SSブログ

ちょっとだけ勇気を・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。


家の中で羽アリが一番出やすいところ・・・っていえばみなさんは
どこを真っ先に思い浮かべますか? 

そう、やっぱり浴室ですよね。 
浴室の地下は、暖かくて・水分があって・食べ物(土台や柱)がある
からですね。 シロアリにとってはとっても居心地のいい場所です。

ところが、最近の住宅はほとんどがユニットバスになってきました。
ユニットバスの真下は空間になっています。(暖かくて食べ物がある
のは同じですが土がコンクリートに覆われて排除されてしまいました)

だから、最近の浴室はシロアリにとっては居心地の悪い場所に
なってしまいました。 
そうすると次に住みやすい居場所ってどこかしら? 

そう、玄関周辺になります。 暖かくはないけど、それ以外の条件は
全部揃っているからです。 
(これだけでは説明不足ですね・・・でも、とにかくそう思ってね・笑)

というわけで、これからは玄関が羽アリの発生する主要な場所に
なると私は思っています。 同業の人に聞いても同じ意見です。
「ベタコンでも玄関ってヤバいですよーっ!」って言ってます。

で、今日は玄関の下をチェックしましょう。玄関の下といっても真下は
土盛りですから実際は「上がり框(かまち)から廊下の入り口の下」
の空間ということになります。

そこをチェックするには、さすがに床上からは無理ですね。
それで、(前置きが長くなりましたが)今日は床下からのチェックに
なります。 えーっ!床下にもぐるの~気持ち悪いよ~かしら?

そこで今日のタイトル「ちょっとだけ勇気を出して」ということになり
ます。 ちょっとだけです。 慣れればなんということはないですよ。
私も最初だけ怖かったけどすぐに慣れましたから(笑)

1 073.jpg

 

 

 

 

 

 

 



 正面が玄関です。 手前は廊下。
床下がベタコンでも作りは大体同じです。

1 075.jpg

 

上の写真の右角のアップです。 

まずこのへんに蟻道(ぎどう)が
ないか入念にチェックしましょう。

あった! 

ヘンな筋がわかりますよね。 
これが蟻道(ぎどう)です。

 

 

 

 蟻道(ぎどう)=シロアリが侵入のために砂や土と唾で作るトンネルのことですね。 このブログを最初からみていただいてる方にはおなじみのことばです。

1 076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとアップです。上のほうは廊下の床板の裏側になります。

ということは既に廊下の板までシロアリが侵入していた、ということですね。
上からはなんにも感じないでしょうが・・・ね、早めにわかって良かったケースです。

で、こんどは他の場所も注意深く観察してみましょう。(下の写真)
なんだかここからもヘンな砂が吹き出ていますね。
そう、これも蟻道ですね。
1 078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関周辺の特に「基礎と土台の隙間」にヘンな砂が詰まっていないかチェックしましょう。 こういうところは見逃しやすいですからしっかり見ましょう。
(下の写真です)

1 025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(基礎と土台の隙間に、シロアリが隠れているのがわかりますか?)

蟻道というと、ふつうはこういう場所に 作られます。(下の写真)
1 102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

典型的な蟻道です。
P1010066.JPG

 

これも 典型的な蟻道ですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、これからもっとも羽アリの発生しやすくなると予想される場所=玄関
のチェックの仕方でした。あんまり適切な写真ではなかったのでわかりにく
かったと思います。

で、まとめると・・・
〇たまには勇気をもって床下にもぐって玄関付近をチェックしましょうね
〇チェックポイントは、とにかく「蟻道があるかないか」を調べること

 ・・・・というお話でした。
ね。「蟻道があるかないか」だけですから簡単でしょ? 

