SSブログ

無意味な敷炭・・・ [炭]


皆さん、こんにちは。

最近はおかしな天気ばかりですね。
晴天かと思ったらいきなりの豪雨になったりとか・・。

なんとなく気力も落ちている。ブログの更新も億劫な気分です。
というか相変わらずのヘンな迷惑コメントが毎日くるので憂鬱
というか・・
いい加減にしろよ!と言いたい。

いったい、何が目的の迷惑コメントなんだろう?
グッチだかなんだかの宣伝らしいけどブランド品が大嫌いに
なりそうです。ネットって便利ですが、こういう迷惑コメントは
不愉快極まりない。

・・という愚痴はさておいて今日の調査で感じたことなど書いて
みます。

ことの始まりは畳屋さんからの電話でした。
畳が何枚かシロアリに食べられている家があるので床下を
調査して・・という依頼でした。
で、今日はシロアリについてではなく敷炭について書いてみます。
炭に興味のない方にはつまらないかも。

お客様の話では、昨年に大工さんから炭を進められて言われる
ままに床下に炭を敷いてもらったそうです。
ということは湿気が強いからかしら?

でも、敷炭はいいことだと思いました。いったいどんな敷炭を
したんだろう?興味津々で床下を開口したら・・・あー、カビ臭が
キツイなあ~。炭を敷いたっていうのに、なんじゃこりゃあ!

まず、その敷炭の様子を見てくださいね。
065.jpg
おいおいマジかよ!と思いました。
067.jpg
こんな敷き方じゃあ問題外です。
069.jpg
話にならないな、まったく。
060.jpg
う~ん、いったい何を考えているんだろう?というかいい加減だな。
059.jpg

何が問題外かというと、まあザーッとダメな点を並べてみると・・

  1. こんな固形の炭を敷いても効果はありません。この炭
    そのものは決して粗悪な炭ではない。でも、固形のまま
    では調湿能力は発揮できません。敷く前に固形の炭を
    1cm以内に砕くべきです。そうでないと炭の力は発揮
    できません。

  2. 量も圧倒的に足りません。これじゃあカビ臭がして当たり前。
    ほとんど無意味な敷炭のしかたです。いったい大工さんは
    敷炭について勉強してるのかな?まったく無知としかいい
    ようがない。

で、詳細を聞いたら炭二表で施工費を含めて9万円だったそうです。
私に言わせれば9万円をドブに捨てたのと同じです。
不愉快を通り越して頭にきました。

よーするに、ろくに炭の知識もない大工さんが「小遣い稼ぎ」の
ために見よう見まねで敷炭をした・・ということです。
お客様も9万円の請求にはびっくりしたけど言われるままに
しかたなく支払ったそうです。

こんなタチの悪い大工もいるんだなあ~と思いました。
地元の大工なのにね。
それに・・今回は敷炭に焦点を当てましたが・・シロアリ被害も
相当なものでした。あちこちに蟻道がいっぱいです。
056.jpg

おいおい、敷炭のときに床下の蟻道に気づかなかったのかよー!
と言いたくなりました。

だって、大引の一部はかなり激しく加害されていましたから。
ふつうなら(いくらシロアリに無知でも)気づいて当たり前だと思います。
066.jpg
大引きも束柱も限界です。
これを見れば敷炭の前に大引きを交換すべきでしょ。まったく。

068.jpg
ひと部屋だけで蟻道が4本もありました。気がつかないわけがない。

全く無責任な大工だなあ。もうこれは大工(大九)ではなく、
私に言わせれば大八だよ。詳しく状況を聞いたら、近くの
燃料屋さんから買ってきた燃料用の炭らしい。
どう考えても「小遣い稼ぎ」が目的なのがミエミエでした。

あー、迷惑コメントでイライラしているのでつい乱暴な言い方に
なりました。ごめんなさい。

だって、これじゃあ、炭の力を誤解されてしまうもの。
ちゃんとした床下用炭なら施工直後にカビ臭なんて完全に消え
てしまいます。敷炭に興味のある方は絶対にこんな敷き方は
してはいけません。
敷炭の最悪な事例として参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
ある男が会社に遅刻して上司に怒られていた。

「お前!何で二時間も遅刻したんだ!」

「すいません、妻も一緒に車に乗って行きたいって言い出したんです。
 それで妻は10分で準備できたんですけど僕は妻の乗る助手席の掃除
 をしていたのですがその最中にギアを動かしてしまい、そのまま車は
 川におっこっちゃったんです。
 
仕方なくタクシーを呼んで会社に向かったのですが、途中で運転手
 が居眠りをして、ガードレールに衝突してその衝撃で今度は僕らが
 
川に落っこちてしまい、不運なことにそこにワニがいて、そのワニと
  必死に格闘して追っ払ったんですが、妻がドレスがびしょ濡れに
 なったことに怒って私がまたタクシーを拾って妻を家まで送り返して
 そのタクシーにのって会社にきたら二時間も遅刻してしまいました。」

「ふざけるな!!そんな嘘を俺が信じると思ってるのか!!」

「ごめんなさい、やっぱり嘘だとばれました?」

「当たり前だ!10分で支度のできる女なんかいるわけねーだろ!!!」



nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。