SSブログ

室内のカビ臭について。 [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまって、そしてコメントへのお礼や、
訪問も、・・・よーするに何もかも遅れてごめんなさい。

実は、個人的に心が折れそうなことがあって、ブログを
続けるのも難しい心境でした。
たぶん、しばらくは煩雑に更新することは無理だと思います。

でも、なるべく(間欠的になりそうですが)ブログは続けます。
というのは、メール相談をいただくと、まだまだシロアリに
ついては啓蒙活動が必要だなあ~と感じるからです。

004.jpg
(にゃんこは毎朝、必ず挨拶に来ます)

最近のメール相談を読むと、多くのシロアリ業者は相変わらず
「シロアリ屋の3点セット」を売り込んでいるようです。
前にも書きましたが「シロアリ屋の3点セット」とはシロアリ
防除・床下換気扇・床下調湿剤・・のことです。

この3点セットを売り込むことが悪いわけではないですが、
ただ、必要でもない床下の状況なのに、必要と思わせて売り
込むことは感心しません。
特に、床下は一般の方には気持ち悪い空間でしょうから
それがほんとうに必要なのか確認のしようがないと思います。

床下が湿気で大変なことになっていますよ。
床下の残材にシロアリの齧った形跡がありますよ。

こういう業者の言葉に反論する術をもたないのがふつうです。
そこにシロアリ業者のつけこむ隙が生まれます。
つまり、騙しやすい、騙されやすい。

あー、こんなことを書くと同業者から総スカンを食いそうですが
そして、昔は私も一生懸命に売上を上げるために3点セットを
セールスしてきた人間ですから立派なことは言えません。

002.jpg
(みーこは寒いと一日中、毛布の中に・・)

世の中には「必要でないのに必要と思わせられている商品」が
実に多いと思います。TVCMなどの商品はほんとうはその大半
が不必要なものだと思います。
資本主義社会って、そういう不必要なものの売り買いで成り
立っている社会のような気もしないでもない。

と、脱線しました。

今日のタイトルにした室内のカビ臭について書こうと思っていた
のに、なんだか脱線しまくりになったのでまたにします。
勝手ですね。ごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

先生「水戸黄門が活躍した時代は」 

生徒「はい、午後8時台です」



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。