早めにわかれば部分的な駆除だけでもOKです。駆除費用だって削減できます。 反対に発見が遅れるとリフォームで大きな出費になるかもね。

あっ、それからアメリカカンザイシロアリは蟻道を作らないので、このような
チェックでは残念ですが発見できません。 

それから「腰が悪い人と化学物質過敏症の人」は無理しないでくださいね。 
腰が悪い人→低い床下でさらに腰をひねって悪化するかも。 
化学物質過敏症の人→防腐剤等の影響を受けるかも・・だからです。

あっ、それからもうひとつ・・・念のためにマスクもしてくださいね。
滅多にないことですが床下には危険なカビ(アスペルギルスとか・・)
が稀に潜んでいることがあります。これは生死にかかわるカビですから。 

・・・というわけで皆さん、ちょっとだけ勇気をもってくださいね。 
だって、不景気はしばらく続きそうですからなるべく自分でできることは
自分でしましょう。 その点、アメリカ人やスウェーデン人は偉い!
もっとも国の住宅制度が違う面もありますが・・・。 

あっ!それから、お金のある人は別ですよ。 
決して自分では床下なんかもぐらないでくださいね。 
どんどん私たちに連絡して富の再分配に協力してくださるようにね(笑)

ということで終わります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。 少しでも皆さんの
参考になったら嬉しいです。

読んでいただいたお礼のジョークです。


     <ジョーク

掃除機の訪問販売のセールスマン、新規の受け持ち地域で第一軒目
の家庭に飛び込む。 ドアをノック、主婦がドアを開ける、有無を言わさず
セールスマンは中に滑り込み、馬糞をドッとカーテンの隅から隅までばら撒いた。

セールスマン
「奥様、もし、この掃除機が驚くくらい綺麗サッパリに馬糞を吸い上げなければ、残った大塊は私が食べてご覧に入れます。」


主婦
「トマトソースでもその上にかけてあげましょうか?今引っ越してきたばかりで
電気が未だ通っていないのよ。」



それではごきげんよう。 おやすみなさい。

 


nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 35

Yuki

虫が苦手なので、床下でシロアリがうようよ居たら、
きっと気絶します・・・・。v(*'-^*)
by Yuki (2009-02-11 01:33) 

ホタルの館

一軒家じゃなにので、どういう場所に出やすいのか、見ていて勉強になります。
by ホタルの館 (2009-02-11 04:59) 

toyo

Yuki様

そ、そーですよね。
それじゃあYuki様の場合は「富の再分配」のほうにご協力くださいね、あはは。

早速のnice!&コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-02-11 08:28) 

toyo

ホタルの館 様

ありがとうございます。
私たちの床下調査のチェックの仕方を出し惜しみなく
公開しますので参考にしていただけたらと思います。

nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-02-11 08:31) 

toyo

みかんママ様

おはようございます。
nice!いつもありがとうございます。

by toyo (2009-02-11 09:00) 

ijimari

☆床下の下を見る勇気。
勇気に好奇心をプラスすれば、
きっと覗けるはず!
さらに、匂いも好きになってみれば、
やみつきに・・・・!
by ijimari (2009-02-11 09:10) 

ホース

toyoさん、蟻道ですね。
勉強になります。
ホント丁寧なブログは凄く参考になります。
読み始めると止まらなくなるのが、toyoさんのブログなんですよね。

床下のカビは危険が一杯です。
以前のtoyoさんのブログに書いてありました“木材腐朽菌”もありますし
アスペルギルスなどもいる事もありますし…
腰痛持ちですが、やらないといけない仕事なのでトホホですョ。

勉強になります。有難うございます。
by ホース (2009-02-11 09:24) 

たいせい

 狭いところや閉じた空間がきらいで床下と言うと気が重いのですが(高いところは好き)、一度勇気を振り絞って床下に潜ってみます。
 「あっ・でも、今は寒いから温かくなってからかな?」
 そんなことを言っていると何時までも床下に潜ることは出来ないのでしょうね...。

(真剣に、狭いところ・天井の低いところ・閉じたところに異様に圧迫感を感じます。)
by たいせい (2009-02-11 09:25) 

toyo

ijimari 様

そ、そーなんですよ。
私、床下の匂いを2~3日嗅がないと落ち着かないんです。
床下でゾクゾクするなんてもうヘンタイですね、
あっはははは~

いつもnice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-02-11 13:30) 

toyo

ホース様

もしかして私、もうカビにやられているかもしれません。
だってときどき狂ったようなことも書いてますから、アハハ。

私も数年おきにギックリ腰になります。
しかし生活がかかっているしキャンセルもねえままならないし。 でも、不思議なことに床下で仕事をしている間だけは
大丈夫なんですよね。終わるとまた痛てぇなあ~なんてね。 人間の身体ってよく出来ているなあと思いません? 

