SSブログ

雑談など・・・。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

それにしても連日の地震報道は、どのチャンネルをみても、
これでもかと津波の恐ろしい光景のりピート放映と、被災者の
皆さんの・・特に、お年寄りの憔悴しきった顔・顔・顔・・・・
痛々しくてお気の毒でみていれらません。

また、漁業を生業として長年、海から恵みを得て生活してきた
漁業関係の人にとっては、海は憎むべき敵になってしまうの
かしら? もし私が当事者なら今後、海とどう折り合いを付け
るかは大きな心の問題になりそうです。

かと思えば原発事故。 
これもとんでもないことなのに、保安院の人の、なんとまあ
わかりにくい説明・・は、ともかく、その他人ごとのような物言い
には呆れます。 枝野官房長官の説明は少しは分かりやすい
けど・・でも信用していいのかしらん? だって、現に被爆して
いる人がいるわけだし・・・というようなことを私が嘆いても仕方
ないですが。

IMG_0028.jpg

で、いきなり・・零細シロアリ屋としては今の時期は暇です。
ときどき調査依頼はあるんですが、皆さんの参考になりそうな
写真も撮っていないし・・。

仕方ないので、先日、伺ったお客様との雑談というか会話でも
書きます。 気功の話です。 

実は昔、私はどういうわけか「気」に興味があって信用できそうな
気の先生を調べたあげく、藤平光一という存在を知って、
その団体からいろんな気の本をまとめて買ったことがあります。
http://www.ki-society.com/

で、いつかゆっくりその本を読んで実践してみようと思いつつ・・
結局は何も実行していません(笑) まあ資料が集まるとそれだけで
もう安心して、そのうちそのうちと思って積ん読になっちゃた。

会話の相手はBさん(奥様60代)と、A氏(Bさんの弟60代)。
Bさん宅にお邪魔したとき、たまたまAさんもいたので3人での会話。
Aさんはすごく気を感じる力が強い人。 

  • Aさん、前に足から呼吸してる・・と聞いたけどそれって
    どんな感じなんですか?

  • それはもうゴウゴウと足元から全身に体の中を気が登って
    くるよ。(A氏)

  • ゴウゴウ・・ですか?すごいですね。で、具体的な効果って
    ありました?

  • 腰痛や肩こりなんて治っちゃうよ。
    身体内の酸素量が増えるからだと思うけど。

  • へー!すごいですね。 

  • それにそうだなあ~、首のあたりにあったアザやほくろが
    消えちゃったよ。

    (なるほどきれいな首をしているなあ・・。アザやほくろって
    皮膚がんみたいな場合もあるんですよね)

  • 前に言ったけど、私も唇の端に5ミリくらいのいぼができたの。
    たぶん悪性だと思ったけど、お父さんに気を当ててもらったら
    一週間くらいで消えちゃった。 ね、ここ、凹んでいるでしょ。
    私も信じられないけど。(Bさん)

    (Bさんの御主人は、最初は気には無関心だったそうですが
    奥さんに勧められて嫌々ながら訓練しているうちに奥さんよりも
    圧倒的な力を出し始めたそうです。 この御主人については
    もっと劇的な話があるんですが、了解をとっていないので割愛
    します)

  • そうですってね。 う~ん、私も気功をやってみようかなあ。
    でも気功法って、具体的には呼吸法ですよね。 毎日30分
    やってるって言ってましたよね。 でも、毎日って飽きませんか?

  • そうそう、飽きちゃうのよ。 実は今日はサボっちゃった(笑)
    死ぬ生きるって経験がないと、なかなか続かないのも無理はない
    と思いますよ。 茂木さんもそういう経験をしたら必死になれる
    かもね(笑)

  • なんで皆がやらないのかなあ~って思うよ。
    だって健康になって、運もよくなって、お金もかからないし・・
    こんないい方法はないと思うんだけどなあ~。

  • ・・とは言ってもね、実際に切羽詰らないと無理だと思いますよ。
    私は大病をしたから一時は必死でやったけど、そうでない人
    には毎日呼吸法をするのって退屈だものね。

  • Bさん、この間、指先からシューっと気が出てるのが見える
    ようになったって仰ってたようですが、今でも気が出てるのが
    見えますか?

  • ちょっと、やってみるね。 あ、ほら、出てる、出てる。 見えない?

  • えーっ!私には見えないです。  当人でないと見えないのかな? 
    でも凄いなあ、不思議だなあ。

    (たとえば、朝日の光など浴びながらやると、気が指先から出てる
    のが日の光に反射して、はっきり見えるようになるらしいです)

  • 私も最初は出てるのが見えなかったけど、ある日、急に見える
    ようになったときは、それはもうビックリしたのよ。

     
  • 気功で全身に気が駆け巡ると、一時的に体温が40~50度くらい
    になるよ。 だから身体にいいんじゃあないかな。

  • なるほど、体内が活性化するのかしらね。 それって、なんだか
    理にかなってる気がします。 私でも練習すれば出来るかしら?

