SSブログ
前の20件 | -

本年(2018年)もお付き合いいただいてありがとうございました。

皆さん、こんにちは。

わけあってすっかり更新をせずに今日まで来てしまいました。
それに、ほんというとシロアリについて私の書きたいことは
殆ど書いちゃったし、気が付いたらもう10年くらいになるん
ですね。書きたいこともなくなるわけだ(笑)

で、写真の容量が満タンになってきたようだし、有料ブログに
しようかなとも思ったけどアナログ人間としてはその手続きが
よくわからない。

自慢じゃないけど、いまだに携帯はガラケーだし、スマホに
興味はないし、クレジットカードも郵貯しかもっていないし、
SNSとかにも全く関心がありません。
こういうのはなんていうんだろう?ガラパゴス人間かしら?

どーでもいいけど、最近WOWOWで「パターソン」という
素敵な映画を見ましたが、その主人公パターソンさんも周囲
からそろそろ携帯くらい持ったら・・と勧められるシーンが
ありましたが彼は自分には必要ないからと断っていました。
おー、私とおんなじと思って苦笑い。
商売してなかったら私も携帯はいらないな。

私の知り合いにも自宅の電話以外は何もない人がいますが
彼曰く「することがいっぱいあって、SNSなんてやってる
暇がないよ。俺はスマホなんてまったく必要ないな」
といっていました。同感です。

なぁ~んてこと言ってるから時代遅れになるんでしょうね。
でも、それでいいと思っています。
どうも、人が右向けば反射的に左を向いてしまう天邪鬼的な
性格は一生直らないみたい。

RIMG0273.jpg
(わけあって春から我が家の一員になったクーちゃんです)

というわけで、そろそろブログもお開きにしようかなと迷って
いたら先日、ある方から毎日チェックしてるのに更新が滞って
いるので心配してました・・とお気遣いの言葉をいただきました。
また、メール相談もときどきいただくんです。

う~ん、これには参ったな。私の駄文がまだ必要とされている
んだろうか?でも、本音は少し嬉しかった。
必要とされるのって嬉しいですよね。

で、来年から「シロアリ屋の独り言2」というタイトルで
ぼちぼち書いてみようかなと思っています。
そのせつはまたお付き合いいただければ嬉しいです。

RIMG0284.jpg

勝手なことを書きました。
きっと来年もろくでもないような独断と偏見的な内容になると思い
ますがどうか大目に見ていただけますように。

どうか皆様にとって2019年もいいことがたくさんありますように!

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:住宅

スズメバチの初期巣 [スズメバチ]


皆さん、こんにちは。

なんとなく今年はスズメバチが増えそうな予感がします。
というのは、今年は春からなぜかハチの巣駆除の依頼が
あったからです。予感が外れるといいなと思っています。

ところで、この逆さ徳利みたいな巣は何の巣かしら?
以前のスズメバチの巣の跡の場所にまた巣を作ろうと
しています。

RIMG0001.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

子猫の鉢植え [猫好き]


皆さん、こんにちは。

偶然、可愛い写真が撮れたので紹介します。
最近、ママ(ママ猫のこと)と3匹の子猫が
我が家の玄関付近に居ついてしまいました。

RIMG0177 (2).jpg

で、餌を用意していて振り向いたら、なんと
鉢植えの中で子猫二匹がお昼寝しています。

かっ、可愛い~!
慌てて仕事用カメラでそっと撮りました。

こういうのはなんていうんだろう?
鍋猫じゃないから鉢猫?かしらね(笑)

RIMG0178.jpg

RIMG0176.jpg

家内は大事な浦島草を植えていた鉢なので
ぷんぷん。でも、実は猫たちの面倒を一番
よく見ているのは家内です。

RIMG0174 (2).jpg

私んちの近くで猫をいじめる人は皆無。
皆さん、餌を上げたりしています。だから
贅沢になってグルメ猫になりそう(笑)

まだちょっと警戒心があるけど、もう少し
慣れたら抱っこして、そして里親を探さな
いと・・と思っています。
(まだ抱っこさせてくれない・・ぶつぶつ)

さてさて、うまくいくかなあ~・・。


最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生ける者が幸せでありますように。


ジョークというか名言

いい夫婦の日の広告

 

