SSブログ

33年ぶりの大雪 [雑談]


皆さん、こんにちは。

33年ぶりの大雪だそうですね。
県央のほぼ真ん中に位置する当地では雪下ろしは
数十年したことがないのですが・・。

もう2~3日降り続くと我が家もいよいよ屋根に
上がらないとだめかなあ、と思っています。

RIMG0050.jpg

昨夜(6日)知り合いのお通夜で家内と三条市に
行ってきたのですが送迎バスでなんと片道2時間
もかかってしまいました。
(ふつうなら30分で着く距離です)

ところで、昨日今日と知人に頼まれて隣町の某公益
法人の建物の雪下ろしを手伝ってきました。
運動不足の私にはめちゃくちゃしんどかったです。

RIMG0042 (2).jpg

で、ときどき雪下ろし中に(屋根から落下して)
雪に埋まって亡くなった・・というニュースを聞き
ますが、ふつうなら「這い出せば」なんとかなるの
ではと思ってしまうけどそうじゃないんですよね。

雪の中に「半身」でも埋まってみるとわかりますが、
ほんと身動きできなくなります。それが全身だと
お手上げ。これは恐怖。雪に溺れる・・というか。

それから屋根の雪が落ちて直撃されるのも怖いです。
つららも鋭いですし、落雪時の圧力もすごいですから。
雪にそんな怖さが潜んでいるなんて思えないですけど。

RIMG0051.jpg

福井のほうはほんとに大変みたいで同情します。
消雪道路もある程度までは有効だけど度を超えた雪
では逆に道路が凸凹になって運転しづらくなります。

四駆も同じ。テカテカ凍っている道路では無力です。
結局、原始的な鎖チェーンが一番いいのかも。

でもまあ(不謹慎な言い方に思われるかもしれない
けど)人生、一寸先は闇。森羅万象、全ての物事は
恐ろしい速さで変化している(無常)のだから嘆いて
も始まらないと思っています。

RIMG0046.jpg
(我が家の裏の踏切は除雪が進まず通行止め。昨夜は
 電車も動けず立ち往生だったそうです)

その都度その都度、現実を受け入れて賢く対処する
しかないんでしょうね。
個人的には冬場の運動不足解消に除雪はいいかも、と
思うことにしています(笑)

冬が厳しければ、きっと春の木々や植物の芽吹きが
新鮮な感動をもたらしてくれるでしょう。

最後まで雑談にお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク

ある晩のこと、夕食の席で妻が言った。
「新婚ホヤホヤだった頃、あなたはステーキの小さい方を
  食べて私には大きい方をくれたわ。
なのに今はあなたが
  大きい方、私には小さい方しか残してくれないじゃない。
  もう愛してないの?」

夫が答えた。
「違うよハニー、お前の料理の腕があがったんだよ」






nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。