SSブログ

みんな想定外。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

寒くなってきました。
風邪などひかないように注意しましょうね。

特に、お年寄りで身体の弱い人は風邪には要注意です。
私のお客様でも、風邪から肺炎、そして合併症、入院・・
というパターンが増えているようですから。

ところで、シロアリは気温が6度以下では活動停止します。
だから、シロアリ屋も活動停止・・・・つまり、仕事がない(笑)

困ったなあ~と思っていたら何故か調査依頼が続きました。

032.jpg
(玄関の上がり框の被害例)

こんな時期によくシロアリに気づいたなあ~と思ったら
ほとんどはリフォーム途中で気づく場合が多いようです。

で、調査してこんなことを思いました。
それは(想定内、想定外ということばがありますが)シロアリを
見つけた時はほとんどが想定外といいますか。

(布基礎に作られた蟻道の例)
029.jpg
(外から室内に侵入しています・・シロアリはしつっこいなあ)
026.jpg

たとえばベタコンで、ふつうはシロアリ被害なんて考えられない
家なのに大きな被害が出ていた・・とか。
最近では玄関の上がり框に穴が開いちゃった・・とか、
みんな想定外といいますか。

(ベタ基礎+基礎パッキンなのに・・)
001.jpg
(基礎パッキンに作られた蟻道の例・・最近、ときどき見かけます)
003.jpg

まあ、想定内と言えなくもないですが、やっぱり感覚としては
想定外。素朴にびっくりすることが多いです。

う~ん、想定内のところは注意することができても想定外の
被害を見ると、これは注意してねと言っても注意のしようがない
かもしれませんね。

(断熱材の被害例・・ツーバイ工法でもシロアリは侵入・・)
075.jpg

065.jpg

結局はシロアリ被害って「運、不運」なのかしら?・・とか
思ってしまう。

そういえば私だってシロアリ屋になるとは思ってもいなかった。
これは人生の完全な想定外。

人生って、想定外の連続なのかも・・ぶつぶつ(笑)
皆さんはどうかしら?想定内の順調な人生かしら?
そうだったら悔しいなあ。いや訂正、喜ばしい・・でした(笑)

最後まで繰り言にお付き合いいただいて感謝します。

どうか皆さんには想定内の素敵な人生でありますように。
(というか想定内の人生ならつまらないかもね・笑)


(ジョークのストックがなくなったので、今日はダイアナ・クラール
さんのjazzをお楽しみください・・楽しんでいるのは自分だけかも・・)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。