ひとりで生きていけるふたりが、
それでも一緒にいるのが夫婦だと思う。

人生に、ティファニーを。
おたがいに甘えずに、
自立しているふたりだからこそ、
ふとしたきっかけを示しあう愛情が、
心を強く動かします。

夫から妻へ。妻から夫へ。
ティファニーの贈り物は、
ふたりの絆をより強く深いものにするでしょう。


 ティファニー


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

玄関の被害例 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

他ブログの更新メールが届くたびに、あー、
そろそろ更新しなくっちゃあと思うんだけど・・
ネタが思いつかない。

何かないかなあと、最近の工事写真を見てもどれ
も似たようなものを以前、紹介した気がするので
・・どうしよう・・。

ま、仕方ない。今回も玄関被害例を紹介します。
これはつい最近の某公共のアパートの駆除のとき
の写真です。参考になったらいいんですが・・。

まず、A室。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

難問ばかり・・ぶつぶつ [ムササビ]


皆さん、こんにちは。

羽アリ発生の時期もほぼ終わったようです。
でも、まだ予約の残りがあるのでもう少しだけ忙しい
毎日です。

で、今日のタイトルにした「難問ばかり・・」という
のはシロアリ以外の依頼が増えてきたからです。

RIMG0010.jpg
(ムササビ君の明けた穴です。
いくら塞いでもまた新しい穴を開ける・・う~ん)
RIMG0011.jpg

具体的にはハクビシン、ムササビなど家屋に浸入する
小動物への対処というか・・。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

雑談というか独り言・・ [つまらない]


皆さん、こんにちは。

忙しいのはいいけど忙し過ぎるのはよくないとかなんとかこの間書いたけど相変わらず忙しいのが続いています。羽アリの時期は終わったと思っていますがまだ予約の残り仕事があるのでもうしばらくバタバタした毎日が続きそうです。

朝、現場へ出かけて床下に潜ったら私は基本的に昼食は摂りません。真面目なのではなくそのほうが楽だからです。一度休むとまた床下に潜って作業するのがしんどくなる。だから一気に決めた工程をこなすほうが楽なんです。現場で大工さんと一緒の時はそれなりに職人さんと合わせて休みますが・・。だって協調精神も大事ですからね。でも、休んだ後の仕事再開は少しキツい。

床面積の広さにもよるけれど平均すると大体3~4時間は床下での作業。作業しやすい床下とそうでない床下があります。まあ、そんなことはどうでもいいけど必死でシロアリの侵入経路の見落としがないかと集中して作業しているとかなり疲れる。だって、翌年にまた再発した、なんて言われたくないですからね。

で、家に帰ってまずシャワー。身体に床下のカビや砂などが付いている気がして気持ち悪いからです。で、次はビール。それから夕食。その後はぼけーっとTVを見ているうちにいつの間にか寝てしまう。で、夜中の11時頃に目が覚める。コーヒーを飲んで書類整理。見積やら報告書やら工事後もいろいろ作成しなければならない書類があります。で、午前2~4時頃寝ます。

こういう生活が続くと本なんか読む気が全く起こらない。TVもただ付けているだけで見ていない。
唯一期待して見ている番組は「メンタリスト」だけ。

でも、考えてみれば世の中の大半の方も似たようなものじゃないかなと思う。朝、出勤して、帰宅するのが夜8時9時なんてふつうらしい。それで風呂、食事が終わるともう9時10時。それから外へ飲みに行くなんて無理ですよね。だから、女性との出会いもなかなかないんですよとイケメンの男子が言っていたなあ。そうだろうなあと思う。だからどうだってこともないけど、そういう生活が定年まで続くとなると考えさせられてしまう。人生ってそんなもの?違うだろ・・と思うけどなかなかそのスパイラルから抜けられない。というか次第に抜けられなくなるんじゃなかろうか?

そういえば昔読んだ寺山修司さんの本でこんなことが書いてあった。ある共稼ぎの若夫婦は3度の食事をときどき2度に減らしてお金を少し貯めてそのお金で月に一度高級料理の「ツバメの巣のスープ」を食べに行く。また、ある平凡なサラリーマンの若者はボロアパートに住みながら駐車場にはポルシェを所有している・・というような生活を提案していた。つまり「ツバメの巣のスープ」も「ポルシェ」も分不相応なんだけど、分不相応な経験を起爆剤として現状から飛び立て!という寺山氏のメッセージというか、とにかく日常にうずもれるな!ということらしい。

どうなんだろう?別に「ツバメのスープ」や「ポルシェ」でなくても何でもいいわけだけどそういう何かを自分は持って生きてきただろうか?と振り返ると哀しいことにNOなんですよね。そういう勇気もエネルギーもなかったと言わざるを得ない。所詮は内在するエネルギー量のような気がする。いや、そういうきっかけというか自分を激しく鼓舞してくれるような出会いがなかったということなのかなあ?いや、出会いとチャンスはいっぱいあったのに求める気がなかったという意味では自己責任かも。なんだか鶏が先か卵が先か、みたいな話になってきた(笑)

