SSブログ

人に飢える。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

シロアリについての有益な話をしたいけどマンネリ気分です。
だから、今日は雑談です。
つまらないですから無理にお付き合いしないでくださいね。
・・といいつつ書き進める自分って!?(笑)

私のお客様でひとり暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんが
何人かいます。共通しているのはそういう方は「人に飢えている」
ような気がします。たとえばこういうことがあります。

朝の7時頃に電話がなる。

  • アノ~ぉ、◯◯ですけど・・ぶつぶつ。 

  • ああ、◯◯さんですか。おはようございます。
    どうしました?床下に何か困ったことでも??


    (ドキッ!もしかしてシロアリが再発したのかな?)

  • いえ、そうではないんです。おかげさまでシロアリは駆除
    してもらってから心配ないんですが・・ぶつぶつ・・
    あんた、この頃、顔を出してくれないものだから・・
    ぶつぶつ。

  • そういえば2~3ヶ月ご無沙汰していますね。ごめんなさい。

  • そのうちにまた来てくれると思って、ずーっと電話するのを
    我慢していたんですよ。だから、たまには顔を出して・・・・
    ぶつぶつ。

  • あー、そうか、そうか。床下に何かが起こったわけでは
    ないんですね。安心しました。じゃあ、近いうちにそっちの
    ほうに行ったら寄せてくださいね。


  • 待っていますから・・ぶつぶつ。朝早くからすみませんね。

◯◯さん(80代)は、特に私にシロアリの用事があるわけ
ではないんです。 ハッキリ言えば寂しいみたいなんです。
2~3ヶ月、顔を出さないとこういう電話がきます。

で、なるべく早くお邪魔してはお茶をいただきながら雑談を
してきます。独居老人にとって一番キツイのは話し相手が
いないことらしい。人に飢えているという感じ。

私は縁あって仕事をさせていただいたお客様はみんな親戚
だと思うことにしています。相手は迷惑かもしれないけど(笑)
それに、昔のとても興味深いエピソードをたくさん聞けるので
私も楽しみです。

011.jpg
(猫のしっぽ)

で、地球上には何十億という人間がいるわけですが
そのうち一生で何人の人と知り合いになれるんだろう?
知り合いになるとは「縁」があったからなのだろうか?

若い頃は「縁」なんて抹香臭い言葉に興味はなかった。
けれどこの頃、縁ってすごく大事かも・・と思う。
それどころか縁がすべてかもしれないな・・とも思う。

だって、このおばあちゃんとだって確率的には天文学的
な出会いといいますか、シロアリ駆除が縁で知り合いに
なったわけですからシロアリが出会いを演出してくれた
とも言えます。
シロアリに感謝。こんな考え方はおかしいかしら?

014.jpg
(カエルの手・・は上手く撮れなかった)

どうも人間には二通りのタイプがあるような気がする。
孤独に強い人と弱い人。
私は比較的強いほうだと思う。というか、ときに孤独は
人間には必要な気さえする。

猪熊弦一郎だったかは「石ころが1個あれば一年は暮らせる」
と言っていたようですね。これはちょっと凄すぎるけど。

mooJp.jpg
(クレパックスは素敵)

もし、ロビンソン・クルーソみたいに数年間、無人島に一人で
生活をするとして、一冊だけ本を選ぶとしたら私は何を持って
いくかなあ~?とか夢想する。

「聖書」か「悪徳の栄え」か、それともグイド・クレパックスの
漫画もいいな。聖書は分量がたっぷりあるし、サドのほうは
邪な楽しみが味わえるし(笑)クレパックスは目の快楽というか
描画を見ているだけでも飽きないし。

Valentinaphoto.jpg

みなさんがもし、ロビンソン・クルーソだったら、そして一冊
だけ本を持って行ってもいいと言われたら何を選びますか?
たぶん、それが自分に本当に必要な本かもしれませんね。

つまらない雑談でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク

ある日のこと、一人の男が地獄に到着し、悪魔に出迎えられた 。
悪魔は、いくつかの罰の中から一つを選ぶことができると説明し、
これからそれぞれの案内をするという。 

第一の部屋では若い男が鎖で壁につながれてムチで叩かれている。 

第二の部屋では中年の男が火あぶりの刑を受けている。 

第三の部屋では年老いた男がゴージャスな金髪女性にお口で
ご奉仕してもらっている。 

「これにします」と、男は声をあげた。 

「よし」悪魔はそう答えると金髪女性に向かって歩いていき、
「オーケー」と言って彼女の肩をポンと叩いた。 

「もう行ってもいいぞ。お前の代わりが見つかった」




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。