いつもコメントしていただいてありがとうございます。
ホース様もどうぞ御身体お気をつけてくださいね。



by toyo (2009-02-11 13:47) 

toyo

たいせい 様

「異様に圧迫感」っていう気持ちよくわかります。
昔、もの凄く低くて、動くのがやっとという床下を調査したことがあります。なんとか脱出できましたがパニック寸前になりました。
その後遺症でしょうか?低い床下を見た瞬間、生理的に心臓がドカドカと反応します。
で、それからは低い床下はもぐらないで床板をあちことカットして覗くという方法に変えました。ですから、もし強い圧迫感を感じたら決して無理しないでくださいね。
下手をするとトラウマになってしまいますので。

いつもnice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-02-11 13:58) 

カトリーヌ

ご訪問ありがとうございました^^
うちのコと似ているネコちゃんがいらっしゃるのですね♪うれしいです。
不要ペット回収車廃止へのご署名ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
早くこんなバカげたことは止めてもらいたいです。
シロアリ...いるかもしれませんね。
虫全般が苦手なので、怖くてとてももぐれません(/ω\*))((*/ωヽ)
by カトリーヌ (2009-02-11 14:20) 

toyo

カトリーヌ様

こちらこそありがとうございました。
床下専門で猫ブログ?があること知りませんでした。
だから私、猫と遊ぶばかりで猫の社会的貢献などしてこなかったのでとっても勉強になりました。署名させてもらって感謝しています。

ところで・・最近は見なくなりましたが、以前はよく床下で猫の屍骸と遭遇しました。きっと一人寂しく亡くなったんだろうなと思うと・・・ことばになりません。
人間はペットとの付き合い方をもっともっと真剣に考えるべきだと思いますよね。

nice!&コメントありがとうございます。


by toyo (2009-02-11 15:02) 

たーチャン

富の再分配!
良い表現方法ですね・・・。
by たーチャン (2009-02-11 17:06) 

南雲しのぶ

最近は、ベタコンが増えてしまいましたが有効性は疑われますよね。
自然の事なのですからどこまですれば良いかは迷う所です。


by 南雲しのぶ (2009-02-11 18:06) 

toyo

たーチャン 様

偏在した富をどんどんこっちへ回して「平均化」してもらわないと・・でないと景気も回復しないですよね、アハハ

by toyo (2009-02-11 21:46) 

toyo

南雲しのぶ さん

車と同じように、もう人間の欲望より自然環境を本気で優先的に考えないとヤバいという気がします。
ベタコンは2世代3世代先のことを考えたら、このままでは日本中がコンクリート列島になってしまって大変だと思います。

nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-02-11 21:52) 

toyo

xml_xsl様

お読みいただいてありがとうございます。
nice!もお礼申し上げます。
by toyo (2009-02-11 22:00) 

福智山

家ができたら、自分も床下にもぐらないと、と思いつつ、
大いに参考にさせていただきました。

床下は60cm以上とる予定なのでもぐるのに恐怖感は
ないでしょうが、腰痛には気をつけないと。

ギックリ腰を何回かやったことがありますので。

何年かしたらやはり「蟻道」をじかに見ることになるのかな、
などと想像しました。

以前に教えていただいた敷炭については、
農家から高温で焼いた竹炭をわけてもらえそうなので、
それ不織布に入れて使おうかな、と考えています。
by 福智山 (2009-02-11 22:55) 

toyo

福智山様

少しでも参考になれば嬉しいです。
腰にはくれぐれも注意してくださいね。
特に中基礎を跨ぐときに捻りやすいのでご注意ください。
敷炭についてはもし疑問がありましたら、いつでも言ってくださいね。

駄文をいつもお読みいただいて感謝します。
by toyo (2009-02-11 23:57) 

toyo

yanasan様

お付き合いくださってありがとうございます。
nice!もお礼申し上げます。
by toyo (2009-02-11 23:59) 