毎日の、特に肉体労働者にとって、その日の仕事が終わって疲れた身体で帰ってきて、風呂に入って、酒を飲んで、飯を食って、寝る・・そんな生活の中でそれでも文学って必要だろうか?それで文学が必要でないならもともと文学って要らないものかもしれない・・と確か昔、TVで丸山健二さんが言っていたようだ。どうでもいいこと書いているなあ・・ぶつぶつ。

あ、今日の駆除からちょっとだけ紹介します。一戸建ての借家です。
えーと、この亀裂から羽アリが発生したそうです。玄関ポーチというか犬走の亀裂というか、コンクリートの割れ目から羽アリが発生すことは時々あります。参考にしてくださいね。

RIMG0664.jpg

RIMG0087.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0108.jpg

RIMG0106.jpg

最後までアホな雑談にお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

ジョークというか名言

まず人の名前を忘れ、次に顔を忘れる。
それからチャックを上げるのを忘れ、次にチェックを下げるのを忘れる。

          ブランチ・リッキー(大リーグ・マネジャー)

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

羽アリとクロス壁と畳 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

最近、クロス壁から羽アリが出たケースが数件
ありました。

たまにこのようなことがあります。
クロス壁に1ミリくらいの穴が開いていたり、
砂が噴き出ていたら注意してくださいね。

RIMG0750.jpg
矢印のところから大量の羽アリが出たそうです。
気持ち悪いのでテープで塞いだそうです。

その下のフローリング部分を押すと凹みがありました。
RIMG0748.jpg

写真では感触は伝わらないのでわかりませんね。
RIMG0749.jpg
アップです。でもやっぱりわかりませんね。

これもクロス壁から羽アリが出た事例。
やはり気持ち悪いのでテープが張ってありました。
RIMG0544.jpg RIMG0545.jpg

巾木がスカスカだったので大工さんが補修しています。
RIMG0547.jpg

次は畳の隙間から蟻土(ぎど)が出て気が付いたそうです。
畳から土が噴き出て、その土をいじったらシロアリがいて
びっくりしたそうです。ショックだったでしょうね。
RIMG0710.jpg

RIMG0711.jpg

で、この畳の下は・・
RIMG0721.jpg
昔のこたつでした。
なんだか懐かしいなあ~といっても若い方は
初めて見る光景ですよね。

RIMG0720.jpg
昔はこの上に火燵櫓をして布団をかけて皆で
ミカンを食べての正月・・でした。
ファンヒーターやエアコンがまだなかった時代。
今は全然、使っていないそうです。

シロアリって思わぬところから出没しますよね。
いきなりの出没だもの、びっくりしますよね。

・・と、何か気の利いた言葉で〆ようと思った
けど・・何も浮かばないのでおしまいです。

どうか皆様の住まいはシロアリとは縁がありま
せんように。そして生きとし生けるものが幸せ
でありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。



ジョークというか名言

人の言うことは気にするな[ジョン・レノンの名言]

人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人はやりたいこともできずに
死んでいくのだろう


 ジョン・レノン『ビートルズ』(イギリスのミュージシャン)


続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

羽アリの区別 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

羽アリの発生はそろそろ終息したかな?と思っていたら
まだ電話をいただくのでもう少し続くようです。
気候のせいかしら?

暑い日と涼しい日がコロコロと入れ替わるというか、
なんだか気候も狂っているみたいで待機している羽アリ
も出るべきか出ないべきか迷っているのかしらん?

そこで(前に何度も紹介しましたが)シロアリの変身し
た羽アリと、シロアリとは無縁の羽アリの区別の仕方を
もう一度紹介しておきますね。参考にしてください。

2002_0101テスト0009.jpg

2002_0101テスト0007.jpg

(羽アリが発生するときはこのように一度に大量発生します)
022 - コピー (2).jpg

017 - コピー.jpg

2011,5,20 205.jpg

(下の虫は羽根を落とした状態の羽アリです。カップルでよくいます)
RIMG6450 (2).jpg

区別の仕方は簡単。腰が「ずん胴」か、「くびれ」が
あるか?でわかります。ずん胴がシロアリの羽アリです。

羽アリの区別 001 (2).jpg

ということで参考にしてくださいね。

どうか皆様のお家とは無縁でありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。

そして、生きとし生けるものが幸せであります
ように・・っていうのもなあ・・
シロアリを殺しているくせにねぇ・・ぶつぶつ。


ジョーク

男「君はまるでおれを犬のように扱うね」
女「あら、そんなことないでしょ?私、犬は好きだもん」






nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

隙間の仕事? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

忙しいのはいいけれど、忙し過ぎるのはよくないなあと
この頃思っています。
だって、最近の自分の書くことは愚痴っぽくて明らかに
支離滅裂でバランスも崩れている・・
なんて、また愚痴だ(笑)愚痴は止めましょう。

