SSブログ

嬉しくないお知らせです。 [羽アリ]


皆さん、こんにちは。

皆さんの地方ではもう桜は咲きましたか?
私たちの新潟ではもうちょっと先になりそうです。 
今はつぼみくらいです。
で、今日の嬉しくないお知らせとは・・・そうです。 シロアリの分家
の次期がもうすぐ始まるというお知らせです。

いやですね~。 ほんとに。 
(シロアリ業者としては・・・・ほんとにそう思ってんの?コラッ!)

ところで、何年たってもお客様から同じ質問を受けます。

  •  「あの~。 羽アリって、シロアリなんですか?」 

・・・・という質問です。 
これはたぶんシロアリは「白い蟻」なのに、羽アリは「羽根が生えて
いるし、白くない」からだと思います。 
で、ここでシロアリの生態やら詳しく説明しても面白くないと思います
ので、要点だけ覚えておいてくださいね。

シロアリの社会では「生殖能力のあるシロアリ」と「そうでないシロアリ」
がいます。
で、「生殖能力のあるシロアリ」だけが春に羽アリに「変身」します。 
なぜ変身するかというと勿論、子孫を増やすためですね。 
ところが「ふつうの蟻」も羽アリになる種がいます。 
どちらも見た目は「羽アリ」です。 

ですから、「ふつうの蟻」の羽アリを見つけてもギョッとする人が
いるわけですね。 羽アリがいました! すぐ来てください! という
電話をいただいて、お邪魔してみたら、この「ふつうの蟻」の羽アリの
場合もあります。

ということで、今日は「シロアリの変身した羽アリ」と「ふつうの蟻の
羽アリ」の区別のしかたをお教えします。 
羽アリを見つけてもあわてなくて済むように。
下の図を見てくださいね。


      _羽アリの区別_NEW.jpg

ポイントはたったひとつ、

腰が「くびれている→ふつうの蟻の羽アリ→心配ない」
腰が「くびれていない→シロアリの変身した羽アリ→心配!」 

これだけ覚えておいてくださいね。 
実は昨年も同じ話をしたと思います。 御存知の方もいるかもしれ
ませんね。 
ほんというとこのほかにも「羽根の長さ」「触覚の形」・・・等の違い
があるのですが、詳しくすればするほど迷うと思います。 
それで、ちょっと乱暴ですが「腰」の一点だけに絞って説明しました。 

これだけ覚えていれば慌てなくて済むはずです。
例によって見にくい図ですみません。 なかなかパソコンが上達しません。 (羽アリの時期が終わるまで、この図を載せておきますので、参考に
してくださいね。)

では、どうか、皆さんのお家から羽アリが出ませんように・・・
と祈りつつ・・・(ほんとか?コラッ!)・・・終わります(笑) 

皆さん、ごきげんよう。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新潟でも羽アリの季節が始まりました。 [羽アリ]


皆さん、こんにちは。

うれしくないニュースです。 そろそろ、シロアリの分家の時期、
つまり、
羽アリの発生が始まりました。 何度もくりかえし書きましたが、
羽アリが発生しても慌てないでくださいね。 
羽アリが発生したからといって、すぐに家がダメになると決まったわけ
ではないのですから。 まず、次の順序で対応してください。

① その羽アリは「シロアリの変身した羽アリ」か、それとも
「普通の蟻の羽アリ」か、区別してください。 区別の簡単な仕方は
「ウエストがくびれているか、いないか」でわかります。 
くびれていれば、シロアリの羽アリではありません。 
安心してけっこうです。(このブログの{羽アリの区別のしかたを
覚えてください}
でも図解してありますので、それを参考にしてください。)

② 次に、もし「シロアリの変身した羽アリ」だと思ったら、どこから
発生しているか「発生箇所を注意深く探して」ください。

③ それから業者選びですが、2~3社に見積もりを出してもらって、
即決はしないでくださいね。 これが一番重要です。 
業者にたいしては次のことを聞いてください。 A・使用薬剤は何か? 
B・工事方法は?・・・・このAとBについては、聞いても一般の方には
わからないと思います。 それでもいいのです。 
じゃあ何故聞くのかといいますと、そのとき「誠意ある説明をちゃんと
する業者」
か、それとも「薬剤について不勉強な業者か」が態度から
わかると思うからです。 