ホタルの館

浴室と言うことは、比較的湿気が多いところのシロアリさんがいるのでしょうかね・・。

マンションはシロアリと無縁なもので(^_^;)


by ホタルの館 (2009-02-12 04:57) 

ニャンコ

僕が幼い頃に父方の叔父の家(2軒)でシロアリを見付けたのですが、どちらも玄関のドアの下の木に巣食ってましたね。
木造家屋には注意が必要ですね。
by ニャンコ (2009-02-12 10:18) 

toyo

ホタルの館 様

そのとおりです。
(ただしアメリカカンザイシロアリは湿気がなくても平気です)

マンションはたしかにシロアリの心配はほとんどないと思います。よかったですね。ただし稀に例外もありますが・・まあ大丈夫だと思いますよ。

nice!&コメントありがとうございます。


by toyo (2009-02-12 20:01) 

toyo

shin様

nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-02-12 20:02) 

toyo

ニャンコ 様

そうですね。
木造そのものがシロアリにとっては「食物」になりますからね。

そうですか、やっぱり玄関ですか。
これからは「玄関の造り」は変えていかないと・・思っています。

nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-02-12 20:09) 

mon

勉強になりました^^v
年々か前に、シロアリ駆除のおじさんが来てとても高額を請求されそうに
なりました。
いくら素人でも常識の範囲内のことは知っておくべきですね~
有り難うございました^-^
by mon (2009-02-12 21:01) 

toyo

mon 様

こちらこそありがとうございます。
請求金額に少しでも不透明なところがあったら、ちゃんと説明をしてもらってください。

それからシロアリ工事は、たとえ工事後でもクーリングオフが適用できますので支払う必要はありません。これ知らない人が多いんですよね。

クーリングオフの具体的な手続きのやり方は消費者センターに聞けばていねいに教えてくれますよ。

nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-02-12 22:14) 

CANDy

ご挨拶遅れました。ご訪問ありがとうございました。

じっくり読まさせていただきました!
賢くなった気分です。勉強になります。
by CANDy (2009-02-13 07:14) 

toyo

CANDy 様

こちらこそありがとうございます。

「激突」私も大好きです。原作のマシスンもとってもイイですよ。もう読んでるかもね。
それから高橋留美子もお好きなんですね。
彼女、私と同じ新潟県出身なのでなんだか自分のことを誉められたみたな気分。関係ないか、アハハ。

河野典生っていう昔のSF作家ご存知ですか?
「重い内容を軽く」書くステキな人です。
きっとCANDy 様も気に入るかも・・
知ってたら余計なお世話だったかもね。

「ジェニー」もすごい良かった。
溢れるほどのキラキラした才能をお持ちなCANDy さん。
頑張って頑張らないでね!アハハ、

ほんとにありがとうね。



by toyo (2009-02-13 08:54) 

アキラ

私の家は山が近くにあって、ゲジゲジや20㎝もあろうかと思えるムカデがいたりして、床下に潜るのはかなりの勇気が必要です^^;
でも、2年に一度くらいは潜るようにしています。
今のところ、異常なし!です^^

by アキラ (2009-02-13 10:37) 

toyo

アキラ様

ギャーッ!
20㎝もあろうかと思えるムカデ!ですか!
それは怖い!
床下にはあまり猛毒をもった昆虫はいないですが、ムカデだけは例外ですよね。
そういえば昔、マムシと遭遇したことがありました。
追っ払っても向ってくるので、こっちが退散しました。

で、お客様には「全然大丈夫ですよ、シロアリいませんでした」なんてお茶を濁したりして・・・。

アキラ様も充分ご注意ください。
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-02-13 11:49) 

toyo

みかんママ様

nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-02-14 17:38) 

かなりあ猫

虫には負けないのですが、殺虫剤や防虫剤に負けるので、何かあったらお願いします(^^)
by かなりあ猫 (2009-02-14 23:45) 

toyo

かなりあ猫 様

いつでもどうぞ、あはは。
かなりあ猫 様は床下厳禁です。
もっとも、今回の記事は女性には無理かもしれませんね。
男どもにお任せくださいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by toyo (2009-02-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。