SSブログ

第2のピーク [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が遅れてしまいました。
毎日バタバタしているのに今月は東京と富山県に数日行って
きたので余計にバタバタしています。

東京はシロアリ防除士の資格更新の講習を受けるため。
だからバタバタしてしても行かないわけにはいかない。
富山のほうもある種の”しがらみ”のため。

”しがらみ”こそが人生かもしれませんね(笑)

で、今日のタイトルにした「第2のピーク」というのは私が
勝手に思っていることで、よーするに忙しさのピークという
意味です。こんなピークは私だけかもしれませんが(笑)

第1のピークはもちろん羽アリの発生シーズンの5月~6月。
でもなぜか10月と11月も調査依頼が多くて忙しい。

なぜ、羽アリが発生しない時期なのにクソ忙しいんだろう?
あ、つい汚い言葉を・・すみません。
よくわかりませんが結果的に毎年そうなってしまう。

しかもクソ大被害の場合がほとんどです。
あっ!ま、また汚い言葉が・・ご、ごめんなさい。
う~ん、これもなぜ今の時期に大被害が多いのかわからない。

たぶん、シロアリが深く静かに潜航?して気が付くのが遅
れるケースが多いからかしら?

で、最近のもっとも重篤なケースを紹介します。
ちょっとびっくりするかも。お客様にとっては大変な不幸
な話なので紹介しずらいんですが・・こういうこともある
という参考にしてくださいね。

まず、畳を剥いで床下にもぐろうとしたら・・
RIMG3477.jpg
垂木がボロボロで下手をすると畳が抜けそうでヤバいなあ~
と思いました。調査終了後に垂木を追加補強してきましたが・・。

RIMG3483.jpg
床下から垂木を撮った写真です。ほとんど強度がない
のがわかるかしら?

そして床下の調査をしようと周りを見渡したら・・
あれーっ!
RIMG3481.jpg
垂木や根がらみ等の部材が剥落しています。
いたるところに蟻土も見えます。びっくりというか
ショックな光景でした。

RIMG3493.jpg

別の部屋の床下もこんな状態でした。
RIMG3492.jpg
う~ん、これは駆除よりもリ補強工事が先です。
こんな状態で駆除しても強度が元に戻るわけじゃないから
無意味です。

実はこの和室に行く前に廊下にも強いヘタリを感じました。
そのヘタリの床下はこうなっていました。
RIMG3500.jpg
シロアリのせいではありません。経年劣化です。
こっちの垂木は大丈夫ですが床板の張り替えが必要。

あと、仔細に観察したら・・
RIMG3505.jpg
右側の垂木がないですね。食害と腐れで落ちたみたい。

RIMG3494.jpg
これは大引きですが、もう限界を超えています。
冗談じゃなくいつ崩れ落ちてもおかしくない。

RIMG3496.jpg
大引きにもおびただしい蟻土(ぎど=シロアリが運び込んだ土のこと)
が見えます。当然、内部はボロボロスカスカです。

この家は築40年くらいです。土地環境は強い湿地です。
ご主人も湿気が強い土地柄であることは承知していましたが、
これほど床下が傷んでいるとは思っていなかったようです。

シロアリがいるのも、湿気が強い床下であることも承知して
いるので、とにかく駆除をしてほしいという要望でしたが私は
お断りしました。

だって、この状態で駆除をしても無意味だと思ったからです。
まずは、弱った部材(大引き、垂木、床板等)を交換、補修、
あるいは補強工事をして一番最後に駆除しましょう・・と提案
してきました。

今日のような被害例を紹介すると・・
じゃあ、私んちもこんなになっているかしら?・・と心配する
方もいるかもしれないけど、私だってこれほどの被害例は
そんなに遭遇しませんからあまり心配しないでくださいね。

どうか皆様のお宅はシロアリとは無縁でありますように。
そして皆様にいいことがありますように。
最後までお付き合いいただいて心から感謝します。




ジョーク

ダイエットに成功したブロンドのジェーン。
さっそく,念願のビキニを購入して,海水浴に出かけたのである。


ビーチを歩き出すや否や,ジェーンは男達の視線を痛いほど感じた。
「ああ」彼女はうっとりとしてつぶやいた。「これよ。これが欲しかったの」
そして,彼女は見せびらかすように,長いビーチを腰を振りながら歩き
回ったのである。


二時間後。
足もつかれて,砂浜で寝そべろうとしたジェーンに,ついに男の声が
かけられた。

「お嬢さん」振り返ると,しわくちゃの老人である。

「・・・その水着,もう一枚布きれはなかったのかの?」




nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。