④ また「契約をせかせる」「過度にシロアリの恐怖を煽るような
言い方をする」「シロアリの3点セットを押し付けようとする」
業者は
問題外ですが、会社の知名度でも(参考程度にして)決めないでくださいね。 
数年前にマスコミでも報道されましたが、日本で最大手の消毒会社が、
悪質営業で「業務停止命令」を受けましたね。 

⑤ また、農協、ホームセンター、生協等と契約している会社ほど
危険な場合があります。 理由はバックマージンを考えれば想像は
つくと思います。 どれくらいのバックマージンが支払われるかはいえ
ませんが、かなりの高額です。 (そのバックマージンは知らないうちに
お客様が払うことになります。) 
すると、業者としてはどうしても「利益本位」にならざるを得なくなります。  

・・・こんなふうに書くと、じゃあ一体どこの業者を信用していいの? 
ということになるかもしれませんが、要はその業者が「ほんとに貴方の
家を心配してくれているのか? それとも会社の売り上げだけを
心配しているのか?」
を、貴方の眼力で冷静に観察して欲しいのです。 

業者に対しては決して、羽アリが出て困ったとか、慌てた様子で接して
はダメです。「他にも知っている業者がいるんだけどねぇ・・・くらいの
余裕のある態度で(演技して)接してください。 
そして、見積もりが出て工事日を聞かれても「じゃあ、検討してから、
こちらのほうから連絡しますよ」
と余裕のある態度でいってくださいね。 
(こんなことを、くどくど書かなければならない我が業界を悲しく思いますが、
残念ながらそれが現実です。) 

繰り返しますが、「羽アリが発生したからといって、すぐに家が
ダメになると決まったわけではないのですから」
ね。 
それに、工事が1~2ヶ月遅れたところで、急激に被害が拡大することも
ないですから慌てる必要はないですよ。 

もし、慌てて「発ガン性のある薬剤」を大量に撒かれてしまったら、
そっちの方がもっと怖いです。 何のためにシロアリ駆除をするのか、
もう一度考えてくださいね。 シロアリを殺して家族が健康被害に会ったら
本末転倒ですものね。 

最後に、ここ2~3日の工事写真から、羽アリの写真だけを何枚か
載せておきますので参考にしてくださいね。 
ちょっと気持ち悪いかもしれませんが。


これは洗面台の下の羽アリです。配管の差込口から発生しました。

 これは浴室の外部設備の給湯器の付近です。 


もっと詳しい情報が必要でしたら私のホームページも参考にしてくださいね。
http://www.niigata-boucyu.com です。 
それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 
shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。
このブログのコメントからでもけっこうです。 
実際の施工は、新潟県以外には対応できませんが、精一杯アドバイスだけ
はさせていただきます。 
羽アリの時期が終わるまでは載せておきますので、遠慮なくどうぞ。



それでは皆さん、ごきげんよう。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

もうすぐ羽アリの時期になります。 [羽アリ]

 皆さん、こんにちは。

 下の写真を見てください。 

 これは浴室に発生した羽アリの「羽根だけ」の写真です。 経験した人にとっては見慣れた写真だと思います。 でも、一度も羽アリの発生を経験したことない人は、よく見ておいてくださいね。

 夫婦共稼ぎで、日中留守にしているお宅の場合。 夕方、帰ってきて、浴室を見たらこんなふうに、今まで見たことがない羽根が散らばっていた、なんてことはよくあります。 でも、かんじんの本体の姿が見えないので、これってシロアリなのかなあ? と半信半疑? 

 残念ながら、こういう場合はほぼ間違いなく「シロアリの羽アリが発生した後」です。 シロアリの羽アリでない「ふつうの羽アリ」はこのように羽根を落とすことはありませんから。 で、本体の身体はどうなったのかというと、巣づくりのために、既にどこかの隙間に潜り込んでいます。 

 ですから、浴室にこのような羽根をみつけたら要注意です。 

 次に、羽アリの発生する時期ですが、毎年4月下旬~6月上旬です。 もっとも最近は気候がおかしいので、多少時期も前後すると思います。 それから、前にも書きましたが、シロアリの全部が羽アリに変身するわけではありません。 生殖能力をもったシロアリだけが変身します。 それをニンフといいます。 シロアリ集団の一割くらいです。  

 つまり、羽アリが怖いというよりも、羽アリが発生するということは、その近くに残り9割のシロアリ集団が隠れていることを意味します。 それから、浴室以外には、玄関、勝手口、まれに床の間にも発生することがあります。

 もうすぐ、この羽アリが全国各地に発生する時期に入ります。 どうぞ、参考にしてくださいね。

 皆さん、ごきげんよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。