SSブログ

ピーピングキャット? [ありがとう]




みなさん、こんにちは。

最近、庭から窓越しに室内を覗く猫がいます。
覗き魔の猫。ピーピングトムならぬピーピングキャット
かしらん(笑)
家内の部屋なのでそのシーンを私は見ていませんが。

すると、家内はいそいそとミーコの餌を持って外へ。
庭に置いてある容器に補充してきます。

私が同じことをしたときは・・
「餌はやらないほうがいいよ!前の道路で轢かれるかも
 しれないから・・」
・・なあ~んて言ってたくせに勝手だなあ~、ふん。

とても警戒心が強い猫で、私と遭遇するとさっと逃げて
しまう。でも、何回か餌をあげるとほんの少し気を許して
くれたみたい。

おそるおそるやっと撮ったのが下の写真です。

IMG_0179.jpg

お尻だけ丸出しで隠れているのがおかしいなあ。
餌をあげても相変わらず警戒して近寄ってこない。
私がいなくなると素早く食べるようです。

IMG_0182.jpg

まあ、仕方ないか。
そのうち仲良くなれたらいいね。

名前はあえて付けない。
名前をつけた瞬間から特別な存在になるからです。

IMG_0183.jpg

豚舎の一匹の豚さんがかわいくて名前をつけたら
殺せなくなった。それでやむなくペットにした。

だから、ほかの豚には名前をつけないんだ・・
と言っていた養豚家の人の言葉を覚えている。
(TVで見たのですが・・)

そういえば最近、墓地で狸の子どもと遭遇した。
こっちは私と遭遇しても警戒心を示さずゆっくりと
竹藪の中に消えた。

なんというか、ペットにしたいぐらいものすごく
かわいかった。同時に表情がなぜか哀しくみえた。

哀しく見えたのはきっと眉毛?が垂れ下がっている
からじゃない?と、ある人に言われた。そうかもしれ
ない。狸はとても人懐っこいらしい。

すべての昆虫や動物は、ネズミさえみんなかわいい。
穢れのない純粋な目をしている。それに人懐っこい。
もしかしてゴキブリだってそうかもしれない。

ああ、そんな動物や昆虫を日々駆除している私。
害虫駆除って因果な商売だなあ~と、ふと思う。

害虫や害獣なんていないのにね。みんなただ必死に
生きているだけ。

なあ~んって言ってもね。私だって必死に生きている
だけだぞ・・ぶつぶつ。
生きることは切ないな・・ぶつぶつ。

とかなんとか、つまらない記事に最後までお付き合い
いただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

 



ジョーク

パブロフ博士の飼っている犬が、近所の犬と雑談している。

「やあ。条件反射の実験の調子はどうだい?」
「順調さ。最近では、俺がヨダレを出すと、博士がすぐにベルを鳴らすようになったよ。」

 

 


 

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。