SSブログ

う~ん、 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日の調査である意味のショックを受けてしまいました。
そのショックの内容がうまくいえない。
何だろう?このショックは?

なあ~んていっても意味不明ですよね。ごめんなさい。
とにかく調査で撮った写真を見てくださいね。
みなさんはどう思われるかしら?

まず、脱衣場の下です。妙な銅板が大引きに張り付けてあり
ますね。右には耐震金具が取り付けてあります。
RIMG5441.jpg

昔、銅板の同イオンがシロアリ予防に有効とかいう根拠が
不明確な噂が流れたことがありますが・・。
ジャッキ式束も取り付けてあります。
RIMG5443.jpg

耐震金具です。
RIMG5469.jpg

これも耐震金具。
RIMG5454.jpg

それから床下換気扇もすべての通気口に取り付けられていました。
RIMG5463.jpg

RIMG5448.jpg
大引きと束柱には耐震金具、あるいはジャッキ式束柱。

あげくの果ては・・
RIMG5452.jpg

RIMG5466.jpg
本来は基礎に付けるべき床下換気扇が部屋の中央に・・おいおい。

また廊下の奥には攪拌用換気扇が設置されていました。
RIMG5472 - コピー.jpg

RIMG5473.jpg

で、土壌の上にはシートが張ってありその上に床下調湿剤が
撒かれていました。
RIMG5447.jpg

試しに防湿シートを少し剥がしてみたら・・
RIMG5456.jpg
あらら、防湿シートの下にも別種類の調湿剤が撒かれて湿って
いました。たぶん、初回に別の業者が撒いたものと思われます。

さらに土壌の状態をよく見ると・・
RIMG5474.jpg

RIMG5478.jpg
土壌から蒸発してくる水分が滞留しています。
小さな虫もいました。

さて、どう判断したものだろう?
床下換気扇、耐震金具、ジャッキ式束柱、銅板、防湿シート
に床下調湿剤・・これらがこれでもかというくらい取り付けて
ありました。

ざっと見積もるとおそらく200万円以上でしょう。
もしかしたら300万円くらいかもしれない。ぼったくりと言え
なくもない。悪徳業者の臭いがする。

でも、今現在はシロアリの兆候もないし湿気もない。
良好な状態です。お客様が納得していたなら何も問題は
ないじゃん・・と考えることもできる。

う~ん、でもね、ここまで床下にお金をかければ問題ない
のが当たり前でしょう。果たしてそこまでする必要があった
のかしら?

工事前の床下の状態がわからないので断定的なことは
言えません。それに当時のお客様が200万でも300万でも
納得されたのなら私がとやかく言う権利はないですね。

重箱の隅をつつくようなことを・・と思われるかもしれないけど、
あと気になるのは「滞留した水分」がどうなるかということ。

というのは防湿シートの下から将来、シロアリが上って
くる可能性があるということです。このように・・。
(これは前にも紹介した写真です)
P1010073.JPG

P1010055.JPG

P1010028.JPG

防湿シートはたしかに湿気対策としては効果があります。
これは良い点です。

でも、土壌の呼吸を殺します(土壌中の有用な微生物を
殺す・・という意味です)これは私的には抵抗があります。
だから、基本的には防湿シートを敷くのには反対です。

また上記の写真のように、いずれ破たんするとシロアリが
登ってくることもあります。

でも、でも、現実的に半端じゃない強い湿気で困っている
人もいます。すると無下に反対できなくなってしまう。
参ったなあ~というのが本音です。

有用菌も生かして湿気もなくしてシロアリを阻止する方法。
そういう方法がないかと考えると結局、昔の吹き抜けの
床下(神社仏閣のような)に行きついてしまう。

あるいは防湿シートを敷く前に土壌消毒(シロアリ予防)を
してからシートを敷く方法。この場合はシロアリ予防=土壌
汚染になりますが湿気を遮断するには仕方ない・・と割り切
るという考え方もある。

私的には嫌ですが・・まあ、やむを得ない気もする。
現実的に考えれば効果的なのは事実ですから。
あちらを立てればこちらが立たず・・ですね。

なんだか支離滅裂な文章になってしまった。要は土を殺す
ことに賛成か反対かということだと思う。
反対の立場の私はおかしいのかな?

あんた、シロアリ防除って所詮、土壌汚染でしょ?あんた
だって今まで土壌汚染の作業をいっぱいしてきたでしょ?
・・と言われれば、ぐうの音も出ない・・ぶつぶつ。

最後まで妙な文章にお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

ある大金持ちがホテルへ行き、一番安い部屋を予約した。

 すると支配人に、
「息子さんはいつも最高級の部屋にお泊まりになりますが」

 と言われたが、大金持ちは一言、

「ああ、彼には大金持ちの親父がいるからな。だが私には
 いないんだ」




nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。