SSブログ

シロアリはコンクリートが大好き! [シロアリとコンクリート]


皆さん、こんにちは。

昔の写真を見ていたら、是非見ていただきたいのが何枚かありました。 
このブログで、シロアリはコンクリートの下が大好き!
あるいはコンクリートがシロアリを呼び込む可能性が強いことは何度か
お知らせしてきました。 でも、まだまだ、そうは思っていない方のほうが
大多数だと思います。 だから、しつっこくお知らせしたいのです。

個人的に私はこれから「コンクリートが原因のシロアリ被害」が拡大して
いくと予想しています。 正直言って頭の痛くなる予想です。 
それはコンクリートは外壁や木部と違って「硬い」からです。 その「硬さ」が
駆除作業では大きな障害になります。 
シロアリの侵入経路を発見するのもとても困難になります。 

そして、この「硬さ」がシロアリにとっては好都合になります。 
前にも書きましたが、シロアリにとってコンクリートは、頑丈で発見されにくい
シェルターみたいなものですからね。 
 
なにはともあれ写真を見てくださいね。 
これはシロアリの侵入経路がなかなか分からず、かなり苦労させられました。 
とても勉強にもなりましたが・・・。

これは一階と二階の間の空間部分です。 つまり天井裏です。 
なぜ天井裏かというと、二階の部屋から羽アリが発生したのに、床下には
蟻道(ぎどう)がなにもなかったからです。 
ふつうは二階から羽アリが出ても必ず床下に侵入道である蟻道があるはず
なのですが・・・。

困りはてて天井裏を調査したわけです。 
すると、ありました!蟻道が! この写真ではよくわかりませんよね。 
真ん中の筋かいの裏側にありました。

 

筋かいのアップです。 
くっついているのが蟻道です。その向こうの面は外壁の裏側になります。

 

さらによく見ると、奥のほうに「濡れた跡」がありました。 
つまり外壁の表のどこかに隙間があって、そこから雨水が浸入した跡です。 
こういう状態ですと、二階から羽アリが発生しても不思議ではないですね。 
シロアリにとって水分補給が簡単になりますからね。

 

で、問題は、一体どこからシロアリはどこから侵入したのでしょう? 
床下に蟻道はありませんでした。
ということは外壁? あるいは基礎? 外基礎は「化粧モルタル」で化粧されて
いましたので何箇所か化粧モルタルを剥がしてみよう・・・
ここが怪しい?(玄関の角です)


剥がしてみたら、ありました! 
やっと見つけた!

モルタルと基礎の間に蟻道が隠れていました。 

ちょっといろんな角度から写真を撮ったのでわかりにくいですね。 
でも、これでは何回床下調査をしてもわからないはずです。 
 
つまり、二階から羽アリが発生しても、侵入箇所がコンクリートの裏側なので「目視」
だけでは発見しようがないのです。 この場所を見つけるのにかなり苦労しました。 

そして、このような事例が最近増えています。 何回消毒してもなかなか羽アリが
止まらない場合は、このように侵入箇所の特定が難しいのが理由です。 
そこをなんとかするのがプロだろう? と言われそうですがほんとに駆除の難しい
ケースが増えています。 

 この、お宅の場合はシロアリ侵入の原因は・・・
 ① 外壁からの雨漏り
 ② 基礎の化粧モルタル 
 ③ 外基礎の外回りのコンクリート多用

・・・です。 そして最近は、この三つの条件がそろった家が増えています。 
つまり「つくり」ですね。

今まで何度か書いた「家を建てた瞬間に、その家に将来シロアリが発生するか
しないかが決まります」
という意味が多少でも分かっていただけたでしょうか。 

この「つくり」の問題は私達だけではどーにもならない、というのがホンネです。 
かっこいい家をつくりたいという気持ちはわかりますが、逆に言えば、このへんを
配慮するだけでシロアリを防ぐことは充分可能だと私は思っています。 

どうか皆さん、コンクリートの多用にはご配慮くださいね。

それでは皆さん、ごきげんよう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

こう

かっこいい家は必要ないかもしれません。
そもそも、雨漏りするようではすぐ壊れる家と言われても仕方ないですね。
by こう (2007-11-21 12:44) 

toyo

コメントありがとうございます。
この写真の家はいろんな点で雑なつくりでした。
でも、お客様にとってはかけがえのない大事な家です。それに手抜きを指摘すればするほど気分を害されそうで、説明に窮しました。複雑な気持ちです。工務店ももっと責任ある仕事をしてほしいと思いました。
by toyo (2007-11-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。