SSブログ

不思議な生き物・猫 [猫好き]


皆さん、こんにちは。

テンションが下がっています。 こんなときはどーしたらいいんでしょう? 
皆さんはどうしていますか? たとえばパチンコに行くとか飲みに行くとか、
いろいろ個人的な方法はあると思います。 
でも、それさえも行く元気が湧いてこないときってありませんか? 
私のお客様に「鬱期のキョーレツな経験」の話を伺ったことがあります。 
聞いていてもう私はなにも言えませんでした。 

鬱とはちょっと違うかもしれませんが、私にも一種の離人体験があります。 
いまだにアレは私の中に消化不良のまま残っています。 私は全く文学
には興味のないミーハー人間ですが、その体験が実存主義とかシュールな
世界に興味を抱かせてくれました。 人間なにが幸いするかわかりませんね。 

それはともかく、私は動物が好きですが特に猫には魅かれます。 
猫となら一日中一緒に遊んでいても飽きません。 なぜ猫に魅かれるんだろう? 
と考えると、たぶん猫のこんな要素らしいです。 

まず、「必要以上に人に媚びない。」 媚びるときは腹がへったとき、と
寂しいときだけ。 勝手ですよね。 でも憎めない。 
それに猫は「徒党を組まない。」 もっともそうでない猫も見かけますが、
それは必要にせまられている状況(捨てられた?)だからだと思います。 
「猫は自由である。」 それに「猫は瞬間を生きている」
(これは動物全般がそうですね。) 

犬は先祖が狼だそうで完全な縦社会ですが、たぶん猫は横社会?ですよね。 
つまり一匹で自立している。 極端な自分本位主義者に見えます。 
でもなぜかそれでも許せてしまう。 そんな不思議な動物が猫です。 
こう考えてみると、私も猫的生き方がしたいなあなんて思います。 
だから猫に魅かれるのでしょうね。 たぶん。 

 ・・・・ということで勝手な雑文でした。

ああ、それからこのミーコは、最近ちょっと目を離したすきに、スズメを
一撃で殺しました。 猫はすごいハンターでもあります。 
(ちゃんと庭に埋葬しましたが。) 
スズメちゃん、ごめんね。 もう絶対させないからね。 

猫に興味のない方にはつまらない雑文でした。 

それでは皆さん、ごきげんよう。 

 


5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら
下記のホームページを参考にしてくださいね。 羽アリの時期が終わるまでは
載せておきますので。
http://www.niigata-boucyu.com です。 
それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 
shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。  このブログのコメントから
でもけっこうです。 
私は新潟県人ですので、実際の施工は新潟県以外には
対応できませんが、アドバイスだけは精一杯させていただきます。



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 8

Aki

猫じゃらしがたくさんありますね^o^ 私は猫を1度も飼ったことがありませんが、ほしくなっちゃいますね。
左には文芸春秋が。私の愛読書はPHPです。落ち込んだ時は特に読みます。

話は変わりますが、わんこ用のちっちゃい中庭にコンクリートを使っているのですが、明日にでも石に変えようかな、と思っています。確か石はいいんですよね。
by Aki (2007-06-23 09:02) 

toyo

Aki 様
コメントありがとうございます。
「確か石はいいんですよね。」
そっちの知識はないのでわかりませんが、コンクリートよりは、わんちゃんにやさしそうですね。きっと、わんちゃんも喜ぶんじゃないでしょうか。

それから「シロアリは鳴く?」の写真は、実はこの間、新発田市貝塚で施工させていただいたお客様の家の写真です。そっちのほうは自然が多くていいなあなんて思いました。蛇足でした。お元気で。
by toyo (2007-06-23 21:49) 

Aki

言葉が足りませんでした。
シロアリ防止には家の周りにコンクリートを多様するのはよくないけれど、石や砂利はいいんですよね?
by Aki (2007-06-23 22:06) 

Aki

お詫びと訂正です。
「多様」ではなく、「多用」でした。
by Aki (2007-06-23 22:08) 

toyo

ああ、そうでしたか。私はワンちゃんの身体にとってコンクリートより石が良いのかと・・。早とちりでした。
確かに厳密に言えば、コンクリートの多用はシロアリを呼び込みますからよくないです。でも、やむを得ない場合もあろうかと思いますので、あんまり厳しく考えないでくださいね。なんか私もいい加減なこといってるようですが。もし、シロアリ忌避のために中庭のコンクリートをわざわざ剥がして石にされるようでしたら、そこまでされることもないように思います。
by toyo (2007-06-23 22:24) 

Aki

教えていただきありがとうございます。
またミスしました。中庭はコンクリートではなくブロック(レンガ色の)を敷いています。
中庭と言っても笑っちゃうくらい小さいのですが、朝日しか当たらずちょっとジメッとしているのです。雨が入らないように屋根をつけるということも考えていますが、石を敷くよりたいへんかな~と思ったりして。まあ、そんなに神経質にならなくてもいいということですね。
by Aki (2007-06-23 23:11) 

りんごあめ

テンションが下がったときは、おいしいものを食べて大好きな本を読んで、寝ます。たいていはこれで復活です。
猫に癒してもらうのもよさそうですね~!必要以上にべたべたするとぷいっといなくなってしまいますが、そこがまた猫のかけがえのない魅力ですよね~!
ミーコちゃんがパソコンを狙ってるのは…お父さん(TOYOさん)がパソコンばっかりで遊んでくれないから、壊してやろうとしているのかしら?それとも自分もキーボードを触ってみたい!とでも考えてるのでしょうか…♪
by りんごあめ (2007-06-25 08:59) 

toyo

おいしいものを食べて大好きな本を読んで、寝ます。

なるほど!それが一番かも!
昔は2時間位、マイルスやコルトレーンを聞くと回復したんですが・・
(この際、曲選びを間違うとさらに悪化しますので選曲は慎重にしました)
今、それをやると、きっと労働意欲がどーでもよくなりそうで怖くて出来ませんが・・。なにを書いているんだ、私は?

早速、りんごあめのマネをさせて貰います。ありがとうございますう~。
by toyo (2007-06-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。