SSブログ

出会いよりも別れが・・。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

最近、いただいたメールの中の一文が印象に残って
います。そうだよねぇ・・と納得してしまうのです。
それは・・

  • 若いときに、ある年齢からは出会いよりも別れ
    が多くなるとの言葉を聞き、胸に留め置いていた
    ところ、そろそろその年代に私もきたように感じ
    ます。
    だから、新しい出会いに感謝していきたいと思い
    ます。


    (◯◯様、勝手に借用してごめんなさい)

実は今日、調査の帰りに昔、お世話になったお客様の
家に顔を出したら、お茶でも飲んでいって・・といつもより
少し強く?薦められたのでなんかヘンと思いつつお邪魔
しました。

086.jpg

で、ふと床の間を見たら、なんと骨箱と遺影が目に飛び
込んできました。そうか、これを知らせたかったのか。

  • えーっ!◯◯さん、お亡くなりになったんですか!

  • ええ、昨年の12月28日に急に・・・。

  • あまり体調が良くないとは伺っていましたが・・・
    まさか亡くなるほどとは・・(絶句)

  • 実は、昨年の7月頃に敗血症で入院してたんです。
    退院後はリハビリもして一時は良かったんですが
    ・・・・。

う~ん・・びっくり。そんな年でもないのに・・・。
かなり以前に、埼玉に引っ越したのは聞いていました。
もう何十年もお会いしたことはなかった。

その昔、その方のお父様が社長をしていた会社に私は
勤めていました。その後、会社は倒産。家族は県外と、
県内にバラバラに一家離散した生活することに。

お父様は倒産後じきに他界。お母様も数年前に他界。
今回、亡くなったのは埼玉にひとり暮らす長男。
オペラと登山と犬が大好きな心優しい方でした。

それで、県内に一人残された娘さんの家に私はときどき
困ったことがないかと顔を出していました。別にご両親から
頼まれたわけではないですが亡くなった社長の人徳が
私にそうさせるのだと思います。

050.jpg

帰宅して家内に知らせたら、なんか亡くなる順番がうちの
場合と似ているね・・だって。それは家内の身内だって同じ。
だんだん身内が減っていくなあ・・。

まあ、考えても仕方のないことだけど・・。
あー、また、諸行無常という言葉が脳裏をよぎります。

だからこそ、さっきのメールの・・

  • だから、新しい出会いに感謝していきたいと思い
    ます。


・・という言葉がやけに身にしみます。
ゆっくりと、出会いよりも別れが増えてゆくんだろうなあ~。
人生は出会いと別れの連続かも。

出会いといえばメール相談や、このブログを通じていろんな
方と知り会いになって感謝しています。
メールという文章だけの出会いでも、実は私のほうが教え
ていただくというか元気をもらっているんですよね。

SOーNeT様のブログにも感謝しています。
だってパソコン苦手の私でもこうして投稿できるんですから。
でなければシロアリの情報も発信できないわけだし。

ということで、他愛のない文章にいつもお付き合いいただいて
感謝しています。
どうか皆様にいいことがたくさんありますように。


ジョーク

ある国際政治学者は言った。
「もし、自国を平和に導きたいならアメリカを敵に回さないことだ」

また、別の政治学者もこう言った。
「もし、自国が正義を貫きたいと考えるなら、指導者はアメリカの
味方をしないことだ。」



nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。