SSブログ

新しいパソ子ちゃん [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
最近はいろいろストレスになることがありました。
いろいろの一つがパソコンを変えたこと。

今までのパソコン(ウインドウズビスタ)は約6年使って
いましたがさすがに重たくなってイライラしていました。

例によって、近くの〇ーズ電気に息子を同行させて選んで
もらいました。
息子の話では・・ビスタとウインドウ8では全然使い勝手
が違うよ・・といいます。

IMG_0150.jpg

なんでもいいよ。とにかくワードとエクセルがついていて
メールができればいいんだから。予算は前と同じくらいで
12~3万くらいにしてよね・・と、私。

店員さんと息子の会話は例によって私にはまったく理解不能。

で、直感で私が最初に選んだのは店頭にしかないのでリカヴ
ァリ云々で少し時間がかかるとのこと。

え~い!面倒くさい、じゃあ、似たようなのでいいよ・・
と言ったらそれより高機能のを値引きします・・とのこと。

息子がいうには・・これでこの値段なら得したよぉ~・・だって。

そうなのか?でも私にはさっぱりわからない(笑)
自分がシーラカンスになった気がする。携帯もいまだにガラケー
だもんね。

で、買って帰ってからの設定はもちろん息子任せ。
私には理解できないことだらけですもん。

で、起動したら今度は ・・
ウインドウズ10を無料でインストールできるけどどうする?
だって。

う~ん、ハードルがめちゃくちゃ高そうだね。
え~い!ウインドウズ8を覚えて、また10なんて面倒だから
もう一挙に10にして!

・・ということでウインドウズ10にしてもらいました。
使い勝手は?・・というと・・

「なんじゃこりゃあ!まったくわからん!!」

あ~あ、またしばらくは、あーでもない、こーでもないとイライラ
するんだろうなあ~・・ぶつぶつ(笑)

どうか新しいパソ子ちゃんについては私に聞かないでくださいね。

つまらん駄文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



(すみません、ジョークのストックがなくなったので昔の使いまわしです)



ジョーク

似たもの

刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる




 
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミツバチとスズメバチとコウモリと・・ [雑感]


みなさん、こんにちは。

やっと朝晩は少し涼しくなってきました。
それにしても今年の猛暑はほんとにキツかった。
皆さんのところはどうでしたか?

玄関を開けたらとたんに外からドライヤーの熱風を
吹きつけられたような感じ。

帰ってきてシャワーを浴びたら、もう、なあ~んにも
する気がおきない。エアコンをがんがん効かせた
室内でしばらくは休息。

でも、エアコンを効かせた室内に長くいるとなんだか
気分が悪くなる。吐き気の一歩手前の気分というか妙
に身体の深奥が苦い?ような重い?ようなヘンな感じ。

・・というわけでブログの更新もまったく気分が乗らない
のでした。コメントへのお礼も未だにしていなくて申し
わけなく思っています。
どうか大目に見ていただけますように。

で、最近の調査&駆除から少しだけ紹介します。
といってもシロアリではなくまずミツバチとスズメバチ
から・・
012.jpg 011.jpg

この墓石の中にミツバチが巣食っていてそこをスズメバチが
襲撃していました。ミツバチの巣がスズメバチに攻撃されるのは
かなり確率が高いらしいですね。



001.jpg
この墓石の中はスズメバチでした。
墓の掃除に行った人が刺されたそうです。

010.jpg

某お寺を調査に行った時に撮ったもの。
但し、これは2~3年前の巣です。現在はスズメバチは
いません。

004.jpg

お寺さんの周囲はスズメバチの巣が多いですね。

下の写真。これはコウモリの調査です。糞がわかるかしら?
007.jpg

毎朝、大量の糞が屋根に落ちていて掃除が大変
だそうです。
003.jpg
しかし、コウモリは保護動物らしいので困りました。
私はコウモリの経験はないので助っ人を頼んで
処理(といっても駆除ではなく忌避剤で対応)して
もらいました。

008.jpg
軒天近くの外壁に白い汚れが見えます。
これはなんとコウモリのおしっこの跡だそうです。
初めて見ました。

最後に、これはハクビシンのおしっこの跡。
これさえなければハクビシンも共存したいんだけどなあ。
013.jpg

ということでおしまいです。
あ~あ、やっと何とか更新出来た(笑)

