SSブログ

庭のシロアリ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

今日のタイトルにした「庭のシロアリ」というのはシロアリは
私たちの周りのどこにでもいる、ということを知って欲しかった
からです。

CIMG0042 - コピー.jpg
(切り株がこんなになっていることはよくありますよね。
 気になったら台所用洗剤か灯油を少しかければOKです)

羽アリが発生したり、リフォーム時にシロアリを発見すると何か
とんでもないことが起こった・・というふうに感じる方が多いよ
うです。でも、シロアリってどこにでもいます。シロアリがいる
ことは決して特殊なことではありません。私たちのすごく身近に
シロアリはいます。ただ、その事実に私たちが気づいていないだけ。

CIMG0045.jpg
(こういうシーンもよく見かけます。ひっくり返すと・・)

ウソだと思ったら庭に木の杭を打ち込んで半年後にでも抜いてみて
ください。多くの場合、杭にシロアリが食いついているのを発見し
ますよ。だからと言って過剰に怖がることもないです。前にも書い
たけどシロアリは地球上では土壌改良という有益な働きもしています。
なあ~んて言っても無理かしら?

CIMG0046.jpg
(白っぽいのがシロアリです。残材は処分して、土には同じく
 台所用洗剤か市販の乳剤をかければOKです)


たしかに35年のローンをくんでやっと建てた我が家がシロアリ被害
にあってはたまりませんよね。気持ちはわかります。でも、過剰に
怖がると悪徳シロアリ業者の罠に簡単にはまってしまいます。
恐怖は判断力を鈍らせてしまいますからね。

どうも近年、とんでもない高額な見積もりを出す業者が増えている
気がします。100万とか200万とかね。

CIMG0046 - コピー.jpg
(アップです。たくさんいるけど自宅から離れていれば気にしなくていい
 ・・と私は思っています)


個人的にはというか、特に地方では景気はいっこうによくなっている
とは感じません。アベノミクスだかなんだか知らないけれどその恩恵
をこうむっているのは一部の大企業だけでしょ?違うかなあ。
多くの地方の中小の経営者に聞いても景気なんてむしろ悪くなっているよ、
やりくりが大変だよ・・と言っています。

CIMG0053.jpg
(これも同じように処分して土壌に洗剤か乳剤を散布すれば大丈夫です)

つまり私が言いたいのは不景気になればなるほど悪徳業者が増殖する、
ということ。まあ、切羽詰まれば人間って何でもしますからね。
悪徳になりたくなくても汚いことをやってしまいがちになると思います。

CIMG0054 - コピー.jpg
(こういうシーンはどこにでも見かけます。見つけてもあまりびっくり
 しないでね)


繰り返しますが、我が家の庭にシロアリがいてもそれは自然なことで
驚くほどのことではないんです。だからシロアリを見つけてもまず、
冷静になりましょうね。そして適切な対応をすればいいだけ。
その具体的なやり方については私の記事を参考にしてくださいね。
まあ、参考になるかならないかわかりませんが。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

お願い

大変、申し訳ないのですが、メール相談で受け付けているバイオのPCが
突然、文字入力ができなくなって泡を食っています。ダイナブックのPC
は新しいので問題ないのですが、バイオのほうはメール相談のお答えが
できない状態です。どうしたら文字入力が回復するのか?いまだにPC
苦手の私にはハードルが高い難問なので時間がかかりそうなんです。
それでしばらくはメール相談はお休みにさせてくださいね。あるいはこの
ブログのコメント欄を利用して質問を書き込んでくださいね。

そういうわけなのでSUZU様ごめんなさい。たった今、メールに気付き
ました。
①もう羽アリは表面にはでないのでしょうか?
②引っ越し先に家財を持ち込んでも大丈夫でしょうか?
③木製箪笥などは目視で確認できる範囲でいなければ安全ですか?
・・については、
①は羽アリの発生時期は終息しましたので来年まで表面にでることはありません。
②は、持ち込んでも大丈夫です。巣は家財とは別の場所にありますからね。
③はおっしゃるとおり「確認できる範囲」にいなければ大丈夫です。
大変、嫌な目に合われたと思います。ご同情申し上げます。



ジョーク> 

アメリカ人とフランス人の会話。

米:セックスにはいろんな体位があるよな?
仏:まったくだ。よし、順に体位を挙げていこう。
米:まず、正常位だろ?次に

仏:ちょ、ちょっと待てよ。なんだ?正常位って





nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。