SSブログ

北インド・思考が現実に追いつかない。 [インド巡礼2]


みなさん、こんにちは。

前回もそうでしたが今回も1000枚以上の写真を撮りました。
その理由は「わからない」からです。ほんとにわからない光景
ばかり。思考が現実の光景に追いつかないというか。

それならとにかく何でもかんでも少しでも心にひっかかった
光景はとりあえず撮ってしまえ、と思いました。
またインドに来ることはおそらくないと思うし、私なりに切羽
詰まったある思い?がありました。

沢木耕太郎の「深夜特急」も昔、全巻読んだ覚えがあります。
その影響で、どちらかと言うと市井のゴミゴミした光景に引か
れてしまいます。あるいは私の原風景と関係あるのかな?

何故かインドは私の心に(強烈だけど)違和感を感じないのです。
昔の日本と共通した何か懐かしさ?みたいなものを感じます。
土地環境とそして人々の眼差しの中にも感じます。

たぶん、この感じは他の東南アジア諸国でも感じるのかもし
れません。昔、返還前の香港に行ったときもそんな懐かしさ?
みたいな印象を受けました。
この正体が何なのかわかりませんが・・。

アットランダムに撮った写真を並べてみます。
懐かしさ?みたいな何か?を皆さんも感じるでしょうか?
空気感が少しでも伝われば・・と思いますが・・。

923.jpg
私達の乗った人力車のおじいちゃんです。なんだか哲学者的風貌ですね。
若い車夫よりもおじいちゃんに稼いでほしくてこの車にしました。

057.jpg
車窓から撮ったおばあちゃん達・・この頃は景気が悪いねぇ・・
なんて言っているのかしら?(笑)

644.jpg
これも車窓から・・ヘンなお坊さんたちの乗ったバスが行くよ・・
みたいな目。

472.jpg
おばあちゃんが孫のために何か頑張って交渉してるのかな?

072.jpg
おじいちゃん同志で、今どきの若いものは・・なんて?かしら。

016.jpg
最近の景気はどう?なんて会話が聞こえそう。

486.jpg

157.jpg

475.jpg
牛さんもふつうに路地裏を闊歩しています。

053.jpg
こういう光景になぜか惹かれるんですよね?路地の奥に迷いこんで
しまいたい・・みたいな衝動にかられます。路地裏写真はいっぱい
撮りました。迷宮願望??

209.jpg
お猿さんも公園ではふつうに共存していました。
これはおじいちゃんに、コラッ!人様の物に勝手に手を出すな!
とかお説教されているみたい。

917.jpg

945.jpg

181.jpg
ベナレスです。なんか猥雑で活気があっていいなあ~
・・と思うのは私だけ?

615.jpg
早朝のガンガーです。まだ日の出前なのに ぞくぞくと人が
集まってきます。

595.jpg
ガンガーの水はもっと濁っているのかなと思ったけど
意外ときれいでした。まだ雨期じゃないからかも・・。

663.jpg
う~ん、こんな早くから沐浴する人たちが・・。

632.jpg
物売りのオバサンです。舟で移動販売しています。これも日の出前。

684.jpg
船から撮った火葬風景。近くからは撮影禁止なので望遠で撮りました。

681.jpg

688.jpg
二箇所で遺体を焼いているようです。

676.jpg
なんだか「薪代、もっと安くならないのか?」とか交渉して
いるように見えました。火葬もクールな商売かも・・。

694.jpg
なんで羊が・・・??

きりがないのでこのへんで。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
ほんの少しでも空気感が伝われば嬉しいですが・・
下手くそな素人写真では無理ですね・・ぶつぶつ(笑)

どうか、皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク

化学の授業中に先生が各種酸性物質の属性を実演で
証明して見せていた。

「さて、これからこの銀製コインを、このグラスに
  入れてある酸の中へ入れることにします。
 
溶解するでしょうか。」

生徒の一人が得意げに答えてきた;
「しません、先生」

「しない、ときたか」先生はその生徒の学力を信用
 していない。
「銀製コインが何故溶解しないのか君の説明を聞かせ
 てもらおうじゃないか。」

「もしそれが溶解するものであれば、先生は中へ入れ
 るわけないもん。」



nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。