SSブログ

シロアリは生き物です。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

突然、インターネットに接続できなくなって更新も滞ってしまい
ました。それでメール相談のお返事も遅くなってごめんなさい。

で、シロアリは生き物です・・なんて当たり前ですよね。
なんでこんなタイトルにしたのかというと、えーと先日の駆除
作業をしていて・・やっぱりシロアリって生き物だよなあ~と、
思ったからです。

ふつうは湿気があって、通気性が悪くて、カビが生えている
ような床下にシロアリは湧いてくるようなイメージがあると思います。

で、たしかにそれはそうなんですが、じゃあ、その反対の湿気や
カビもなくて、通気性もよければシロアリはいないでしょ・・と思って
しまいますがそうでもないんですよね。

たとえばこの床下。002.jpg

カビ臭もしないし床下の高さも1mくらいです。通気もいい。
004.jpg
腐朽もほとんどみられません。

でも、あちこちに蟻道がありました。
006.jpg

作りかけの蟻道です。
035.jpg

これもそう。
017.jpg

土台にまで達している蟻道は十箇所以上ありました。
まさに蟻道のオンパレード。
074.jpg

蟻道を壊したらシロアリがいっぱい。
040.jpg

041.jpg

046.jpg

床板まで達しています。
063.jpg

被害状況はこんなかんじです。
104.jpg

これは大引の交換をしなければダメですね。
039.jpg

最後にちょっと珍しい写真です。
097.jpg

どこが珍しいかというと調査のときに壊した蟻道を翌日の
工事のときに見ると既にシロアリが修復していました。
099.jpg

シロアリは蟻道を壊されてもすごく早く修復します。
一晩あればたちまち修復します。
102.jpg

まあ、防除士の方からすれば珍しくもないよく見る光景ですよね。

で、このお宅は床下も高くて湿気もなくて通気性もいい。
それでもあちこちからシロアリが登っていました。

こういう床下を見るとなんといいますか、原因がわからない、
というか教科書どおりじゃない、というか完全にセオリー無視
といいますか、予測不可能といいますか。

まあ、結局は、シロアリも生き物だから所詮、こうすれば防げる
なんて方法はないのかもしれないなあ~とかなんとか思って
しまうのです。

考えてみれば家族だってときどき予測不可能な反応をしますもんね。
特に家内(女性)の反応はわからん!というか予測不可能(笑)
きっと相手も同じように思っているのでしょうが。

まあ、床下に毒性の強い薬剤を大量散布をすれば防げるでしょうが、
あんまりそれはしたくないですしね・・・とはいってもねえ、ぶつぶつ(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

英国紳士と結婚したアジア女性のエピソード。 
二人はロンドン住まいだが女性の英語力はいまいち、とはいえ、
夫婦ゆえコミュニケートはなんとかなるものだ。

彼女にとって難儀なのが日常の買い物。 
例えば肉屋でチキン・レッグを買いたい場合、該当する英語が
出てこない。 居ても立ってもいられなくなって、スカートをめくり
大腿部をお見せすることになる。 
肉屋の役得といえばそれまでだが、彼女は見事にチキン・レッグ
をゲット。

チキン・ブレストを買いたい場合も同様だ。 
ブラウスのボタンをはずして胸をお見せすることになる。 
見事にチキン・ブレストをゲット。

ソーセージを買いたい場合はどうする? こればかりは見せる
ものがない。旦那を連れて行く以外にあるまい・・・

(まだ続きがあるよ)

何考えてるの、君? 彼女の旦那は英語が喋れるんだぜ!



nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。