今日のタイトルにした「隙間の仕事」というのは・・
例えば大きなシロアリ被害の場合は、駆除工事よりも先
に大工さんに補強・補修工事をしてもらってからのほう
がいい場合もあります。

でも、軽い被害の場合は大工さんに頼みにくいというか、
かといって、放っておくのも気になる程度の被害の意味
です。そういう仕事を私は「隙間の仕事」と勝手に呼ん
でいます。

具体的な事例です。玄関の上り框(かまち)は、よく被害
にあう場所です。
RIMG0405.jpg

框に小さな食害がありますね。
RIMG0407.jpg
上がり框の修復工事って、大工さんからすると結構厄介な
仕事なんですよね。構造上、組み合わせになっているので
時間も、従って費用も意外とかかる。
(こういうのを昔の言葉で小作り普請というようです)

で、そういう時は私が暇を見てリフォームシートなるもの
を張り付けて修復します。
RIMG0559.jpg
RIMG0492.jpg
RIMG0490.jpg
どうですか?まあまあでしょ。これなら材料費は1,000円
くらいで済みますし、お客様も満足してくれます。

もう一つの「隙間の仕事」の事例です。
RIMG0493.jpg

これは垂木(たるき)がシロアリに食べられて強度が半分
くらいに落ちている場合。床上を歩くとヘタリを感じます。
RIMG0373.jpg
この場合は食べられて弱くなっている垂木の傍にもう一本
垂木を追加します。床下からなら誰でもできる簡単な工事
です。沿わせるだけですもん。
RIMG0495.jpg

ずれないようにコーキングで接着して完了。これも費用は
数千円で済みます。
RIMG0499.jpg
あ、書き忘れていたけど、これらの補修・補強はもちろん
「駆除後」になります。
というわけで、軽い被害ならほかにもいろいろ修復の方法は
あります。大抵の材料はホームセンターで手に入るので工夫
すればプロに頼まなくても自分でできることもたくさんあり
ます。

ということで参考になったら幸いです。

ところで最近、床下で遭遇した初めての不気味な友だち?
見たときは気持ち悪さに思わずゾオーッ!としました。
後でお客様に言ったら・・
「そう?この辺は山に近いからいろんな虫がいるのよ」
だって。簡単に言ってくれるなぁ~ほんとに怖かったん
だから・・ぶつぶつ。
RIMG0447.jpg
毒蜘蛛じゃないですよね、まさか(笑)
下に蟻道が見えるのでシロアリを捕食しに来たのかしら?

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様のお宅はシロアリとは無縁でありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク

トムは川で溺れていた。そこへ河川管理局のジョンが通りトムに言った。
「この川は遊泳禁止なんだがね!」トムはすかさず叫んだ。
「お・溺れているんです!!」

それを聞いたジョンは「ならいい。」




nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

高いほうがいいのかな?? [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

最近、少しモヤモヤしています。
で、知り合いの事務所に寄ったときつい愚痴ってしま
った。

「羽アリの時期の今は超忙しいんだけど、そのわりに
 売り上げがなかなか上がらないんだよね・・」

「あんたの場合は部分駆除も多いみたいだし、良心的
 な価格設定だとは思うけど、でも必ずしもお客様は
 そうは受け取らないこともあるよ」

「それって、どういうこと?」

「つまり、安い価格設定=自分の技術に自信がないから
 安くする・・と誤解されることもあるということさ」

「えーっ、そうかなぁ・・私は必要な駆除しか勧めない
 スタンスというだけなんだけど・・ぶつぶつ」

「でも、そういうスタンスがお客様にしっかり伝わって
 いると思うかい?こっちの思いなんて案外とお客様に
 は伝わっていないもんだぜ」

「う~ん、そうかなぁ、だからといって不必要なものを
 必要と思わせて売るようなことはしたくないな・・
 まあ昔、勤めていたころはしたけどさ(笑)・・」

「ま、あんたの自由だけど売り上げを上げたいならもう
 ちょっとうまく立ち回ったほうが利巧だと思うよ」

RIMG0376.jpg

そういえば昔、冠婚葬祭の会社に勤めていたときに聞い
た話を思い出した。結婚式場の一角に化粧品販売コーナー
を作って、お客様のために良質な化粧品を安価で販売し
たらさっぱり売れなかったそうです。