  • 誰にでもできるよ。 だって、気は誰にだってあるんだから。

  • ふ~ん、前に教わった呼吸法、私もやってみようかなあ~。

AさんとBさんがやっているのは西野式呼吸法です。
探したらありました。下のサイトで具体的な方法がわかります。 
興味があったら見てください。
http://www.nishinojuku.com/do/do_top.html 

籐平式とは違いますが基本はほとんど同じ。 複式呼吸ですね。
http://blog.livedoor.jp/longpa/archives/19680195.html

IMG_0029.jpg

呼吸なんて私は興味なかったけど、ある日こう思いました。
人間って、ふだんは空気なんて意識しないで生きていますよね。
食べ物や水がなくても、何日か何週間は生きていけますよね。 
でも、空気(この場合は酸素)がなければ数分で死んでしまいます。

そう思ったら、あれー!空気って、とっても大事なんだと思いました。
呼吸法によって酸素を上手に体内に取り込むことで、身体の潜在
能力が発現してもおかしくはないですよね。 昔の山伏が過酷な
訓練をして「神通力」というか、一種の超能力を身につけても不自然
なことには思えないのです。
 
IMG_0030.jpg

個人的には、呼吸法で酸素を体内に効率よく取り入れる・・・
すると、隠れていた潜在能力が気の力として目覚める・・のでは
ないか?・・・と、単純な私は思うのであります。

私の場合、腹式呼吸をはじめると、必ずあくびが煩雑に出ます。 
これは身体の汚い空気が入れ替わるから・・だと勝手に思って
いるんですが、違うかしら? 

でも問題は、毎日の腹式呼吸って、強固な目的意識でもないかぎり
飽きることです。 飽き性の私でも続けられるような飽きない方法
ってないかしら? きっと指先からシューッと気が出てるのが見える
ようになればワクワクして飽きないかしら?

・・ということで終わります。 
気に興味のない人には???な内容だったと思います。 ごめんなさい。 
もし興味のある方のために一番下に藤平光一珠玉集から2~3、氏の
言葉を載せておきます。

それではみなさん、最後まで雑談にお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。 
悪天候の中、被災地のみなさん、どうか頑張ってくださるように・・としか
言えないのが悔しいです。

ありがとうございました。


ジョーク

ある一家の夕食風景、テーブルに着いたのは、お父さん、お母さん、
7才のジェニーお姉ちゃん、4才のジェレミ坊や。


子供たちが行儀良く食事するようになったので両親は喜ぶ。 
いつもは口論、罵り合いなどが絶えないのだ。


夕食が終りかける頃。突然坊やが話題を出した;
「ボクはジェニーお姉ちゃんが大好き!大きくなったら、結婚するからね!」


お父さんはメマイを起こし始めた! その心の内;
「厄介なことになった。 4才の息子にどう言い聞かせたらよいのだ。」


と、その時、7才の娘が助け舟を出してくれてなんとかその場が凌げた。 
子供っぽい単純な論理だが;
「ダメよ、そんなことできないわ、ジェレミ! 子供ができたら、おじいちゃん、
おばあちゃんが一組だけしかいなくてカワイソウじゃないの!」


籐平先生珠玉集より。

「先生、八方塞がりだったら、どうしたら良いのでしょう。」
「馬鹿だな、本当に八方塞がりだったら何もしなけりゃあいいじゃないか。 
余計なことをして消耗するより、じっくり静坐法でもして構えていることだ。 
そのうち、天地の運行が変わってきて、どこか一方が開いてから動き
出せばよい。」

わしが若い頃、一九会という所で呼吸法をやっていた時、隣に※金田の
ばあさんが、居眠りをしているような呼吸法をしていた。 もう八十歳ほど
なので、体力がないのかと思っていた。 その後、わしが戦地にいっている
時、毎日二百回の呼吸法を続けて、初めて、あのおばあさの静かな呼吸法
が、正しいことがわかった。
(※学習院副院長をしていた金田鬼一氏の御母堂である)

