SSブログ

駆除と共存 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日は勝手な独り言を書かせてください。
つまらないですから、お時間のある方だけお付き合いくださいね。
最近、今まであまり考えたことのない思いにとらわれています。
P6090011.JPG

実は今日、駆除していたら苦しがって大きなムカデが出てきました。
私の使っている薬剤は天然薬剤ですので遅効性です。
もちろん、ムカデにも効くのですが化学薬剤のように即効性はありません。

で、私は苦しがって、のたうっているムカデをジーッと見ていました。
天然薬剤ならどれくらで死ぬのか確かめたかったからです。
それが下の写真です。 
(わざと小さくしました。 クリックすると大きくなります。 キャーッ!)
P6200033.JPG

・・・しかし、途中で気が変わりました。 
ゴキブリ用のスプレー(化学薬剤)を吹き付けたら数秒でムカデは動か
なくなりました。

苦しがって、のたうっているムカデを見るに忍びなくなったからです。
ムカデは危険な毒をもっていますから、この場合、殺すのは仕方ない
ですね。 でも、私がひとつの命を殺したのは事実です。
で、駆除ってどういうことなのか・・・。
P6090024.JPG

存在するすべての生き物には役割がある。
で、この自然界で人間の役割とは、自然界のバランスを保つことだ。
つまり、人間の存在理由は宇宙船地球号のバランスを保つことだ。

・・・というような意味のことをノーマン、ウィンターは言ってたようです。
ノーマン、ウィンターとは前回もちょっと触れた「狩人と犬、最後の旅」に
主演したロッキー山脈に在住する実在の狩人です。
P6090023.JPG

で、私は前にもシロアリは地球にとっては有用な昆虫ですから共存
しましょう・・・みたいなことを書いた覚えがあります。 
「共存」というとなんだか優しいイメージの言葉ですね。 
すべてを「許して」お互いに仲良く「生きましょう」みたいなね。

でも、私はそうは思わないのです。 共存とはバランスだと思います。
バランスをとるためには「駆除作業」が必要です。 
どんなにつぶらな瞳をした鹿さんだって増えすぎて山を荒らすことに
なったら容赦なく「間引かなければ」なりません。 シロアリも同じです。
P6090019.JPG

共存と駆除は背中合わせです。 お互いの住むテリトリーに侵入して
きたら駆除しなければバランスが崩れてしまいます。 駆除なしに共存する
ことはできないのだ、と思います。 
どんなに鹿さんがつぶらな瞳をしていても・・。

駆除される側からしてみれば理不尽なことです。 
生態系っていうと、なんだかわかったような気分になりますが、実は凄く
理不尽なことに思えます。 駆除する側もされる側もいずれは死ぬのです。
早いか遅いかだけの差でしかない。
P6090015.JPG

そう考えると、生きることって哀しいなあと思います。
人が生まれるとき・・「生と同時に 死を産みおとしたことに気付かないで
からになった母体は 満足げに離別を見る・・・」 と、今日の天声人語で
ハンセン病の療養所の詩人 塔和子さんの詩が紹介されていました。

「人生に生きる価値はない」と中島義道氏(哲学者)は喝破していますが
同感です。 宗教にハマれば楽なんでしょうけどね、あはは。

つまらんことを書いちゃった。 
鬱ではないですが・・ときには鬱も必要だと思いません? 
暗い気分にさせたらごめんなさいね。
P6090013.JPG

それでは、おやすみなさい。
最後まで駄文にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。

おまけのジョークです。


           <ジョーク


かみさんがシャワーから上がりかけたところへ、旦那が浴びに
入ってくる。 そこへ玄関のピンポ~ン。
 
裸同士、玄関に行くのをなすり合うが、かみさんが折れて階下
へ向った。 タオル一枚というイデタチ。


玄関を開けると隣家のボブが立っていた。 
機先を制してボブが喋り出す
;「身に着けているタオルをハラリと落としたら800ドル上げ
 ちゃいたいね。」


800ドルとなるとちょっと考えちゃう。 
かみさんはタオルを外して裸を見せた。 しばし堪能したボブは
800ドルを手渡してから帰った。 
これで800ドルとはボブもバカじゃないかしらと呆れたが思わぬ
お小遣いだ。 タオルを着け直して階上へ戻る。