それで価格設定を上げたら、なんと売り上げが急増した
という。担当者曰く「化粧品って高くしないと絶対売れ
ない商品なんだよね」

う~ん、化粧品って高いほうが売れるのか。
シロアリ価格にも同じことが言えるのかなあ~?
世の中って不思議だな。

RIMG0338.jpg

・・なんて書いていたら私のモヤモヤの原因が分かった。
先日の工事で不愉快なことがあったからだ。
私はそれに心の底でこだわっていたらしい。

それは調査、見積の段階で完全に納得してくれたと思っ
ていたお客様が、それも工事終了数日後にもっともらし
い理屈を盾に値切ってきたからだ。

RIMG0320.jpg

見積の段階で値切られるのはよくあることで不快では
ない。でも、あんなに喜んで納得了解してくれたのに
まさか、それも工事終了後に値切られるとは思っても
いなかった。品性下劣な夫婦だなと内心、思った。

値切られたことよりも、なんというか信頼関係が構築
されたと思っていたのが、実は私の幻想だったことが
腹立たしいのだ。私は信頼などされていなかったのだ。

RIMG0331.jpg

スコップで掘り進まなければならないほど低い床下で
私的にはかなり苦労した難易度の高い駆除の仕事だっ
たけど、それがお客様には全然伝わっていなかったの
が悔しいのだ。

でも、どんなに頑張っても伝わらない人もいる。
それは仕方のないこと。

・・・ま、人生、こういうこともありますね。
私に人徳がなかっただけと割り切るしかない。

RIMG0378.jpg

あ、でも圧倒的に喜んでくれるお客様のほうが多い。
それには心から感謝しています。きっと久しぶりに
不快な思いを味わったので後味の悪さが残っていた
ようです。

最後まで愚痴にお付き合いいただいた皆様にはお礼
を申し上げます。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク

日本のダジャレを愛するものが世界中から同志を集め、
国際ダジャレサミットを開催して自慢のネタを披露しあうことになった。

ジョン「じゃあ俺から。『ニューヨークで入浴』」
全員が笑った。

マリオ「次は俺が。『フランスに漂う腐乱臭』」
イタリア人が一際大きな声で笑い、フランス人が顔をしかめた。

李「『チベットで血べっとり』」
多くの人々は不快感を示したが、中国人は大いに沸いた。

リチャード「では私も。『ロシアの殺し屋、恐ろしや』」
笑うものは誰もいなかった。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

メリットとデメリットは背中合わせ? [湿気]


皆さん、こんにちは。

先日の駆除工事の時に、昔付けた床下換気扇に異音
が始まってうるさいのでついでに撤去してほしいと
言われま
した。

換気扇の異音?これってときどきあります。
モーターとプロペラをつなぐベアリングが摩耗する
とけっこううるさい音が始まります。そうなったら
換気扇の寿命と思ったほうがいいですね。

RIMG0068.jpg

で、床下換気扇は通気口に付けますから電源を切った
後も換気扇もそのままにしていると
通気を妨げてしま
います。
だから、ダメになった換気扇は外したほうが
いいです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今井幸代さんをよろしく [ありがとう]


皆さん、こんにちは。

相変わらずバタバタしています。
そろそろ羽アリのシーズンも終わりと思っていた
ら、昨日も羽アリが発生したそうで、一人親方で
零細事業家としては肉体的にはもう限界(笑)

RIMG0213.jpg RIMG0220.jpg

RIMG0282.jpg RIMG0275.jpg
(今日の工事の印象的なシーンです)

ときどき、お客様にはウソを言って工事の予約日を
わざと先延ばしにしています。集中力が欠けると
いい工事もできなくなりますから。
といっても報告書やら見積書やら書類作成の仕事
が溜まっているので家でも休んでいられない。

ところで、ここからは全くの個人的雑談なのでパス
してもらったほうがいいかも知れません。

上手く言えませんが、故手塚治虫氏はインディアン
の文化に興味をもっていたそうですが私もその文化
には昔から魅かれていました。

といっても、インディアンについて詳しいわけでは
ないのですが、なんというか・・例えばアルカトラズ
島の占拠事件などを知ると、彼らの潔さというか、
やる時はやるみたいな凛々しさを感じてしまうのです。
https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/アルカトラズ島占拠事件

たとえ勝ち目がなくても名誉と誇りのためには死も辞
さないというか。日本人にもかってはそういう心根が
あったのではないかと思うのです。

実は、私の住む田上町では今、町長選挙戦の真っ最中。
そして、選挙には無関心だった私が今井幸代という
33歳の主婦立候補者を推しています。

今井幸代さんの公式ブログは下記です。
http://imaisachiyo.com/

IMG_4786.jpg

なぜ、彼女を推すのかといえば、うまく言えないけど
ちょうどインディアンと共通するような誇りというか
志の高さを感じるからです。志の高い人に私は弱い。

わが田上町は人口が12000人、そして年々減っています。
20年後には6000人くらいになると予想されます。
まあ、これは全国的に過疎化が進んでいるのは当地だけ
ではないと思うけど私たちにとっては深刻な問題です。

