SSブログ

キツい一日 [つまらない]


皆さん、こんにちは。

新潟は猛烈に暑い一日でした。
みなさんの地方はいかがでしたでしょう。

私は午前中は既存のお客様の屋根裏調査。
正直言って、屋根裏調査は大の苦手です。

私は身長179センチ、体重77キログラムです。
だから屋根裏では下手をすると天井板をぶちぬいてしまいます。

005.jpg

昔、台所のボードの天井を片足がぶちぬいたことがあった。
その恐怖心があるので屋根裏はほんとに恐い。
おまけに配線がけっこうあって動きづらい。

まるで屋根裏でロッククライミングをしてる気分。
いや、ボルダリングっていうそうですね。
ボルダリングは私にはとても無理だなあ~。

それに屋根裏は猛烈に暑い。
一体、今日は何度位あるんだろう?外は30度以上だから
40度くらいはありそうです。途中で音を上げそうになった。
終わってからしばらく動けなかった。

ハァハァゼィゼィ言いながらなんとか作業を終えました。
その作業って、これです。
008.jpg

009.jpg

010.jpg
(ハクビシンの調査と糞の回収)

午後からは床下調査。

調査依頼の理由はこれです。
写真ではわかりにくいですが矢印のところが凹んでシミがあります。
これをリフォーム屋さんが「シロアリが原因じゃないですか」
・・と、お客様に言ったそうな。
028.jpg

一目見てシロアリじゃないなと思った。
だって、シロアリなら微小な土(蟻土)が吹き出ているはず。
単純な水漏れだと思う。

029.jpg

でも、お客様は心配しているので一応床下にもぐる。
案の定、床下にシロアリの兆候はまったくありませんでした。
実はこのお宅は3年前に私が駆除しました。

また、奥様の言うことには昨日、室内に羽アリが出たそうな。
なんか、私に冷たい視線。その床下も調べたけど異常なし。

014.jpg
(上記の箇所の真下です。まったく異常なし)

しかし、リフォーム屋も無責任だなあ。
確信もないのに「シロアリが原因じゃないですか」・・なんて
言ってさ。判断できないことは黙っているべきだと思う。

奥様も奥様だ。シロアリの羽アリの時期は終わっていますと
ちゃんと説明してあるのに普通のアリの羽アリまでこっちの
せいにされてはたまらないな・・ぶつぶつ。

礼を尽くして説明してもわかろうとしない人は手に負えない。

そもそも、このお宅の床下は私に言わせれば通気性ゼロの
最悪な構造。
駆除の時も何ヶ所も基礎割をしなければならなかった。

それに、そこのおじいちゃんが昔、自分で床下の配線をした
とか自慢していたけど私に言わせれば所詮、無知な素人の
仕事。配線が邪魔で床下での駆除作業も大変だったんだから。

夏場の床下調査は通常の二倍は疲れる。
でも、自分のことしか考えず感謝の言葉も無いお客はもっと
疲れる。まあ、上から目線でプロ気取りの素人は厄介だ。

あ~、あ~、すみません。すっかり愚痴になってしまった。
これも猛暑のキツい一日のせいです(笑)ごめんなさい。
どうか大目に見ていただけますように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
猛暑の季節、どうか皆様はお身体を御自愛くださいね。



ジョーク

似たもの

刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。