SSブログ

ウッドデッキとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近の調査を紹介します。

「ウッドデッキがボロボロにシロアリに食われているんだ。
もしかして室内に侵入していたら大変だから調べてよ」
・・という連絡を某大手設備屋さんからいただきました。

さっそくお邪魔してみたら・・

RIMG2495.jpg

ありゃあ、こりゃあ派手に食われていますね。

うん、シロアリがうじゃうじゃいたよ・・と職人さん。

RIMG2493.jpg

ビフォーアフターとかいうリフォームの人気番組がありますね。
私もときどき見ては感動しています。

RIMG2494.jpg

でも、違和感を感じるときもあります。

具体的には思い出せないけどなんというか。
あー、そんなことしたらシロアリが上ってくるよ、とか。
あー、それじゃあ、じきに腐朽が始まるよ・・とか。

RIMG2497.jpg

そんなふうに思うシーンがあります。
感動させる仕掛けもいいけど、1年後、2年後のことも考えた
ほうがいいよ・・とか思ってしまうのです。

あ、前にも同じことを書いた気がする。

RIMG2496.jpg
(シロアリが上ってきた原因はここ。木部が地面と接触しそうな造りは止め
 ましょう。シロアリさん食べてね・・というのと同じだからです)


で、このお宅の床下はこうなっていました。

RIMG2504.jpg

実はこの辺一帯は昔、大水で床上浸水しました。
その名残が見られます。

RIMG2502.jpg

で、床下にシロアリは侵入していませんでした。
良かった、良かった・・ということでおしまいです。

RIMG2500.jpg

繰り返しますが・・ウッドデッキを作る際は、木部が地面に
近すぎないようにしてね
それがポイントです。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんの毎日がハッピーでありますように。

 


ジョーク

深夜・・・午前3時。街中にある高級ホテルのフロント係は,
老婦人の金切り声混じりの電話ですっかり目がさめてしまった。

「早く!早く来てちょうだい!部屋の窓の外に素っ裸の男がいるのよ」

すぐに,三名の警備員が老婦人の部屋に急行した。

「裸の男はどこでしょうか?」

「あそこよ!」老婦人は,黄色い声をあげて,ホテルの向かいにある
 アパートの一室を指さした。

警備主任が目を凝らすと,その部屋の中で上半身裸の若い男が歩き回
っているのが見えた。

「奥様。彼はおそらく寝る支度をしていると思われます」警備主任は
 言った。「しかし,ここからでは彼の上半身しか見えませんが・・・」

「テレビよ!」老婦人は金切り声をさらに高めた。

「そこのテレビの上に立ってご覧なさい!」



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。