IMG_4807.jpg

今年の小学生の新入学児童は約70人。で、産業も活性化
しているとは言えない。ほんとに何とかしないとヤバい
状況です。

こういうときに議員年金収入や既得権益などとは言って
られないと思うけど、それが目的の醜い立候補者も相変
わらずいるようです。もうそんな時代じゃないのにね・・。

IMG_4808.jpg

インディアン文化ではある年齢になったら長老たちは
若者に全権委譲して口を出さない。そして若者たちが
運営に困って相談に行った時だけアドバイスをする。
そうですね、「おばあちゃんの知恵袋」みたいな感じ。

で、私もそう思う。もう年寄りは口を出さないで若者
に任せるべきだと思います。若者の新しい発想でどん
どん実験的なことでもなんでも果敢にやってほしい。

IMG_4814.jpg

失敗したっていいじゃないかと思う。年寄りは求めら
れた時だけ精一杯アドバイスすればいい。
そう思っています。

ブログでは政治と宗教の話書かない方針でいましたが、
今回だけは例外にさせてくださいね。

(ときどき書いているブッダの話は宗教じゃないか!
 と言われそうですが、私にとってブッダの教えは
 宗教ではないと思っています)

IMG_4817.jpg

というわけで田上町の皆様、もしこのブログをお読みに
なっていたら彼女を応援していただけると嬉しいです。
彼女が私欲で立候補したのではないこと。高い志を持っ
ていることは私が保証します。

img007.jpg

私の保証なんて信用できないかもしれませんね。
でも、私は近い将来死んじゃうでしょうが孫の時代
を思うと・・今、若者に年寄りではできない新しい
発想でどんどん頑張ってもらわないとほんとにヤバ
いと思っています。

最後まで個人的な記事にお付き合いいただいて感謝
します。どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



ジョークというか名言

Q.女性と会ったとき、どこを一番最初に見ますか?

「自分のファスナーです」

 三谷幸喜(日本の脚本家・映画監督)


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

羽アリの季節 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
羽アリ発生の時期は毎日バタバタして更新する時間が
とても取れないんです。すみません。

おそらく皆さんのお宅でも羽アリが発生してショック
を受けている方がいるかもしれませんね。

RIMG0977.jpgRIMG0979.jpg

RIMG0981.jpgRIMG0985.jpg
(クロス壁や柱に小さな筋状の穴が開いています。
 羽アリが発生した跡です)

羽アリは大体、天気の良い暖かい日に発生します。
一回だけ発生して終わる場合もあれば、2~3日後や
一週間後にも再発生したりすることもあります。
で、多くても3~4回発生したら今年はもう出ません。

だからといってシロアリがどこかに行ったのではなく
どこかに行ったのはあくまでも羽アリであって、シロ
アリ社会の大部分を占める働きアリは依然としてその
近辺に潜んでいます。

だから、羽アリに殺虫スプレーをしたら簡単に死んで
しまって、もう羽アリは出てこない=シロアリはいな
くなった・・と勘違いしないでくださいね。

土台や柱を食べて家屋に実害を与えるのは羽アリでは
なく働きアリですから。

RIMG0129.jpg

RIMG0132.jpg

RIMG0136.jpg

RIMG0140.jpg

RIMG0143.jpg
(床板の裏側の断熱材です。一時的な巣になっています)

う~ん、正直言って何を書いていいかわからない。
毎日、狭く汚い床下でシロアリと筋肉痛との闘いと
いうか、帰ってくると気持ち悪いのですぐに風呂に
入って、ビールを飲む・・全然、非精神的な日々。

忙し過ぎると困るのは心が荒んでくること。
糖尿で喘息なのにたばこの本数は減るどころか増え
てくる。酒もどうしても飲んでしまう・・ぶつぶつ
ああ、アホにますます磨きがかかる・・(笑)

ということで、どうか皆様のお宅からは羽アリが出ま
せんように。愚痴ってしまってごめんなさい。
最後までお付き合いいただいて感謝します。


ジョークというか名言

今居眠りすれば

今居眠りすれば、あなたは夢をみる。
今学習すれば、あなたは夢が叶う。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

