SSブログ

化粧モルタルは止めたほうが・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今までも何度か化粧モルタルは止めたほうがいい・・と書いて
きましたが、先日の調査で改めてそう思いました。

ここは某アパートです。
ベランダに面した障子戸を締めっぱなしにしておいたら、
柱と障子戸の間にヘンな砂があって、そこにシロアリが
いっぱいいたそうです。障子戸を開けて気づいたそうです。
005.jpg

006.jpg
(掃除したあとなのでわかりにくいですが、蟻道の跡は
はっきり残っています)

008.jpg
(当然、障子戸にも跡がありますね)

すると通常はこの床下の基礎付近に蟻道があるはずです。
014.jpg
(ところが、この床下に蟻道はありませんでした)

ということは・・外回りから侵入したのかな?
で、外回りを調べたらこんなになっていました。
041.jpg

049.jpg

054.jpg 
化粧モルタルが剥離しているのが見えます。この隙間から
室内に侵入してきたと考えてほぼ間違いないと思います。

でも、化粧モルタルを剥がした実際の現場を見ないと説得力
がないかもしれませんね。適切な写真を撮ったら紹介しますね。
045.jpg
(剥離が始まると表面的にはこうなります)

年数が経ってくると化粧モルタルはこのように必ず剥離します。
すると、その剥離した隙間からシロアリが登ってくることがあります。

化粧モルタルは布基礎の保護や美観上も必要なんだ・・という
意見もありますがシロアリ屋としてはやっぱり反対です。

室内に羽アリが発生してるのに、床下に蟻道が見当たらない場合
は、大抵この化粧モルタルの剥離が原因です。
ほかには配管の断熱材を通って室内に侵入することもあります。

というわけで参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


{お願い}

最近、迷惑コメントが増えて困っています。
(記事本文とはまったく関係のない・・おそらくブランド品の
宣伝?みたいなのですが・・・)

毎日、毎日削除するのも面倒なので文字認証機能を使って
みました。トラックバックも一時的に受付不可にします。
これでうまくいくかどうかパソコン苦手な私にはわからない
のですが・・。

ほんとはこんなことはしたくないのですが・・・。
そのうち迷惑コメントがこなくなったら元に戻そうと思って
います。ごめんなさい。


ジョーク

精神分析医のコンベンションがあった。 
参加した二人の分析医が酒を飲みながら会話を交わす;
「君が扱ったなかで一番ヤッカイだったケースは?」

相棒;
「正真正銘の幻想世界に埋没した患者がいましたよ。 
彼には南米におじさんがいて、そのうち死ぬから遺産が転がり込む
と信じきっているんだ。来る日も来る日も弁護士からのレターが着く
のを待っていてね、働きには出ないし、何にもしようとしない。 
ブラブラしているだけで、幻想のおじさんからの幻想のレターを待って
いるという有様。こんな男のカウンセラーを8年もやったよ。」

「最終的にどうなったの?」

「8年間も奮闘したんだぜ。8年間毎日だ。でもついに治療成功さ。 そしたらね、
その後で、例のレターとやらが届きやがった!」



nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。