紹介なんて止めようかなあ~ [つまらない]
みなさん、こんにちは。
最近、私的にはちょっとショックというか考えさせられ
ることがありました。うまく書けるかどうかわかりませ
んが書いてみます。みなさんはどう思われるかしら。
ぜひ、ご意見を伺いたいです。
たとえば、フローリングの張り替えと畳の入れ替え、と
クロス壁の張り替えをまとめて、リフォームをしようと
思った場合にはふたつの選択肢があると思います。
ひとつは大手の工務店、あるいはリフォーム専門店、
あるいは最近は大手ホームセンターでもリフォームを
やっていますね。
こういうそれなりにブランドネームのあるお店に一括
して頼む方法。これをAとします。
(今回の写真は本文とは無関係です。文だけでは退屈なので・・)
もうひとつの選択肢は、フローリングの張り替えは某大工
さん、畳の張り替えは某畳屋さん、クロス壁は某内装屋さん
・・というふうに個々に直接、職人さんに頼む方法。
これをBとします。Bの場合はほとんどが個人事業者です
からブランドネームはありません。
私はときどき「リフォームをしたいのでどこかを紹介して
・・・」と頼まれます。で、私の選択肢はBです。
なぜBかというと、端的に言えばBのほうが見積りが安い
からです。直接、職人が施工をするのですから当然ですね。
Aの場合だって、実際に施工するのは個々の職人さんです。
だからAもBも実際の施工内容はまったく同じ。
Aの場合は通常は見積りが2~3割アップします。なぜなら
施工監督者の管理進行代とブランドネーム代といいますか。
これはこれで仕方ないと思います。監督にも時間と費用が
かかるわけですから。
で、私は見積りは少しでも安価なほうがいいに決まって
いるし、お客様だってそのほうが助かるはず・・と思ってい
ました。
ブランドネームよりも実質の損得を考えればそうなります。
だから、Bの方法で今までは紹介してきました。
でも、Bのほうは「ほんとに信頼できる職人さんの選択」が
必須です。というのは、紹介するって責任が伴いますから
簡単にはできない。施工が上手くいって当たり前。問題が
起これば大抵は紹介者に苦情がくる。だから慎重になります。
これってけっこうストレスです。
それでも、お客様になるべく負担をかけない方法を考えると
どうしても知り合いの職人に直接声をかけることになります。
大手工務店や大手リフォーム屋さんを通さないのです。
(某工務店様、リフォーム屋さん、仕事をいただいているの
にごめんなさい)
そして(信じてくれなくてもいいけど)大抵の場合、私は職人
さんからの紹介料はいただかないことにしています。
もし、私に紹介料をくれるつもりならその分をお客様の見積
もりから引いてやってください・・と言います。
で、最近、そのようにしてクロス壁の張り替えで某職人さんを
紹介しました。施工が完了した頃、さっそく施工具合の不満は
ないか、お客様に聞きに行きました。
そうしたら意外な答えが・・これはショックでした。
なるべくお客様の言ったことを忠実に書きます。
「二人の職人さんの人間性と仕事ぶりには満足しています。
でもね、不満もあります。それは・・」
- 3日で終わる予定が5日かかったこと。
- 茶箪笥や冷蔵庫の移動位置が少し違っていて手間が
かかったこと。(これは壁際に箪笥など密着させると
カビが生えるので隙間が必要なのに、そのことに職人
さんが無頓着だったからです) - 茶箪笥などの高価な皿などが割れると困るので、結局
陶器製食器などの取り出しと整理は奥様がせざるを得
なかった。この作業が大変だった。 - 一部屋を職人さんが道具置き場にしたので、そこに
置かれている接着剤の影響で体調が少し変になった。 - 洗濯機のホースを取り外す際に勢いよく水が噴き出して
大変だったこと。(奥様も掃除が大変だったようです) - 職人さんの休憩タイムがちょっと長すぎる気がしたこと。
(仕事が遅れないのかしら?と思った) - 施工の仕上がり具合に文句はない、満足しています。
そして、最後にこういわれました。
「私も茂木さんの言うように最初はAよりはBのほうがいいと
思っていました。安いほうがいいですものね。
でも、施工が終わってからAのほうが良かったかも・・と思って
います。というのは、Aなら監督者がこういうミス?を事前に
防げたんじゃないかと思うんです。
私たちは年寄ですから箪笥や冷蔵庫などなどの移動など
面倒なんですよね。私もけっこう疲れましたから。だから
多少、見積りが高くても一切合財任せられる業者のほうが
楽ですものね・・」
う~ん、私は悩んでしまった。
お客様の為にと思ったことが裏目に出てしまったようです。