羽アリが出るときは・・ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

今回は皆さんの参考になるような文が書けるかしら?
あんまり自信はないのです。

というのは、私のシロアリの知識と経験はマンネリ化
していて、新しいものの見方というか感じ方ができな
いからですね、きっと。

(写真は全部、今日の調査時に撮ったものです)
RIMG0782.jpg

逆に一般の方はシロアリや羽アリについて何が一番、
知りたいんだろうな?と思うのです。

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

羽アリの時期になりました。 [シロアリ]

皆さんこんにちは。

久しぶりの更新ですみません。
羽アリ発生の時期になったので皆さんのためになる
ような有意義な記事が書ければいいんですが一向に
頭が冴えない。

ああ。今年もまた羽アリの時期がやってきた。
そして私もまたシロアリの大量虐殺にいそしむこと
になるんだろうなあ・・実際に毎日、無感動にシロ
アリを殺していますけど・・。

だから、どうだってこともないけど。
最近の工事写真から何枚か紹介しますね。参考にな
ればいいけど。

RIMG0408.jpg

お風呂場とか洗濯機の傍にこういう羽根が落ちていたら
今の時期はほぼシロアリがいる証拠です。
RIMG0457.jpg

RIMG0409.jpg

RIMG0458.jpg

床下の配管類の支え木がこんな場合は、ほとんど
その下にシロアリがいます。
RIMG0461.jpg

RIMG0462.jpg

木を取ったら・・
RIMG0464.jpg
アップです。
RIMG0465.jpg

かいがいしくガードしている兵隊蟻と子どもの蟻も
います。
私は非情に彼ら彼女を皆殺しにしなくてはならない・・。
それが私の仕事。だからどうだってこともない・・。

続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

防蟻EPS断熱材の信頼性? [基礎断熱工法]


皆さん、こんにちは。

先日、某工務店の監督者Sさんから電話をいただきま
した。開口一番、

「茂木さん、〇フォームガードって知っていますか?」

「知らないけどたぶん、断熱材の一種じゃないですか?
 もしかして防蟻剤を練りこんだ発砲系断熱材みたいな
 のかな?何種類かあるようですね・・」

「実はそれで困ってしまって・・・」
(なんか深刻そうな雰囲気が伝わってきます・・)
 
よーするに、その工務店が以前に基礎外断熱工法で
建てた住宅から羽アリが発生したということです。
外断熱ですから、布基礎の外側に〇フォームガード
なる断熱材を張って、更に化粧モルタルを張る工法
のようです。

RIMG0362 (3).jpg

う~ん、これは記事にしていいものか迷いましたが、
これから家を建てようと計画している方のためには
参考にしてほしいので紹介します。


続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

死んだように眠りたい。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

ゴールデンウイーク途中ですが、皆様はいかが
お過ごしでしょうか。きっと楽しい毎日を送って
いるんだろうなぁ~と思います。

私はといえば例年ゴールデンウイークは羽アリの
発生時期と重なるので遠出したくてもできません。
よって、自宅待機。

(この時期になるといつも載せている羽アリの区別
の仕方です。
参考にしてくださいね)

羽アリの区別 001 (2).jpg

実は、先月の28日(土)夕方頃から予告なくアレが
始まった。アレとは腕の付け根、足の付け根などの
筋肉が微妙に痛い・・これは私にとっては風邪の初
期症状。あ~、今年は大丈夫と思っていたのに・・。

こういうときはすべての活動を停止してひたすら死ん
だように夜昼なく眠るのが私的なコツ。で、ひたすら
惰眠を貪ぼる生活に。そうすれば2~3日で回復するは
ずなので今回もその手。私は猫からこの方法を教えて
もらいました。

動物ってそうですよね。怪我をしたときは冷たく人を
受け入れない。暗がりでひたすら孤独な時間を過ごす
ことで直してしまう。

ところが現実はそうさせてくれない。翌日の朝早くか
ら某お寺様から電話。春になったらムササビ君が活発
に活動再開した模様。困った。

(ムササビ君。また元気で活動再開ですか!
困ったなあ。出て行ってくれないかしら?)
RIMG0337.jpg

翌翌日は某不動産屋さんからアパートの調査。
あー、これはシロアリだ!前の入居者さんが春の
移動で引っ越してからわかったようです。

RIMG0282.jpg
(おー!典型的な上がり框の被害ですね)

RIMG0284.jpg

RIMG0311.jpg
(床下はこんな被害状況・・あんまりよくないですね)

最後に玄関から出た羽アリの写真を載せておき
ますね。皆様の住宅からはこのような羽アリが
出ませんように。
2011,5,21 040 (2).jpg

というわけで死んだように寝たくても無理みたい。
ああ、筋肉痛が全身に広がって、のどもぜいぜいと
苦しくなってきた・・せきをするのが恐怖になって
きた。喉元から奥へ真っ赤に炎症しているイメージ。
せきをするたびに激痛が爆発する・・・。

