SSブログ

目診だけではわからない [シロアリ]



みなさん、こんにちは。

連日、駆除作業をしています。
この先もしばらくはハードな駆除の日々が続きそうです。

おかげでしばらくは筋肉痛の日々が続きそう。
自然と気持ちも荒んでしまう。私は零細自営業者なので
携帯を胸ポケットに入れて作業をしています。

だから、床下で電話を受けることはしょっちゅうです。
ハアハアゼイゼイ言いながら過酷な駆除作業をしている
ときに電話が鳴る。

慌てて汚れた軍手を脱いで電話に出る。
「〇〇と申します。当社は光通信の・・なんとかかんとか」

参ったなあ、このクソ忙しい時に勘弁してよ・・
と言いたくなってくる(笑)

「〇〇と申します。中古商用車を買い取りますが御社では
下取りに出すおつもりの中古商用車はないですか?」

ないない、他を当たってよね。
まったくもう・・今、床下なんだから後にしてよね。

まあ、相手はまさか私が床下で電話を受けているなんて
知らないから怒るわけにもいかずイライラしてしまう。
というわけで気持ちがどんどん荒んでしまいます(笑)

あー、脱線。すみません。

今日の作業から皆さんの参考になるかならないかわから
ないけど少し紹介します。

調査の段階では打診や目診だけでドリルを使った穿孔は
しませんから被害の実態はわからない場合が多いんです。

想像以上に大きな被害の場合もあればそうでない場合も
あります。たとえば・・下の写真を見てね。
RIMG3869.jpg
一見、なんでもないように見えますね。
でもドリルで穿孔すると・・。

RIMG3870.jpg
ありゃーっ!スカスカじゃん!

結局、こんな感じでした。
RIMG3891.jpg

これもそう。ちょっと見ただけでは大した被害ではない
ようですが・・
RIMG3913.jpg

穿孔すると・・
RIMG3916.jpg
ギャーッ!ですよね。

結局、こんな被害でした。
RIMG3919.jpg

あるいはここもそう。
RIMG3876.jpg

こんな感じ・・スカスカです。
RIMG3877.jpg

一概には言えないけど、こういう造りは要注意です。
RIMG3866.jpg
木部と地面が接触していますね。
地下から登ってくるシロアリには好都合な作りです。

こういうところも・・勝手口です。
RIMG3897.jpg

もし、皆さんの家の床下がベタコンでなく土壌でしたら、
そして床下を見る機会があったらこういう「木部と地面
が接触」
してるところを注意して観察してくださいね。

できれば怪しい個所をドライバーで少し強く突っついて
みてくださいね。目診だけでは実態はわからないですから。
(ベタコンの場合の注意点は別の機会に紹介します)

防除士の方には日常的に経験してるシーンばかりで大した
記事ではなかったと思います。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


ジョーク

 

【インターネット普及率100%】
インターネット普及率が100%だったことが明らかになった。
専門家は「これは今まで政府主導にてIT革新を行った事が実を結んだのでしょう」
とコメントした。
調査方法は今年、1月から4月にかけてインターネット上でアンケートをとった。
(約2万3000件)

 



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。