SSブログ

土間床とシロアリと雨仕舞など。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。猛暑が続いていますね。
外仕事の職人さんは(私もそうですが)お身体、ご自愛
くださいね。
最近の工事から紹介します。

一般住宅ではないので参考にならないかもしれません。
ここは某事務所の休憩室です。鉄骨の建物です。
RIMG0144.jpg

RIMG0148.jpg

ふつうは鉄骨ならシロアリとは無縁と思いますよね。
一般住宅でも軽量鉄骨の建物ってありますよね。
土台もなくて(あっても鉄骨)シロアリとは関係ないよ、
と思ってしまいます。

でも、鉄骨でも床板とか壁の下見板とか胴縁は木を使って
います。そういう「鉄骨以外の部分」がシロアリに食べら
れることは珍しくないです。
RIMG0206.jpg

RIMG0152.jpg

侵入経路は解体しないと特定できませんが、おそらく
コンクリート床面に亀裂があるはずです。
何度も書いてきましたがコンクリートの下ってシロアリは
生息しやすいんですよね。

コンクリートだから大丈夫・・ではないんです。
これは盲点だと思います。
RIMG0158.jpg

それから、この写真も最近の新築現場で撮ったものです。
何度か、新築時の問題点として「雨漏り」を紹介したこと
がありますが、その原因は水切りシートを張っていない
ことが原因だそうです。
RIMG0235.jpg

RIMG0234.jpg

RIMG0239.jpg

これは見過ごされがちなことですが検査会社の人の話では
大切なポイントだそうです。
ちなみにこういう雨仕舞工事が不十分だと将来、こんなことに
なりますからね。
RIMG0281.jpg

RIMG0283.jpg
これから新築を予定されている方は頭の隅に置いてくださいね。

大したネタではないですがちょっとだけ覚えておいてくださいね。
なんというか自分の業界外のことって知らないですよね。
私も知りませんでした。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。 


ジョーク> 

精神病患者
「先生、私は自分が犬なのではないかと思っているのですが。」

医者
「そんなばかな。それで、いったいいつ頃からそのように思う
 ようになったのですか?」

患者
「私が子犬の頃からです。」




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。