・・というような愚痴を書いても仕方ないですね。
他人を不快にさせる文章は慎むべきだと自戒してきた
けど破ってしまったようです。ごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。



<ジョーク>

ひでりが続いたとき、農村地区の神父が雨乞いの祈祷
集会を開いた。
快晴のその朝、教会はあふれんばかり
の人でいっぱいになった。

神父は説教壇に上がると、会衆に向かって、こう尋ねた。

「皆さんは、どうして今日、ここに集まっているのか
  ご存知でしょう。

 それで、お尋ねしたいのですが、傘をお持ちの方が
  一人もいらっしゃらない
というのは、どういうこと
  でしょうか?」




nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

大恥をかいてしまった。 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

最近、駆除させていただいたお客様から電話を
いただきました。
あれ?何だろう?〇〇さんちは完全駆除の自信
があったのできっと何か別の用事だろうな・・

と、鷹揚に構えていたら、なんと!柱にシロアリ
らしいのがいた、そうです。

そ、そんなあ~!?きっと何かの間違いに違いな
いと、すぐにお邪魔して当該箇所を見たら・・
や、や、これは間違いなくシロアリ!
う、う~むむ!どうしよう!いや、どうして??

RIMG0204.jpg
(布基礎に蟻道はない・・)

続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

わいわいがやがや [ありがとう]


皆さん、こんにちは。

いいネタを思いつかないので先日、参加した某
イベントの様子でも書きます。

某イベントとはライオンズクラブの年次大会です。
私達の田上ライオンズクラブからは20名が参加し
ました。

IMG_4696.jpg

場所は新潟市内の音楽会館「りゅーとぴあ」。
天気も良くていい一日でした。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ポテトスープが大好きな猫 [バカ丸出し]


皆さん、こんにちは。

ブックオフには行きますか?

たまにですが私は行きます。目的は新刊だけ扱う
書店にはないような思わぬ古本・珍本を見つける
こと。地方には古本専門店などないですからね。

絶版になっていたり、ちょっと古くて見つけるの
が難しい本が稀にあったりする。しかも安価で。
見つけたときは得した気分になります。

で、先日、見つけたのがこの絵本。
村上春樹コーナーの文庫本の隅にひっそりと隠
れていました。薄っぺらなので見落としやすい。
イメージ (3).jpg
(この絵が何とも言えず感じがいい。村上さんも
絵に魅かれて翻訳したんじゃなかろうか?)

ところで次に買ったのがこの本。
扇情的な実話系?の月刊誌です。こういうのに
私は惹かれる。有害図書に指定されそうな本(笑)
貧しい国 001.jpg

昔、「噂の真相」という月刊誌がありました。
愛読していたけど廃刊になってしまって残念。
それに代わる本はなかなか見つからない。で、
それに近いのはないかなあと思っていました。

うまくいえないけどこういう本は毒気が強い
ですね。心が引っ掻きまわされて2~3日は精
神不安定になる。暗澹たる気持ちというか。

しかし、そこにはリアルな現実の一面が確か
に描かれている気がする。(まあ、今はネット
でもそういうダークサイトはありますが・・)

無常 001.jpg
(もしブッダに興味があったら是非お勧めします
仏教の核心部分の無常が徹底的に解説して
あります。
あー、ほんとは押し付けたい!(笑))


できれば「美しい」モノだけ見て生きていきたい。
けど現実は「汚い」モノで満ちている。ならば
それから目を背けてはならない・・ぶつぶつ。

泥の中から花が咲く・・男はタフでなければ生き
られない。優しくなければ生きる資格がない・・
なんのこっちゃ(笑)

まあ、そんな言葉がいきなり浮かんでくる。
脈絡のない文章でごめんなさい。

しかし、ブッダは苦行の際にウシの糞は当たり前、
自分の糞さえも食べたという。背中とお腹の皮が
くっつくくらい劇ヤセもしたという。死の寸前まで
いったらしい。
で、ブッダの結論。苦行に意味なし!賛成!

あー、またも脈絡がない(笑)
タイトルの記事はどうした!全然、別の勝手なこと
ばかり書いて!困ったもんだ自分!

でも、脈絡のない気まぐれが心の実相。それでいい
のだ!いや、よくないか!?いやいいのだ!
・・というのもアホな私の実相(笑)
どうか大目に見ていただけますように。深謝。

アホな文に最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョークというか名言

男は家の外では見えるがままに評価され、
家の中ではありのままに評価される。


          中国のことわざ

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。