SSブログ

外部から侵入するシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先月の工事写真を見ていたら、ちょっと珍しい写真があり
ましたので紹介します。珍しくもないかな?

題して「外部から侵入するシロアリ」としました。
それとも「ベランダ風縁側の下から侵入するシロアリ」の
ほうがよかったかしら?

シロアリが外部から侵入する場合はほとんどが「日陰」
からです。今までも何度か、布基礎はなるべく陽が当たる
状態にして日陰はつくらないでね・・と書いてきました。

でも、まさか縁側は日陰を作るから撤去しましょう・・とも言
えないし・・まあ、こういうこともありますよと思ってください。

室内の壁の下の「幅木」に注目。外にベランダ風縁側が少し
だけ見えますね。これだけでは意味不明?ですよね。
047.jpg

で、幅木のアップです。
シロアリが内側から齧った兆候がみえます。
048.jpg

奥様は私が指摘するまでまったく気づかなかったそうです。
で、この床下には蟻道もないし異常はありませんでした。

・・ということは?そう、外部からしか考えられません。
そこで、この外部、つまりベランダ風縁側の下を見たら・・043.jpg
ありました。蟻道が・・。
ここが浸入経路です。よかった。これなら駆除は簡単。

で、この周辺の基礎をチェックしたら、もう二つ蟻道が
ありました。というか、すでにこの蟻道はリフォーム屋
さんが見つけて壊したそうなので跡だけですが・・。
039.jpg
わかりにくいですね。
アップにします。
041.jpg
わかりますか?二か所ありますね。

実は、床下にもぐったときに垂木が食われているのに
侵入経路が見当たらないのでおかしいなあ~?と
思っていました。これで納得。その床下はこんな状態でした。
034.jpg

017.jpg

この写真じゃあ、基礎との位置関係がわかりませんね。
でも、これが外から侵入して食われた垂木なんです。

じゃあ、こうならないようにするにはどうしたらいいん
だろう?ときどき縁の下を除いて蟻道がないかチェック
すること・・かしら?でも慣れないと難しいかも??
あるいは縁の下だけ薬剤を撒いてしまうとか・・かな?

それから縁の下につい不要な残材を押し込んでしまう
ケースがよく見られますがなるべく止めましょうね。
そういう日陰にはシロアリがいる場合も多いですからね。

ということでおしまいです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

神父さんが二人連れ添ってハワイで休暇を楽しむ。
ここまで来て僧侶面をぶら下げ人目を引くことも無い。 
そんなわけで一般人の服装をすることにした。
派手なハワイ風ティーシャツを着てサンダルを履き
ビーチに踊り出る。
道すがら超ビキニ姿でムキムキのブロンドに出会った。
すれ違いざま彼女は丁寧な挨拶をする
;「こんにちわ、神父様。」

はてさて、僧侶であることがどうして分かったのか
トンと見当もつかずに途方に暮れる。もっと型破りの
服装にしなければなるまい。絞り染めのティーシャツ、
サーフィン用短パン、濃いサングラスを買った。 
翌日、昨日とは違ういでたちでビーチへ着くと同じ
ブロンドが紐だけビキニの姿で通りがかりに声を掛ける
;「ご機嫌いかが、神父様。」

はてさて、神父さんは二人とも心底面食らった。
尋ねてみずにはいられない
;「失礼ですが、僧侶であるからといって恥だとは思い
  ませんが、一体全体どうして分かったのですか?」

ブロンド
;「あら、神父様、私が誰だかわかりませんの?修道院
  の尼僧キャサリンですよ。」




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。