SSブログ

様々な床下2 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

前回の続きです。
どれも12年前の写真です。前回、載せるには多すぎる
気がしたので2回に分けました。

で、今日の最初の写真は・・
H16,9,18 加茂 様 001.jpg
合板の床板の裏側です。少し湾曲しているのがわかるかしら?
この上を歩くとヘタリを感じます。というかヘタリを感じる
床板はこのように弱っている場合が多いです。

原因は経年劣化か腐朽菌のせいです。昨日は白色腐朽の写真
でしたが今日は「褐色腐朽」の写真をお見せします。

褐色腐朽とは・・
P8280072.jpg

P8280073.jpg
こんな感じです。床板の裏側が褐色の色にびっしりと
覆われていますね。これは「褐色腐朽菌」です。

「腐朽腐朽菌」は白色腐朽菌よりも木部の奥に侵入して
木材の成分を分解する力があります。初期ならそぎ落と
しましょう。深部まで浸透していたら無理ですが。

次はシロアリの被害写真です。
P8280091.jpg
シロアリに激しく食べられて倒壊している束柱の様子です。 

アップです。内部がスカスカですね。
P8280092.jpg 

こうなるに至った最初のシロアリの侵入経路はおなじみの
蟻道(ぎどう)ですね。蟻道が複数作られている写真です。
H16,9,18 加茂  011.jpg
注意してほしいのは束石の裏側から蟻道が登っていること。
こういう束石から登っているケースはとても多いですね。

束石の下はどうなっているでしょうか?束石をずらしてみました。
P8280093.jpg 

土壌に小さな穴が開いています。
P8280094.jpg

アップです。
P8280095.jpg
この穴からシロアリが登ってきました。

何が言いたいかというとコンクリートの下はシロアリに
とっては生息しやすい環境ということです。

外敵からも身を守れるし、必要な水分もコンクリートが
集めてくれるし、シロアリからすればコンクリートの下は
安全なシェルターみたいなものですね。

ということは昨今のベタコンの下はどうでしょう?
想像してみてください。まさか、コンクリートの下がシロ
アリにとっては快適な環境だなんて誰も思いませんよね。
これが盲点です。

よく「うちは床下がベタコンだからシロアリの心配はないよ」
・・と言う人がいますが、コンクリートの多用はシロアリを
誘引する面もあることを知ってほしいです。

それからシロアリは「狭い隙間が異常に好き」な虫です。
ということは、もしコンクリートにわずかな亀裂が起こった
ら、その亀裂から簡単に登ってこれますね。

だから、基礎を作る時も2回打ちではなく1回打ちがいい
です。1回打ちなら亀裂が起こる可能性は低いからです。
もっとも、基礎断熱(特に外基礎断熱)にすれば1回打ち
でも侵入される可能性はあります。これも盲点です。

参考にしてくださいね。
今日の内容は前に何度も書いた気がします。建築家の
視点とシロアリ屋の視点はたいていの場合、かなり違うん
ですよね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか生きとし生けるものが幸せでありますように。
そして皆さんにいいことがありますように。


 <ジョーク> 

Q1: すでに8人の子供があり、うち三人は耳が不自由で、二人は
目が不自由、一人は精神面で成長阻害が見られ、そして本人は
梅毒を患っている妊婦の知り合いがいるとする。
あなたは彼女に妊娠中絶を勧めるか?

解説は、次の問題を解いてから見てください。

Q2:
世界の指導者を選ぶときがやってきた。あなたの一票は、
貴重な一票である。以下は、候補者に関する情報である。

候補者A:
不正な政治家とつながりがあり、占星術者に助言を求める。
彼は二人の愛人を持っていた。また、チェインスモーカーで、
一日に8~10杯のマティーニを飲む。

候補者B:
会社を二度クビになった。いつも昼まで寝ている。学生時代
には阿片をやっていた前歴がある。一晩に1クオート(1リットル)
のウィスキーを飲む。
 

候補者C:
彼は勲章を受けた戦争の英雄である。菜食主義者で、タバコは
吸わない。ビールを良く飲むがこれまで浮気をしたことはない。

これらの候補者のうち、あなたは誰を選ぶか?

候補者Aは、フランクリン・D・ルーズベルト
候補者Bは、ウィンストン・チャーチル
候補者Cは、アドルフ・ヒットラー


………ところで、妊娠中絶の質問に対する答えは ----
もしあなたが「はい」と答えていたら、ベートーベンは生まれて
こなかっただろう。






nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。