SSブログ

馬馬虎虎(マァマァ、フーフー) [つまらない]


みなさん、こんにちは。

先日、ぼけ~っっとTVを見ていたらコロッケ
さんが出ていて、漢字で・・うまうまとらとら??
と、テロップが流れていました。

中国のことわざで「馬馬虎虎」と書くらしい。
読みは、マァマァ、フーフー、だそうです。
ご存知の方もいると思いますが私は初めて聞きました。

IMG_4356 (2).jpg
(本文とは関係ない写真です。マァマァ、フーフーということで)

意味は「まあまあ、いい加減、テキトー」だそうな。
ネットで調べたら、たとえば・・
「儲かりまっか?」
「まあまあ、ボチボチでんな・・」

・・のボチボチの意味らしい?
うん、これはいい言葉じゃないかと思いました。
「どう、最近、忙しい?」
「まあ、マァマァ、フーフーでんな」

「ちゃんとお勉強している?」
「うん、まあね、マァマァ、フーフーかな」

IMG_4343 (2).jpg
(これも本文とは無関係の写真。マァマァ、フーフーということで)

これでいいのかな?
・・なんかちょっと違う気もするけど。
きっと間違っていますよね。でもまあそこは
マァマァ、フーフー・・ということで(笑)

RIMG6391.jpg
(これも・・毎日通ってくる猫ちゃん。ケンカしたみたい?)

このろくでもない(たまに素敵なことも少しある?)
世界で生きてゆくためには、ときどきは
マァ、マァ、フーフーでいいんじゃないか・・
と思うのであります。

ろくでもない記事に最後までおつきあいいただいて
感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

モーセがシナイ山から降りてきた。

「同胞諸君、いいニュースと悪いニュースがある。
 いいニュースは、神の掟を10ケ条まで削れたってことだ。
 悪いニュースのほうだが、姦淫の罪はどうしても削らせて
 もらえなかった」

 


 

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。