バスルームに戻るとシャワーを浴びている旦那が声をかける
;「誰だった~?」

かみさん
;「隣のボブよ。」

旦那
;「やっぱり来たかい。 貸した800ドルのことで何か言っていたろう?」


奥さん、かわいそう。こんな旦那はサイテーだな
・・・と、こんなジョークを選んだ私も同じかも。 許されてー。
nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 34

kido_azusa

どんな動物も昆虫もそれぞれに生きてるんですよね。たまたま自己防衛で刺したり咬んだりしたものが、人間にとって有毒だったり不快だと殺虫剤、駆除剤、電柵をしたりします。人間の自己防衛ですね。人間が有毒なガスを出す動物なら時々はシュッとやると思います。そのとき共存という精神はなくなりますが、過剰防衛でなければいいんじゃあないでしょうか。人間にも毒な物をばらまかなければ…。
by kido_azusa (2009-06-21 07:44) 

toyo

takemovies様

おはようございます。
さっそくのnice! ありがとうございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ほんとにありがとうございました。

by toyo (2009-06-21 08:54) 

toyo

kido_azusa 様

おはようございます。
>どんな動物も昆虫もそれぞれに生きてるんですよね。
おっしゃるとおりだと思います。害虫、益虫なんてのは人間の都合をモノサシにした基準ですものね。
でも、それも仕方ないですよね。たしかに過剰防衛にならない程度に駆除することは必要ですよね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメントありがとうございました。
by toyo (2009-06-21 09:04) 

toyo

Yuki様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。
駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
by toyo (2009-06-21 11:22) 

たーチャン

友人が昨日,ムカデに喰いつかれました。けっこう腫れるのですね。
by たーチャン (2009-06-21 13:00) 

ホタルの館

ムカデの画像、ご配慮有り難うございますm(_ _)m
苦手な方、多いようですね。
私もその一人。
中学の校舎裏によくいましたが、何度見ても慣れません。
蜂のように飛ばないので、その辺はほんと良かったなと思います。
by ホタルの館 (2009-06-21 15:07) 

takui

ムカデはいやー(笑)
「共存」とは「共に存在する」という意味で「共に生きる」ことではないので、たとえ駆除しても確実に「共存」していると思います。
(ちょっと自分勝手な解釈ですかね・・・・)
by takui (2009-06-21 17:07) 

yuki999

ムカデはスズメバチの次に嫌いです。
by yuki999 (2009-06-21 17:58) 

toyo

たーチャン 様

大変でしたね。赤ちゃんが噛まれると
命取りになることもあるそうです。
床下でムカデと出会ったら、私はすかさず殺すこと
にしています。ゲジはたいして毒がないので
ほっておきますが。
山には30cmもあるムカデがいることがあるそう
ですから用心してくださいね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-06-21 19:33) 

toyo

ホタルの館 様

同感です。私も蛇とムカデだけは嫌いです。
蛇は殺しませんがムカデは殺してしまいます。
かわいそうですがムカデは猛毒をもっていますので
くれぐれもご注意くださいね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメントありがとうございました。
by toyo (2009-06-21 19:36) 

toyo

takui 様

なるほど!
明快な解釈、ありがとうございます。
駆除しても他にいっぱいいますものね。
私もムカデはいやー!です。あはは。

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-06-21 19:39) 

toyo

yuki999 様

なるほど!スズメバチも嫌ですね。
去年は、私、二度スズメバチに刺されました。
痛かったー!です。
注意してくださいね。

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-21 19:42) 

