SSブログ

最近の調査から。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

桜は咲き始めたのに、まだ朝晩はストーブが必要な
妙な春です。

Tvでは連日、各地の桜の開花情報をやっていますが
それがどうした、というか桜が咲いたからといって、
めでたくもありめでたくもなし・・の気分(笑)

ほんとに感動することが少なくなっている。
「人生は冗談の連続」とは故・今東光和尚のことば
だったかしら?年をとるにつれて感動することも減って
いるような気がします。

ということで、(何が、ということなんだ・笑)
ネタもないので最近の調査写真から紹介します。
少しでも皆さんの参考になりますように。

まず、下の写真です。どうってことないのですが・・。
003.jpg
タイルの浴室を解体したらシロアリがいたのですぐに
来てくれと棟梁から電話をいただきました。

004.jpg
蟻道の跡があちこちに・・タイルの浴室の場合はほとんど
シロアリの形跡があります。でも、大きな不都合も感じない
ままに長年過ごして気がつかない場合も多いです。

そこの御主人からトイレの柱もシロアリかしら?と言われた
ので見たら・・
007.jpg

アップにします。
008.jpg
これはシロアリではありませんね。何か昔のキクイムシ類の
食害のようです。進行することもない感じです。

で、シロアリの場合と比較してみましょう。
030.jpg

025.jpg

024.jpg

ね、これらがシロアリの食害です。
「筋状に小さな穴」が開いて、土が吹き出ています。
こんな感じだったらシロアリです。

で、実はこれは最初の写真とは別の家です。
021.jpg
これは畳のあちこちにヘタリがあるのでシロアリかしら?
という調査依頼でした。

残念ですがヘタリの原因はシロアリでした。
023.jpg
敷居がボロボロ。これは見ただけでわかります。

014.jpg
畳を上げて・・合板が・・ヘタリを治そうと合板を敷いたらしいです。
合板の下は・・下の写真を見てね。
015.jpg
う~ん、やっぱりね。ときどきこういう光景を見ます。

で、床下を見たら・・
020.jpg
ありゃー!床下が狭くてもぐることは不可能です。

カメラだけ突っ込んで撮ったら・・
019.jpg
土壌と木部が接触しています。昔の作り(典型的な在来
工法)ですね。

実はこの家は築100年だそうです。
ヘタリの原因はシロアリのせいだった。これは大変だ!
・・と思いますか?

私はそうは思わないのです。
築100年目にしてシロアリの被害にはじめてあった・・と
考えれば、すごいシロアリに強い家だなあ~と思うのです。

いつシロアリが登ってきてもおかしくない床下の作りなのに
100年も大丈夫だったのはなぜなんだろう?・・と、思って
しまうのです。

031.jpg

その理由は通気が良いからとか、いろいろ考えられますが
個人的には「シロアリとの棲み分け」というか「共生関係」が
うまくいっていたせいじゃないかと思っています。

シロアリと家屋の微妙なバランスが理想的関係だった・・
といいますか。こういう関係には感動してしまいます。

駆除とは共生関係(棲み分け)を虫達に知らしめること・・
だと思います。駆除=殺戮ではないと。
ヘンなこと言っているかしら?

桜の開花にはちっとも感動しないのに、こういうことに感動
するっておかしいかしら(笑)

035.jpg
(あ、この家は部分的な補修+部分的な駆除で大丈夫です)

ということで終わります。
あんまり参考にならなかったかもしれませんね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
シーラが普段より早く帰宅すると、夫のマークが女性とベッド
を共にしていた。キレたシーラ;
「これっきり、ね。もう二度と会うこともないわ。」

未練がましいマーク;
「こっちの言い分も聞いてくれないかい?」

最後なのだからそれぐらいは認めてやろう、というシーラ;
「分かったわ、聞かせてもらおうじゃないの。」

マークの言い訳;
「ドライブしていたらこの女性が目に止まったんだ。
服はボロボロ、裸足で、泥だらけで、泣いていたもんでね。
憐れを誘うじゃない。救いの手を差し伸べようと声をかけたさ。
彼女、素直に乗ってくるもんだから家へ連れて来た。

シャワーの後で、下着を渡したよ、君にはもうサイズが合わ
ないやつ。それからブラウス、2年前に君にプレゼントした
けど着てもらえなかったやつ。150ドルのナイキ・ランニ
ングシューズ、君が自分で買ったけど一度も履かなかったろう。

君が冷蔵庫に置きっ放しにしてたローストビーフもあげちゃ
ったよ。ボクが食ってもいいって言ってくれなかったやつさ。
お帰りはあちらですよと彼女に言ったところ、彼女は感謝感激
アメアラレ。玄関まで行きかけたところで振り返りこんなこと
を訊くんだ;
『おたくの奥さんが使用していないものは他にまだあるで
 しょうか?』」



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。