仙人は、かかとで呼吸をするという。
立って臍下の一点に心を集中すると、足の裏に、全身の重みがきている。 
その状態は、あたかも足の裏で呼吸しているように感じるというのだ。 
かかとに、呼吸器官があって、口のようにパクパクあいて呼吸するわけ
ではない。 そのアイデアは良い。 しかし、かかとでは駄目だ。 
統一体になれない。 やや爪先に重みがなければいけない。 



nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 17

bamboosora

お久しぶりです。
そっちの方でも大きな地震がありましたけど、
どうやらご無事のようで、何よりでした。
by bamboosora (2011-03-16 19:16) 

yanasan

このところ世界中で大きな地震が次々と起きていますね。
by yanasan (2011-03-16 22:29) 

toyo

bamboosora 様

ありがとうございます。
bamboosora 様のほうは大丈夫ですか?
悪いことの次にはきっといいことがあると信じて
頑張りましょう。
お気遣い、心から御礼申し上げます。
bamboosora 様にいいことがありますように。
by toyo (2011-03-18 10:12) 

toyo

yanasan 様

ありがとうございます。
yanasan様のほうは大丈夫ですか?
揺れる・・のは嫌ですねえ。地球が怒ってるのかしら?
どうかyanasan様にいいことがありますように。

by toyo (2011-03-18 10:15) 

ばびぶ

はじめまして。
最近、氣の勉強をはじめたものです。

私の友人も東北の被災地で難儀しています・・・

息子さんの講習会にもでたことがあります。

藤平師範のことですが
少なくとも今年のはじめにきいたときは藤平光一師範は、90歳で確かご健在ときいていますが(指導は数年前からされていませんが)・・・。

なくなられたのは本当でしょうか?
by ばびぶ (2011-03-26 02:01) 

toyo

ばびぶ様

駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
心から御礼申し上げます。
それから大変申し訳ありませんでした。
実は、以前、人づてに存命していないのでは?と聞いたた
ことがあったので・・そういえば、かなりの高齢だと思って・・・
すっかり鵜呑みにしてしまいました。
はっきりと確認したわけではないのです。私の完全な事実
誤認かもしれません。今も慌ててネットで調べたのですが
故人という確認はできませんでした。きっと私の大ミスだと
思います。そうだとしたら、大変なミスを犯してしまいました。
心からお詫び申し上げます。
さっそく、故人というのは削除させていただきます。
大変失礼しました。そしてご指摘ありがとうございます。

by toyo (2011-03-26 08:56) 

NO NAME

toyo様、こちらこそ、お氣遣いいただきありがとうございます。

藤平師範は、80歳過ぎから指導もしなくなって表舞台から消えたこともあり、実際一部で亡くなったという説も出ていたようです。
また、昨年末には一時期危なかったそうですが、もちなおして今年90歳を無事迎えられた、そうです。

by NO NAME (2011-03-26 21:35) 

toyo

ばびぶ様

こちらこそほんとに迂闊なミスで大変失礼いたしました。
教えていただいて心から感謝申し上げます。
今後、充分注意しますので、またミスがありましたら、どうか
遠慮なくご指摘くださいますように。ありがとうございました。
どうか、ばびぶ様にいいことがたくさんありますように。


by toyo (2011-03-26 22:32) 

ばびぶ

お久しぶりです。

時々拝見させていただいております。

藤平光一師範ですが、今月19日に、なくなられたそうです。

今回の震災でも、心身統一の教えを学び活用する方たちがすぐに動きボランテイア活動を会社ぐるみで各ボランテイア団体とネットワークつくりをした上で行ったり、現地で被災した道場の方たちもボランティアをしたり、各々がプラスの氣の活動をされています。

こうした礎を作った藤平師範のご冥福をお祈りいたします・・。
by ばびぶ (2011-05-20 02:49) 

toyo

ばびぶ 様

そうですか。とても残念です。
お会いしたことはないですが、とても素晴らしい方だと
思っていました。こういう傑出した方はなかなか現れないと思うと
本当に残念です。私も藤平師範のご冥福をお祈りさせていただき
ます。
お知らせいただいて心から感謝申し上げます。
ばびぶ 様にどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-05-20 08:09) 

西牟田

藤平先生珠玉集についてまた機会があればご紹介下さい。よろしくお願いいたします。
by 西牟田 (2018-03-06 16:05) 

Johnie

Найкращі українські фільми 2021 року
link
by Johnie (2022-02-09 18:46) 

Shavonne

Нові сучасні фільми дивитися українською мовою онлайн в
хорошій якості HD link
by Shavonne (2022-02-14 16:44) 

Elane

Найкращі українські фільми 2021 року Наруто Ураганные Хроники
413 серия (2 сезон)
by Elane (2022-02-23 08:09) 

Lynette

Фільми українською в хорошій якості - онлайн без реклами Link
by Lynette (2022-02-24 13:43) 

Garrett

Не пропустіть кращі новинки кіно українською 2021 року Link
by Garrett (2022-02-24 14:25) 

Mariano

Дивитися популярні фільми 2021-2021 року z.globus-kino.ru
by Mariano (2022-02-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。