SSブログ

やっと寒波が一段落 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

明けまして・・なんて言ったばかりなのに、気が付いたら
もうすぐ2月ですね。

若い頃は時間の流れがゆったりで、退屈で自堕落な毎日が
永遠に続きそう・・なんて思っていたけれど年を取るにつれ
てその逆の感じ。一年なんてあっという間な気分です。

RIMG6077.jpg

時間の流れを早く感じるようになったというのは毎日が充実
してるからかしらん?
いやそんなに充実した毎日でもないからきっと違うな。

ということで、この大雪の中を走り回っています。
先日の工務店社長との電話でのやりとり・・

「あのぉ・・。〇〇さんとこの浴室の駆除は春先まで延ばせま
 せんか?大雪であそこまで行けるかどうか自信がないので・・」

「ダメダメ、解体中の今でないとまずいだろ・・なんとかしてよ
 ・・云々」

「わかりました。それじゃあ現地まで何時間かかるかわからない
 けど頑張ってみます・・・云々]

出発時はほんとに不安だったけどなんとか大丈夫でした。
現場は阿賀野市。ふつうなら約40分ですがその倍はかかりました。
で、現地で某大手リフォーム会社の監督員〇〇さんの質問。

RIMG6068 (2).jpg 

「浴室の解体中にシロアリがいたんですよね。これです・・・」
と、デジカメの画像を見せてもらいました。

「たしかにシロアリですね。でも、今は休眠の時期だから動きも
 活発じゃなかったでしょ?」
 

「うん、で、浴室にいたってことは他の部屋にもいる可能性は
 ありますよね? それで全室の調査はしたほうがいいですよね?」

「そうですね。でも、今は工事でバタバタしているので工事が
 終わってからでもいいと思います。1~2か月後でも・・」

「そう、それを聞きたかったんですよ。春先までほっておいて
 その間に被害が拡大したら責任問題ですからね」
 

「あ、それは大丈夫です。気温が6度以下ならシロアリは活動
 しないですからほっておいても心配ないです」

「じゃあ、3月頃に他の部屋の調査ってことでいいですか?」

「いいです。私もそのほうが助かります・・云々」 

実際、現場は足の踏み場もない状態だったし、お客様にも迷惑
をかけそうだったので春先に調査ということにしてもらいました。

RIMG6053.jpg

あ、そうか、と思ったのは監督員のこの言葉でした。
 「春先までほっておいて被害が拡大するのでは・・?」
これについては一般的には拡大することはありません。

(以下の写真は今日のもの。新潟市内での新築防除に・・)
RIMG6093 (2).jpg

その理由は元々は南方系の虫ですから寒さが苦手です。
気温が6度以下では休眠というか活動停止するからです。

RIMG6084.jpg

もっとも例外的に高気密高断熱で床暖房とか、冬場でも暖かい
床下の場合は活動するかもしれませんがふつうは大丈夫。

RIMG6106.jpg

ということで参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

RIMG6092.jpg

あ、家内はおかげさまでほぼ回復したようです。
職場復帰はもう少し先になりそうですが、お見舞いのコメントを
たくさんいただいて心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。



ジョーク

女「どうしたの?深刻そうな顔して。」

男「ちょっと悩んでんだ、ほっといてくれよ。」

女「ふーん、話変わるけどさぁ、髪薄くなった?」

男「話変わってないんだけど・・・」

 

 


 
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。