうです。すかさず蟻が捕まえていったようです)


これは朗報だと思いました。
きっと巣に薬剤が「伝播」して苦しがったシロアリが落ちてきた
のに違いないと想像したからです。

(プロ用なので一般売はしていないと思ったらアマゾンで扱って
いたので左サイドの一番上に載せておきました。興味があったら
参考にしてください)

002.jpg
(よく見ないとわかりませんね。いやこれでは無理)

まだ、そう断定するには早すぎるかもしれないけど、来年
もし浴室から羽アリが発生しなければ成功と思っています。
そんなに甘くないかもしれませんがどうかそうなりますように。

羽アリのシーズンが終わったら今度は町役場からムカデの
調査を依頼されました。某旅館からはゴキブリとネズミの相談。
本音を言えば、どっちも不得意です。うまくいくかしらん?

003.jpg
(接写にしたらやっと一匹、撮れました)

でも、誰だってはじめは初心者ですよね。失敗しながら
ノウハウを学んでいくんだ・・と前向きに望みましょうか。

これからハエ・蚊・ゴキブリ・クモ・ハチなど虫達の活動も
活発な季節になります。ご注意くださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。


ジョーク

首都ワシントンの夜も更けた。スキーマスクを被った路上強盗が
身形の良い男の行く手を阻んでわき腹へ銃を突きつけた。

強盗;
「金を出せ!」

裕福な御仁はふんぞり返って横柄な態度に出る;
「君、やめたまえ! 私は国会議員だぞ!」

「そうでっかいな」一瞬タジタジとなった強盗は巻き返す;
「クソ! 俺の金を返せ!」



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。