ミツバチ、スズメバチ、コウモリ、ハクビシン・・と
昆虫や動物は例年になく元気みたいですね。
暑さに弱いのは人間だけみたい(笑)

どうか皆さんもお身体ご自愛下さいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
臨終のお迎えが来たスコットランドの男。
生涯の友人ウォルターが付き添って苦悩を和らげる。
あと数時間の命だろう。

臨終の男;
「ウォルター、ここにいてくれてうれしいよ。勇気付けられる。 
 君とはいろんなことを共にしたね。君こそ信頼できる友だ。」

ウォルター;
「分かっているとも、レイモンド。その通り信用してくれ。」

レイモンド;
「ウォルター、死後の世界へ旅立つ前に最後のお願いがあるんだ。」

「何なりと言ってくれ、ウォルター。何でも引き受けるぞ。」

「あのね、ここにあるブランディなんだけど、死ぬ時のために
 ずーっと50年も飲まずにとっておいたんだよ。葬式が終わ
 ったら、俺の墓石に注いでくれる栄誉を引き受けてくれないか。」

「合点承知した、ウォルター。お安い御用だよ。
 だけど、一度胃袋に入れてからでも気にしないだろう?」



 
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

疲れたときは・・ [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

猛暑が続いています。
どうかお身体を御自愛くださるように。

それからコメントへのお礼が遅れていますがすみません。
身体がダルくて更新の意欲も衰弱しています。

で、わからないことがあります。
猛暑対策というか熱中症対策として私はなるべく水分を
採るようにしていますがそれだけでいいのかしら?

001.jpg

鉄工所勤務の人から夏場は休憩時に「塩を舐めた」と
聞いたことがあります。

たぶん汗とともに塩分が身体から失われるので塩の
補給は必須なんだろうなあ~と思いますが、じゃあ、
「疲れ」対策としては糖分(甘いもの)も採ったほうがいいの
かなあ~?
003.jpg

同時通訳の女性が仕事後に必ず飴を舐めるという記事を
読んだことがあります。脳細胞を酷使した後は猛烈に脳が
甘いモノを要求する・・ということらしいのですが。

まあ、私はアホなのでそんなに脳は使いませんがそれでも
多少は使うので飴を用意したほうがいいのかしらん?

005.jpg

でも、塩分と糖分じゃあ相殺しないんだろうか?
どうなんだろう?
どなたかこの疑問の答えをご存知でしたら教えて下さいね。

それでは皆様にいいことがありますように。
猛暑に負けないで頑張りましょう。


ジョーク

女がベッドから出たとき、ちょうど電話が鳴った。
女はOKといっただけで電話をすぐ切った。

男:「誰からだい?」

女:「夫よ」

男:「じゃあすぐに帰らなきゃ。彼はどこ?」

女:「急がなくていいのよ。夫はあんたとポーカー
      してるって言ってたわ」





nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スズメバチの当たり年? [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

どうやら今年はスズメバチが猛威を振るう年になり
そうな嫌な予感がします。

というのは、例年に比べたらなんだか駆除依頼が
早すぎる気がするからです。

015.jpg
(ケース① 写真は某大学の二階の窓)

二回刺されてから私はスズメバチ駆除が大嫌い(笑)
厄介なケースの場合は知り合いの業者に丸投げしています。
だって、シロアリのほうが忙しいもん・・というのはウソ(笑)

016.jpg
(二階の窓から恐る恐る覗いてみたら・・)


017.jpg
(おー!あった。これは取りにくい場所ですね)

020.jpg
(でも、小ぶりのスイカくらいなので助かった)

022.jpg
(地面に落ちた巣の一部です。ハニカム構造でしたっけ?
 感心してしまうな)

025.jpg
(ケース② これは別の家のハチ。スズメバチではないですね。
 アシナガバチかしらん?)