わかって建築家

バランスは家づくりでも同じです。

自分のブログでも書きましたが、実用性があり、デザインも良ければバランスが良いのでしょうが、デザインがよく、実用性に乏しいのでは、意味がないですね。

自然界のバランスは万物に共通することのなのでしょう。
by わかって建築家 (2009-06-22 00:24) 

toyo

わかって建築家 様

そのとおりだと思います。
自然界も、人間の心もそうだと思います。
バランスって言葉はとっても意味深いと思います。
たしかに実用性を極めたものってみんな美しいですよね。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-06-22 02:30) 

toyo

kappa様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-06-22 02:30) 

toyo

みかんママ様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。
お付き合いいただいて感謝しています。
by toyo (2009-06-22 08:34) 

mogi

もし自分(人間)が駆除される立場だったら…
どんなに個人が想いや志を持っていたとしても
ほぼ無作為に殺されるとなると
虚しいですね
それでも何かしら人生に生きがいを見つけて
生きていかなければならないですよね
by mogi (2009-06-22 13:27) 

ニャンコ

地球にとってはシロアリやゴキブリの方が有益だと僕も思います。
バランスは地球にとってのものより、人間にとってどれだけ有益かで決まっていると思っています。

人の生活が地球に良いものとなっていくように願っています。

by ニャンコ (2009-06-22 15:21) 

ひなな

こんにちは~!先日はアドバイスありがとうございましたo(^-^)o、我が家の庭を占領するクロアリですが、随分少なくなりました!
初めはすぐにいなくなったように思う位庭先に出なくなったのですが、4 5日位して、また出て来るようになりました。 で、toyoさんのお客様がアドバイス下さった顆粒の薬ひ穴のまわりにまきました。2 3日またまた少なくなったように思います。クロアリはシロアリの天敵だとtoyoさんがおっしゃっていたので、全滅させなくても良いかなぁと思い様子をみています!
今は見た目にも気持ち悪くない程度なので、まあ共存して行こうか…と。 良い方法を教えて下さってありがとうございました! 因みに、クロアリの巣ってあちこち繋がっているみたいです!(何箇所か掘り返してみました^_^;)

by ひなな (2009-06-22 16:00) 

福智山

お疲れのようですね。
無理されずに休養されては、と思います。

コメントはご無沙汰していましたが、
最近の記事はすべて読んでいます。

床下配管の断熱材からのシロアリの侵入の話、
驚くとともに、大変勉強になりました。

プロでも初めて、ビックリ、というようなことが、
シロアリの生態にはあるのですね。
なかなか油断のならない「ヤツ」ですね。


元気を回復されたら、「土の話」と「地磁気の話」と
「大地電流の話」、
大いに期待しています。

(当方では、照明器具や屋内配線の電磁波対策、どう
しようかと悩んでおり、関係がないでもありません。 

対策として、基本的には、
発生する装置や物質自体を少なくする、ワット数を抑える、
人体からできるだけ遠ざける、

などの対策をとりますが、 

白熱灯中心だとコスト高になる、シールド材などを全く使わずに
すむかどうか不明、 電場・磁場の危険性と伝播の程度などに
ついて(危険だと認める人の中でも)意見が分かれている、
配線が集中したり、照明が人体から遠ざけにくいものもある、

など、面倒な点もあり、悩むところです。)
by 福智山 (2009-06-22 21:28) 

