SSブログ

床暖房とシロアリ・・その1 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

諸般の事情で、しばらく更新ができなかったのですが
それでもお付き合いいただいている皆様には心から
感謝申し上げます。(これからも間欠的な更新になる
と思いますがどうか大目にみていただけますように)

で、つい最近、床暖房の家の防除をしましたので紹介
させていただきます。

近年、床暖房をする家が増えているようです。
たしかに床暖房をすると室内も暖かくなって冬場は快適
ですよね。

でも、室内が快適ってことは、同時にいろんな虫たちに
も快適な環境になる・・ということを忘れないでくださいね。
冬でも床暖房だと床下の温度も上がるので虫たちには
ハッピーでしょうね。

このお宅は数年前に浴室から大量の羽アリが発生した
ことがあるそうです。で、浴室手前の脱衣場は床暖房を
しているそうです。浴室はタイル張りで脱衣場が床暖房。
こりゃあシロアリにとっては嬉しいだろうなあ~。

で、その脱衣場の下がどうなっていたかというと・・
いや、その前にそもそもの異変を感じたキッカケから
紹介します。

外壁の塗装をしていた職人さんが、浴室の外壁が何か
おかしい?と気づいたのが最初でした。

で、大工さんが浴室の外壁をカットして剥がしたら・・・
003.jpg

009.jpg

013.jpg

010.jpg

021.jpg

034.jpg

腐朽とシロアリでボロボロになっていますね。
022.jpg

防除士の方からすれば現場でよく見る光景ですよね。
タイル張りの浴室の場合は大抵こんなになっています
よね。

あー、「床暖房とシロアリ」なんていうタイトルにしたのに
外壁の内側の写真ばかりでごめんなさい。
つい、外壁の裏側も見てほしかったもので・・。

床下がどうなっていたのかは次回に紹介しますね。
ほぼ予想通りの被害になっていました。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
アメリカ軍は日本の文化の情報をも収集していた。 
日本人の命名原則(一郎(ファースト)、二郎(セカンド)、三郎(サード))もその一つ。

そんな情報部がアドミラル・イソロク・ヤマモトのイソロクが 
「56」を意味することを知ったとき、部内は一時騒然となったと聞く。 

「イソロク・ヤマモトは56番目の子なのか!?
 なんてグレートでパワフルな父親なんだ!!」



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。