ほんとにあの激痛はもう味わいたくない。
防護服を着てもオオスズメバチなら貫通するそうですから。

とは言っても頼まれると嫌とは言いにくい。
でも、まだ今は巣がそんなに大きくないので助かっています。
013.jpg
(ケース③ ここから盛んにスズメバチが出入りしていました)

014.jpg
(内部はこうなっていました。丸の内側に巣があるらしい)

016 - コピー.jpg
(ケース④ この周辺にもハチが飛び交っているそうです)

016.jpg
(でも、これはクマバチでした。矢印の先にクマバチの齧った
跡が見えます。小さくてわかりませんね。ごめんなさい)


駆除したのはケース①と②だけ。ケース③は実は空き家です。
近所迷惑にはならない場所なので共存しましょう・・と言ったら
持ち主の方も納得してくれました。④も③と同じ家です。

クマバチは優しいハチなので様子を見ましょう・・ということに
なりました。なんでも殺せばいいというものではないですからね。

ほかにも築100年の屋根裏の巨大な巣とか、ユニットバスの
上に作られた巣とかありますが、これはとても写真を撮って
いる余裕が無いので紹介不可能でした。

001.jpg
(私だけでは無理な場合は仲間の業者の応援を頼みます。
 もつべきものは良き友です)

必殺スズメバチ駆除器みたいなものを考えてみようかなあ~
何か安全で確実に駆除する器具はないかしらん?
自作するしかないみたい。

001.jpg
(これは今朝の駆除で獲った巣。ユニットバスの天井にありました。
ちょっと怖かったです)


003.jpg
(これは今朝、我が家の廊下を散歩していたムカデ君。
 びっくりしたなあ~。ハエたたきで殺しました)


ということで皆さんも今年はスズメバチに注意してくださいね。
今はまだ巣作りに一生懸命なので危険性は少ないけど秋に
なると攻撃的になってきますから。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはスズメバチとは縁がありませんように。



ジョーク

「どうしたボブ、暗い顔して」
「マイクか、いや実は子供が出来たみたいでね」
「へぇ、そいつはめでたいじゃないか」
「そうでもないんだよ」
「ふ~ん、ウチなんかもう何年もご無沙汰だけどな」
「だから困ってるのさ」



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

脱水対策と飲む点滴 [雑談]


みなさん、こんにちは。

毎日、モーレツな暑さですね。
私もそうですが外仕事の職人さんは大変ですよね。
かと思えば長野県ではモーレツな豪雨だとか。

とにかく脱水状態にならないようにどうかお身体を
ご自愛くださいね。
ところで、皆さんはどんな脱水対策をしていますか?

私は今迄コンビニや自動販売機でお茶など買って
いましたが今年はこれにしています。
001.jpg

これにした理由は、インドに行った時に添乗員の
ハンさんが「皆さん、もし、具合が悪くなったら私に
言ってください。これをあげますから・・」

それがこの粉末でした。ハンさんは旅行中はいつも
これを用意しているそうです。
「これは”飲む点滴”と同じです」と言っていました。

へ~ぇ、そうなのか。”飲む点滴”ねぇ。
実際にインドで家内も具合が悪くなったのでハンさん
から貰って飲んだら霊験あらたかで効果絶大でした。
(あ、もちろん粉末のままじゃなく水に溶かして飲むん
ですが)

ということで外仕事の方は試してみてはいかがでしょう。
私は1リットルの魔法瓶にこの粉末と水と氷を入れて
車に積んでします。大体、これで一日は持ちます。

えーと、次は最近撮った写真を紹介します。

128.jpg 130.jpg
立木の根元をシロアリが食べたもの。
でも木は元気でした。

046.jpg 044.jpg

054 - コピー.jpg
椎茸の原木です。これは高確率でシロアリがいます。
なるべく自宅から離れたところで栽培しましょう。

058.jpg
切り株の食害です。ここにいっぱいシロアリがいたそうです。
ママレモンか灯油をかけておきましょう。

132.jpg
これは枕木。年数が経つと防虫処理をした枕木でもこうなる
という見本です。防虫処理をしていても自然の雨風には
かないません。

ということで参考にしてくださいね。
ただ、シロアリは庭のどこにでもいるのが普通です。
あまり怖がらなくてもいいですよ。自宅の直ぐ側に
いた場合だけは速やかに撤去しましょうね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク

「ようミュラー。だいぶ変わったな。髪は白くなったし、
  ヒゲも生えてる。それに太ってしまったな」

「でも、私はミュラーじゃないです」

「名前も変わったのか」




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。