たいせい

 一時生死について考えていた時期があり、宗教や哲学など自分なりに嵌っていました。
 ただその中で自分の感覚に合う物が無くその世界からは足を洗いましたが、最終的に自分なりに身につけた姿勢は「考えても仕方ないことは考えない」という非常に卑怯なものでした。
 誰かが刃物を持って襲ってきた場合に正当防衛との名目で相手を殺して良いのか?、北朝鮮は外注ではないのか?、二人いて一人分しか食べ物がない場合相手を殺して自分が生き残っても良いのか?、最終的にここまで話が行ってしまいます。
by たいせい (2009-06-22 22:52) 

toyo

mogi 様

おはようございます。
>もし自分(人間)が駆除される立場だったら…
>それでも何かしら人生に生きがいを見つけて・・・

なんといったらいいのか・・・ほんとにそうですね。
そう思います。答えは出ないですよね。出ない答えを
それでも求めてしまうように人間はつくられているみたい
ですが・・。コメント返しにならないですね。
すみません。
でも、おっしゃることは同感です。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-06-23 06:29) 

toyo

ニャンコ 様

>地球にとってはシロアリやゴキブリの方が有益だと・・・
>バランスは地球にとってのものより、人間にとってどれだけ有益かで・・・

まったく同感です。

>人の生活が地球に良いものとなっていくように・・・

これもまったく同感です。
そうなって欲しいとせつに願います。
それにはエゴを捨てないと・・ですね。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-06-23 06:34) 

toyo

福智山様

おはようございます。
身体は疲れていますが・・いや、身体が疲れていると
考えるのも億劫になってしまって・・というのが最近の
気分です。 お気遣い感謝します。

私は電磁波についてはよく理解していないので、明快なアドバイスができなくてすみません。おそらく福智山様のほうが、お詳しい気がします。
「土の話」と「地磁気の話」と「大地電流の話」も頭の中が未整理なのでもう少し時間をくださいね。

いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
コメント心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-23 06:44) 

toyo

ひなな 様

おはようございます。
ごていねいにありがとうございます。
そうですね。根絶するよりも、ある程度抑制できたら
共存する、というのは素敵な考え方だとおもいます。
地球は人間だけのものではないですものね。

駆除しているうちに・・時間はかかるかもしれませんが・・
自然と「住み分け」ができていくような気がします。
そのほうが自然な気がします。
実は最近も似たような相談を某工務店社長から受けました。
私は、ひなな様のような考え方で対処してほしいなあ、
と思いました。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
コメント心よりお礼申し上げます。

by toyo (2009-06-23 06:50) 

toyo

たいせい様

おはようございます。
>最終的に自分なりに身につけた姿勢は「考えても仕方ないことは考えない」という非常に卑怯なものでした。

私は卑怯だとは全然思わないのですよ。無理して結論を出すより、よっぽどいいと思います。

それにしても・・・
>二人いて一人分しか食べ物がない場合相手を殺して自分が生き残っても良いの・・・

私と同じだなあと思いました。
結局「その場になってみないとわからない」と思いません?
どうも人間はいつも「意味」というチューインガムをいつもクチャクチャ噛んでいないと安心できない生き物みたいですね。意味なんかないのかもしれないのに・・・。

いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!&コメント心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-23 06:58) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-23 06:59) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-23 07:00) 

kurizo

共存、共生は必要なんですがバランスって難しいですよね。
人間は、どうしても自然を壊しますし、toyoさんの仰る通り、増えすぎると被害を出す生き物もいますしねー。
by kurizo (2009-06-23 08:31) 

toyo

kurizo 様

おはようございます。
返事、遅れてごめんなさい。
バランスが難しいってのは、ほんとにそうですよね。
寧ろ、人間はバランスを壊すことを一生懸命やってるみたいですね。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!&コメント心よりお礼申し上げます。

by toyo (2009-06-25 07:58) 

toyo

しゃくとりむし様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!心より感謝しています。 ありがとうございました。
by toyo (2009-06-25 08:00) 

toyo

くま様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!心より感謝しています。 ありがとうございました。
by toyo (2009-06-25 08:01) 

toyo

siroyagi様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!心より感謝しています。 ありがとうございました。
by toyo (2009-06-25 08:02) 

toyo

一真様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice!心より感謝しています。 ありがとうございました。
by toyo (2009-06-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘンな気持ち?土は生きている。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。