SSブログ

寂しさに耐えられない。 [つまらない]


皆さん、こんにちは。

シロアリのことなら皆さんに知っていただきたいことは、
まだまだたくさんあるんですが、正直いうと、ときどき飽きて
しまいます。 ごめんなさい。

で、別の話題を・・と思ってもねぇ、すぐには思いつかない。 
あー、困った。 いかに自分が毎日、面白味の無い日常生活
を送っているかということですね。なにしろ新潟の田舎ですからね。 
劇的なことなんてそうそうありません。

劇的なことといえば最近近くの線路で自殺?が2件。
あー、暗い話は止めましょう。 

仕事もマンネリ気味。 
こういうパターンってまずいなあ。 劇的っていってもね。 
どんな劇的なことでも1週間ももちません。 ポルシェやベンツを
買ってもせいぜい2ヶ月くらいしかハイになれないっていいますしね。 
(これは半分は買えない言い訳ね。 尤も、もう車ってステイタス
じゃないですものね)

まあ、どんな劇的な瞬間も日常に戻っちゃう。
ヤーさんの奥さんに美人が多いってのもわかる気がします。
彼女達はきっとヤクザという非日常の空間に恋したんじゃない
のかな。でも、それって幻想。 

恋もそんな気がします。 デートしてたころが一番しあわせ。 
一緒になっちゃうともうダメ。 こんなはずじゃなかったのに・・
・・
って思っていませんか、既婚者の皆さん。
 
昔、私の親友がこう言っていたのを思い出しました。
「男と女って、お互いホンネで一緒に暮らしたら3日が限度だ
よなあ」そうかもねと思いました。 
それ以上はエゴのぶつかり合いになちゃうものね。

同じく昔、別の友達が結婚したとき・・
「結婚早いね。 どうして結婚したの? もちろん彼女が好き
だからだろうけど」・・って聞いたらこういう答えが。

「仕事を終わって寮の自分のアパートに帰ってくるだろ。 
もちろん部屋の中は真っ暗だよね。 そこに鍵をあけて部屋に
入って灯りをつける。 当たり前だけど・・それが毎日だぜ
・・・寂しいよ」

だよなあ。 それで寂しさに耐え切れずに結婚したんだと。

私は自宅からの通勤だったのでそういう気持ちは経験したこと
ないけど、充分想像できるよなあ。 仕事から帰ってきたときに、
家に灯りがついているかいないかっていうのはけっこう大きい
と思います。 

(そういえば電力会社の人が言っていたけど、地震とか災害の
ときって、この電力復旧って最優先事項なんですって。 灯りって
人間を安心させるかららしいですよ)

まあ、人間誰だってホントは孤独ですよね。 
そう思っちゃえばどうってことないんですけどね。
それに、劇的なことが何も起きない退屈な日常こそが実は
幸福な日々なのかもね。 そんな気がします。

これから結婚なさる皆さんにアドバイス。
ハッピーな結婚生活をおくるための二つの条件。
ひとつは夫婦で同じ目的をもつこと。 
これって決定的だと思います。

社長と秘書の不倫って多いんですってね。 
でも、これはある程度必然、と言ったら怒られるかなあ。 
何故そうなりやすいかというと、会社繁栄という目的を一緒に
した者同士だからです。 
社長と秘書っていわば同志ですものね。

だから夫婦もうまくいくためには、
共通の目的をもつことって
絶対条件だと思います。 目的実現のための同志になれば
いいんです。 皆さん、どう思います?

もうひとつはアッチですね。 いわずもとわかりますよね。
 
「お前、今何を考えてるの?」
「貴方と同じこと」
「わー、このエッチ!」・・なんてね(笑)

で、私自身はどうなの? 
ちゃんとこの二つの条件を立派に実行できてるの? 

い、いいえ、実は・・・聞かないで、お願い・・・

・・・ということで、今日はつまらん雑談でした。
 
ほんとに今日はくだらん内容でごめんなさい。 
テンション落ちてます、私。 
最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます。 
 
それでは、ごきげんよう。

       2008_0104テスト0012.JPG


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

こう

テンションの上がり下がりは常にありますね。
上がりっぱなしでもおかしくなるので、バランスを取っているんでしょうね。
by こう (2008-10-22 22:18) 

yanasan

気候にも四季がある様に人にも春夏秋冬があると言う事ですかね〜?。
by yanasan (2008-10-22 23:06) 

たーチャン

バイオリズムなんてのもあったりしましたね。
by たーチャン (2008-10-23 01:32) 

toyo

こう 様

今回は思いつくまま書いてしまったので支離滅裂な内容にになってしまいました。ほんとのつまらんこと書いてしまったなあと恥ずかしいです。
それなのにnice! &コメントを頂いて有難うございます。
by toyo (2008-10-23 12:55) 

toyo

yanasan 様

アホだと思ってください。
もっと落ち着かんとダメですねぇ。
自分で自分をコントロールできないのはやっぱりダメですよね。
つまらないこと書いてしまったと赤面してます。
nice! &コメント有難うございます。

by toyo (2008-10-23 12:59) 

toyo

たーチャン 様

バイオリズムなんて無縁と思ってましたが、どうもそうじゃないみたいです。
自分のスタンスが曖昧だからでしょう。
おつきあいくださって有難うございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2008-10-23 13:04) 

toyo

一真様
いとまたろう様

nice! 有難うございます。
アホな内容でごめんなさい。



by toyo (2008-10-23 13:06) 

アキラ

男と女は、所詮全く違う生き物なんですよ。
だから、お互いにどこかで妥協しないと、うまくいかない。
男はいくつになっても夢を見て、女は若い頃から現実的です。
アッチのほう・・・なんて、いまでも「夢」を見ているtoyoさんも、やっぱり男ですな~^^
TVで未開の土人を見ると解るのですが、男は朝から集まって煙草を吸って茶飲み話に花を咲かせ、女は一生懸命働いている。
しかし、戦争は男の世界・・・戦争がない現在の日本は、女の方が強くなって当然ですね^^;

by アキラ (2008-10-23 15:44) 

toyo

アキラ 様

同感です。

ブログって思いつくままに書くと失敗するなあと思いました。
やっぱりテーマらしきものも決めないと支離滅裂な内容になりがちです。
駄文のいい見本になっちゃったと思っています

アッチのほうは自分を棚に上げて書いていますので・・・。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2008-10-23 19:27) 

ijimari

☆脳科学者の茂木サンがおっしゃってましたが、
男と女は脳の形が違うとのこと。
古代より、男は理想ばっかりを話、女は現実を見続けてきた
脳の形になっているそうです。
私は男の脳と言われます。(笑)
by ijimari (2008-10-24 12:23) 

toyo

うまく言えないですが、神田正典氏が男の野獣性についてこんな意味のことを言っていたと思います。
男は野獣性だけではダメで、同時に女性性も備えていて初めてほんとに優しくなれる・・・みたいな意味だったと解釈しています。
つまり、相反する要素を備えてこそ魅力的な人間なのだ、ということかな。

その逆もまた言えると思います。
で、ijimari 様は両方を備えていると思っています。
それってすごく素敵なことですよ。男の脳、おおいにけっこうですよね。
なんとなく伝わったかしら?
要するにijimari 様はいい感じの生き方をしているなあと思いますよ。

(わけのわからんこと書いてごめんなさいね。)
nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-10-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。