SSブログ

もうすぐ羽アリの時期になります。 [羽アリ]

 皆さん、こんにちは。

 下の写真を見てください。 

 これは浴室に発生した羽アリの「羽根だけ」の写真です。 経験した人にとっては見慣れた写真だと思います。 でも、一度も羽アリの発生を経験したことない人は、よく見ておいてくださいね。

 夫婦共稼ぎで、日中留守にしているお宅の場合。 夕方、帰ってきて、浴室を見たらこんなふうに、今まで見たことがない羽根が散らばっていた、なんてことはよくあります。 でも、かんじんの本体の姿が見えないので、これってシロアリなのかなあ? と半信半疑? 

 残念ながら、こういう場合はほぼ間違いなく「シロアリの羽アリが発生した後」です。 シロアリの羽アリでない「ふつうの羽アリ」はこのように羽根を落とすことはありませんから。 で、本体の身体はどうなったのかというと、巣づくりのために、既にどこかの隙間に潜り込んでいます。 

 ですから、浴室にこのような羽根をみつけたら要注意です。 

 次に、羽アリの発生する時期ですが、毎年4月下旬~6月上旬です。 もっとも最近は気候がおかしいので、多少時期も前後すると思います。 それから、前にも書きましたが、シロアリの全部が羽アリに変身するわけではありません。 生殖能力をもったシロアリだけが変身します。 それをニンフといいます。 シロアリ集団の一割くらいです。  

 つまり、羽アリが怖いというよりも、羽アリが発生するということは、その近くに残り9割のシロアリ集団が隠れていることを意味します。 それから、浴室以外には、玄関、勝手口、まれに床の間にも発生することがあります。

 もうすぐ、この羽アリが全国各地に発生する時期に入ります。 どうぞ、参考にしてくださいね。

 皆さん、ごきげんよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。