SSブログ

脱水対策と飲む点滴 [雑談]


みなさん、こんにちは。

毎日、モーレツな暑さですね。
私もそうですが外仕事の職人さんは大変ですよね。
かと思えば長野県ではモーレツな豪雨だとか。

とにかく脱水状態にならないようにどうかお身体を
ご自愛くださいね。
ところで、皆さんはどんな脱水対策をしていますか?

私は今迄コンビニや自動販売機でお茶など買って
いましたが今年はこれにしています。
001.jpg

これにした理由は、インドに行った時に添乗員の
ハンさんが「皆さん、もし、具合が悪くなったら私に
言ってください。これをあげますから・・」

それがこの粉末でした。ハンさんは旅行中はいつも
これを用意しているそうです。
「これは”飲む点滴”と同じです」と言っていました。

へ~ぇ、そうなのか。”飲む点滴”ねぇ。
実際にインドで家内も具合が悪くなったのでハンさん
から貰って飲んだら霊験あらたかで効果絶大でした。
(あ、もちろん粉末のままじゃなく水に溶かして飲むん
ですが)

ということで外仕事の方は試してみてはいかがでしょう。
私は1リットルの魔法瓶にこの粉末と水と氷を入れて
車に積んでします。大体、これで一日は持ちます。

えーと、次は最近撮った写真を紹介します。

128.jpg 130.jpg
立木の根元をシロアリが食べたもの。
でも木は元気でした。

046.jpg 044.jpg

054 - コピー.jpg
椎茸の原木です。これは高確率でシロアリがいます。
なるべく自宅から離れたところで栽培しましょう。

058.jpg
切り株の食害です。ここにいっぱいシロアリがいたそうです。
ママレモンか灯油をかけておきましょう。

132.jpg
これは枕木。年数が経つと防虫処理をした枕木でもこうなる
という見本です。防虫処理をしていても自然の雨風には
かないません。

ということで参考にしてくださいね。
ただ、シロアリは庭のどこにでもいるのが普通です。
あまり怖がらなくてもいいですよ。自宅の直ぐ側に
いた場合だけは速やかに撤去しましょうね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク

「ようミュラー。だいぶ変わったな。髪は白くなったし、
  ヒゲも生えてる。それに太ってしまったな」

「でも、私はミュラーじゃないです」

「名前も変わったのか」




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。