とくに「多少、見積りが高くても・・」という言葉がショックでした。
う~ん、そうだよなあ~無理もないよなあ・・ぶつぶつ。
まあ、Aの選択でも①~⑥の問題がすべて起こらないわけ
じゃないとは思いますが少なくとも対応はAのほうが早かった
・・と想像できます。
まとめると、施工そのものは問題なくても「気配り」と「施工に
付随する作業」がダサ過ぎる・・ということでしょうか。
今回の具体的な対応策としては・・
1については初日、あるいは2日目には工期日程が遅れる
ことは予測できたはずです。それなら事前にお客様に告知
すべきでした。お客様にも日々の予定があるからです。
2については、クロス屋さんなら壁際にものを密着させると
空気の流通が悪くなってカビが生えやすい・・くらいは知識
として知っているべきです。また重いものを移動させる道具
板(通称スキーと言われる板)くらいは常備しているべきです。
3については、茶箪笥を移動する前に高価な割れ物がないか
確認してなんらかの方法を決めておくべきでした。割れたら
弁償問題になるかもしれないからです。
4については、置き場所がなくて仕方なかったのかのかもし
れないけど、接着剤のシックハウスの影響についてはプロ
なら考慮に入れておくべき問題に思います。
5については、少なくともクロスの張り替え時にはいろんなモノ
(エアコンや換気扇など)の移動や取り外しはよくあることな
ので最低限の必要な知識と技術くらいは知っておくべきです。
6については、休憩は必要ですが、お客様から見て長いと
感じさせるようではダメですね。工期を意識していれば自然
とそれはわかると思います。
まあ、7で少し救われた思いですが正直言うと、私は次回は
この職人さんをお客様には積極的には紹介できないなあ~
と思いました。単純な張り替え以外は無理みたいですから。
う~ん、実は私はいつも紹介を頼まれると内心、工事が終
わるまでハラハラドキドキしています。
ほとんどの場合は、お客様から良かった、良かったと言って
もらえるんですが今回は失敗です。
で、私も疲れているときはついこう思ってしまう。
もう紹介なんて止めようかなあ~・・と。だって、あんまりいい
こともないしね。
(でも、結局、また頼まれたら同情して職人探しに奔走して
しまうんだろうなあ・・ぶつぶつ)
うまく書けませんでしたが、お客様はこういう例えで心情を説明
してくれました。
「ちょっと語弊がある言い方かもしれませんが、たとえば引越し
の際に自分でやろうとすれば荷物の整理、梱包、運び出し、
車の手配などで大変ですよね。費用はわずかで済むけどその
かわりに労力が大変。
でも業者に頼めば何から何まで引越業者がやってくれますよね。
お客はほとんど何もしなくていい。引越し料金ってかなりアバウト
でいい加減な見積もりが多いと思いますが、それでもそのほうが
客としては楽ですね。で、今の時代はそういう楽ができる方法
のほうが受け入れられているんじゃないかしら?」
う~ん、なるほどねえ。そういう見方もあったのか。
時代がそういう方向になってきているのかな?
すると私の考えは時代遅れだったのかもしれないな。
どうなんだろう?わからなくなってきました。
私はなんだか、今回の件で、Aのほうが高くても時代に
合っているように思い始めています。お客様にとっては
スムースに施工してくれるほうがありがたいですものね。
その代償として見積りが多少高くても仕方ない・・と思え
ばいいんだ・・ぶつぶつ。
でもね、「気配り」と「施工に付随する作業」がダサ過ぎ
る・・と書きましたが、これは個人業者だって改善できない
ことではありません。う~ん、でも、施工業者のセンスにも
よるから難しいかなあ~。
私は防除工事の前になるべく詳細にそのお宅の内部事
情について、特にアレルギーの方が家族にいるかとか
家族構成についても可能な限り聞き取りをすることにし
ています。
これって、防除作業となんら関係ないことに思えますが
実はそうではないんですよね。理由はうまく言えないので
すが関係大有りなんです。どう言ったらいいのか?う~ん
説明が難しいので省きます(笑)
あ、皆様だったら、もしリフォームをしようと思ったらAに
しますか?それともB?どっちを選択するでしょうか?
Bを選択してきた私は時代の流れを読めない古い人間なの
かな?今後もまた紹介を頼まれたらどうしたらいいのか?
私的にはけっこう悩ましい問題なんです。
ということで愚痴ともつかない記事でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
<ジョーク>
「ママ、世界で一番はやい乗り物って何?」
「お父さんよ」