SSブログ

山を登って野鳥に会いに。 [雑談]


皆さん、こんにちは。
川を渡って木立の中へ・・・じゃなく、雪山を登って
野鳥に会いに・・行ってきました。
 
IMG_8658.jpg

雪山といっても標高約260mのわが町の護摩堂山です。
自宅から歩いても1時間もかからない近くの山です。
 
IMG_8659.jpg 
 
地元の有志が定期的に行っている野鳥観察会のお仲間
に入れてもらいました。

前にも紹介したことがありますが、頂上で茶店をやって
いる山田さんの努力でこんなに野鳥がたくさん来るよう
になりました。
 
IMG_8668 - コピー.jpg
(お~い!ヤマガラく~ん!こっちの姿を確認すると飛んできます!)

IMG_8670.jpg

なにしろ365日、33年間、護摩堂山に通っているので
野鳥に限らず山の環境や小動物の生態については知り尽
くしています。体験に裏打ちされた知識にはかなわない。
 
IMG_8789.jpg
 
しかし、野鳥って、かわいいというか癒されるというか、
もうたまりません。次から次へと私の掌に集まってきます。
ああ~!人生の小確幸!(笑)
 
IMG_8750 - コピー.jpg
(ポーズをとってくれたヤマガラ君、可愛い過ぎる!)

IMG_8742.jpg

IMG_8722 - コピー.jpg 
 
この幸福感はどういったらいいんだろう。
野鳥さん、ありがとう!ヤマガラ君、ありがとう!
 
IMG_8788.jpg 
 
ところで今回の野鳥観察会は我が町の有志が平成11年に
町と立ち上げた「あじさい塾」の「里山再生プロジェクト」
の活動の一つです。
 
IMG_8805.jpg 
(こっちもしっかりカメラ目線でポーズをとっています・(笑))

IMG_8700 - コピー.jpg

IMG_8836.jpg 
(副町長・町会議員・教育委員長・元警官・教師・主婦・
 建具屋さん・・多彩なメンバーです。右端が阪内塾長)
 
私はほんとは部外者ですが塾長の阪内さんに誘われての
参加でした。最近、この組織の有意義な活動内容について
知ることができました。
 
オオムラサキ生息調査・登山道整備・筍堀体験・竹林整備、
小学生への護摩堂山総合学習等・・いろんな活動をして
いるそうです。
 
IMG_8850.jpg 
 
実は、前に紹介した煤竹も「あじさい塾」の活動の一環です。
・・と、「あじさい塾」の宣伝(笑)
でも、地域に貢献する素敵で重要な活動だと思っています。

貢献なんてねぇ~、一匹狼の私には縁がないと思っていた
けど、なんかじわじわと魅かれていく自分を感じています。
ま、自然な流れに任せましょう(笑) 
 
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョーク> 

離婚後の子供の親権をめぐって夫婦が口論をしていた。 
なかなか決着がつかないので夫がこう切り出した。 

夫:「では聞くが、自動販売機にお金を入れてボタンを押すとジュースが
      出てくるだろう。じゃあこの出てきたジュースは誰のものだ?」 

妻:「何よ、突然。そんなのお金を入れた人に決まってるじゃない。」 

夫:「じゃあ子供は俺のものだ。」 

妻:「じゃぁ聞くけど、自動販売機に入れたお金は一体どこにいくの?」 

夫:「何だ、いきなり。ジュースを買ったんだから自動販売機の中に入って
      るんだろう。」 


妻:「じゃあ私達の通帳は私が貰っていくわね。」

 

 

 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。