SSブログ

隙間の仕事 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日は雑談です。
少しでも参考になったら嬉しいです。

たとえば、廊下やフローリングにヘタリを感じるようになった。
私の経験では原因の大半は「経年劣化」です。
(シロアリが原因の場合もありますが、意外とそれは少ない)

で、そういう場合はどうするか?
大工さんに頼んで張り替えてもらえばいい(リフォーム)

でも、わずかな範囲の部分的なヘタリなので大工さんに
頼むには大げさ過ぎる・・というか費用をかけたくない。

また、シロアリに床板を食べられて小さな穴が開いた。
これも大工さんに頼むには大げさ過ぎるし、かといって
ほっておくにはなんとなく気になるしストレスになる。

こういうことってけっこうあるんですよね。
無視しようと思えば無視できる。でも、なんとなく気になる
・・といいますか。

こういう場合、私が出来る範囲で補修することにしています。
もちろん、私はシロアリ屋であって大工ではないので補修
にも限界があります。

廊下やフローリングの経年劣化によるヘタリは床下から
垂木を追加すれば治せます。
まあ、経年劣化の程度にもよりますが。

下の写真が最近のその事例です。
垂木(たるき)がシロアリに食われてボロボロですが・・
003.jpg

こういう場合は、もう一本垂木を沿わせて固定します。
これでOK。もちろん、駆除してからですが。005あ.jpg

次も最近のフローリングの補修の事例です。005.jpg
フローリングに穴が開いた。

この床下は・・下の写真です。
017.jpg
原因はシロアリが食べたせいです。
もちろん、駆除後の作業なので現在はシロアリはいません。

で、まず、茶色のコーキングで補修しました。
019.jpg

補修後です。
024.jpg
よく見るとわかりますが、パッと見ても気になりません。
微妙に色合いが違いますけど事前に了解いただいて
そこは大目に見てもらいます。

でも、これだけではヘタリは直りませんので床下から
垂木(たるき)を2本差し込んで強度をもたせます。
002.jpg
ズレないようにボンド(接着剤)で固めました。

あくまでも素人の補修ですが、お客様はこれで充分と
言います。だって、大工さんに頼むとフローリングを
剥がして直す・・するとそれなりの費用もかかるからです。

あ、大工さんからすれば私のすることなんてきっと邪道
ですよね。大工さん、ごめんなさい。でも、お客様は喜ん
でくれます(笑)

こういう仕事を私は「隙間の仕事」と勝手に呼んでいます。
大工さんに頼むには小さすぎる仕事。
かといって、なんだか気になる・・ような小さな仕事のこと
です。

だから、ちょっとしたことなら自分でも頑張ればできますよ
・・と言いたかったのです。参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがたくさんありますように。


ジョーク
ある農家では、畑に忍び込んでスイカを食べてしまう奴がいるのに
手を焼いていた。いい対策はないかと知恵を絞った末、
最高のアイデアを思いつき、看板を作って畑に貼り出した。 
「!!警告!! この畑に、青酸カリ入りのスイカ1個あり」
 

その翌日、農夫が畑に出てスイカを確認すると、

はたして1つも盗られていなかった。 
しかし、看板には次の文句が書き加えられていた。
 
「2個になったぞ」



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。