SSブログ

涙もろいのはなぜ? [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日も雑談です。お時間があったらお付き合いください。

最近、涙もろくなっています。
例えば、最近WOWOWで放映された「スノーホワイト」。
ラスト近くで、死から蘇った白雪姫が叫ぶシーン。

「国を取り戻すために私は戦う。私と戦うものはいないかーっ!」
涙腺の奥がジーンと反応する。
あっ、あっ、ダメだ。

このシーンだけを見たくて再放送も見てしまった。
凄く感動しているわけではない。それでも「泣きのスイッチ」が
自動的に入ってしまう。

「東京家族」もそうだった。やはりラスト近くで周吉(橋爪功)が
扮する紀子(蒼井優)に、心からお礼を言うシーンに・・・
あっ、涙腺が・・緩む・・。



そういえば「幸せの黄色いハンカチ」でもラストで、風に
たなびくハンカチのシーンで泣きそうになったことを思い
出す。
山田洋次監督はまったく「泣かせる」達人だと思う。
泣かせるツボを心得ている。いやらしいほどあざとい・・
と思いつつまんまと術中にはまってしまう。

なんというか年を経るごとに涙もろくなる・・って感じは
しませんか?
人に聞くとやっぱりそうだよね、と言います。

逆に鈍くなっているなあ、と思うこともある。
感受性というか・・・。
子どもの頃は、森に入っても草いきれというか木々の
匂いや雑草や葉っぱの匂いを息苦しいほどに感じた
のに今は感じない。

味覚についても、初めてコーヒーやコーラを飲んだ時は
その独特の風味に強い印象を受けた。

今は、何を飲んでもほとんど無感覚というか、美味しいとも
感じない。それでウイスキーとか強い酒を選んじゃうのかしら?



喜怒哀楽の感情も減った。感動することも少なくなった。
いつの間にか何か世界が変わって、つまらない日常の
繰り返しになった。

そのかわりに・・というわけでもないけど何故か涙もろく
なった。
(あ、つまらない日常の繰り返しが幸福な日々だとは
 思うけど)

殺生も自然に嫌になった。
シロアリやネズミを殺しているくせにね。
最近、泣いたことがあるだろうか?実生活ではほとんどない。

ところが、TVで映画などを見ていると泣けるシーンが
ときどきある。ほんとにありふれたシーンで泣きそうになる。
陳腐といえば陳腐なシーンばかりなのになぜ泣きそうになる
のか?わからない。



まだ枯れた心にもわずかばかりの感情や感覚が残っている
ことを確認したいのだろうか?もしかしたらそうかもしれない。

みなさんは、今年は何度泣きましたか?
泣くことは心の掃除なのかな?
まあ、悔し涙。悲しい涙・・いろんな涙があるでしょうが・・。

なんだかわけのわからないことを書いてますね。
ごめんなさい。

どうか来年は皆様にとって素敵な年でありますように。
そして、いいことがいっぱいいっぱいありますように。



ジョーク

年配の婦人に付き添われた魅力的な若い女性が診察室に現れる。
若い女性;「診ていただきたいのですが。」

ドクター;「どうぞどうぞ。 カーテンの向こうで衣服を脱いでください。」

若い女性;「いいえ、私ではないんです。 ここにいる叔母なんですが。」

ドクター;「わかりました。 奥さん、舌を出してください。」




nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。