SSブログ

クンビクンビ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。
今年最後の記事になります。

で、なにかいいネタはないかしら?と、朝日新聞(29日版)を
みていたら・・ありました! しかもシロアリのネタが。
運がいいなあ~(笑)

それは「特派員メモ2011」という各国に派遣された特派員
からの報告記事です。

ヤモリさん帰還求む」というタイトルのナイロビ支局長さん
からの記事がシロアリの羽アリについてでした。

2011,5,20 204.jpg

これだけではタイトルの意味が分からないですよね。
ちょっとだけ抜粋してみます。

  • 大雨の夜、自宅で原稿を書いていると、雨音に交じって
    「バリッ、バリッ、バリッ」と変な音がした。部屋を見渡すと、
    トンボとアリの中間みたいな無数の昆虫が部屋の中を飛び
    回っていた。(略)

    この虫、たたき落とすと、今度は、羽を外して歩き出した。
    部屋は閉めきっているはずが、どんどん入ってくる。
    掃除機を投入して格闘すること30分以上。停電になり、
    暗闇で羽音だけが聞こえた。

    翌朝、知人に聞くと、「クンビクンビ」というシロアリの一種
    だという。
    高タンパク質で部族によってはご馳走なのだというが、私は
    次の襲来の撃退法を思案するのみ。

あー、これは面白い!クンビクンビというのもなんとなく可愛くて
面白い名前ですよね。

で、翌日に今度はヤモリが出現したので捕まえて外につまみ出した。 
ところが後で、このヤモリ達は家族で住み、様々な虫たちを食べて
くれる貴重な存在だったことがわかって、「ヤモリさん帰還求む
・・という記事でした。

2011,5,20 212.jpg

で、クンビクンビで検索したら面白いサイトを見つけました。
もっとも面白がっているのは私だけかも(笑)
興味があったら覗いてみてくださいね。
http://story.tanzanight.com/no4/kunbi.html

このサイトからも興味深い部分を抜粋してみると・・

  • クンビクンビというのはある種の白蟻の羽蟻、つまり王様蟻と
    女王蟻のことです。雨季の最中、こいつらがペアの相手を
    求めて一斉にシロアリの蟻塚から出て来ます。
    クンビクンビは地上に降りるとしばらくして羽を落とす習性が
    あります。

  • 繁殖のためだけの特別の個体ですから、高タンパク・高脂肪。
    栄養たっぷり
    で、鳥やトカゲやカエルや猫なども大喜びです。
    トカゲが巣穴から出てくるクンビクンビを回転寿司のように目の
    前に出てくるのを待って片っ端から食べているのを見たことも
    ありますし、家の窓では明かりに集まってきたクンビクンビを
    狙ってヤモリたちの大饗宴となります。

  • そしてキリマンジャロの周囲に住む人たち、チャガ族もクンビ
    クンビが大好きで、うちの庭師のジョセフも夜街灯に集まった
    のを一生懸命集めていました。
    炒めたり煎ったりして塩をかけて食べるそうです。 
    食べたことのある日本人の話では、かなりいけるそうです。
    まあ日本人もちょっと前までは普通にイナゴを食べていたし、
    昆虫は元々エビやカニと同じ節足動物だから驚くには当たら
    ないのでしょう。

    main_amboseli.jpg
  • 食用になる白蟻は大きな種類で、蟻塚も写真などでお馴染み、
    数メートルはあるものも普通です。
    女王蟻は巣の中で卵を産み始めると腹の部分が伸びて体長
    10cm以上になり、これを食べた人の話では
    「エビ味のタラコ」
    だそうです。

  • 白蟻というのは植えた木を齧ってしまう憎い奴と思われていま
    すが、西アフリカでは木を植える時に白蟻がやって来るように
    周りに草などを敷くのだそうです。
    乾燥地にはミミズがおらず、白蟻が有機物の分解や、土壌
    の改良に重要な役割を果たしている訳で、白蟻がやって
    来ると地中に穴を掘り、水や空気が通り易くなり、木の成長
    が促進されるのだ
    そうです。無論白蟻が好まない樹種にしか
    使えない手でしょうが。

  • 蟻塚を作っている種類は生きている木を齧らないそうで
    (なんと蟻塚の中でキノコを栽培して食べている!)

前に、シロアリが土壌改良で重要な働きをしている・・
と記事にしたことがあります。 シロアリは日本では嫌われ者ですが、
こういう素晴らしい面もあることを知っていただけたら見方が変わる
かしら?

でも、被害にあった人からすれば、やっぱりコノヤロー!でしょうね。
私も機会があったら羽アリを食べてみようかなあ~(笑)
ほんとに「エビ味のタラコ」風味なのかな。
でも、日本の羽アリは身体が小さいから無理かもね。

・・ということでおしまいです。

「ねえ、クンビクンビって知ってる?」
とか言って、トリビアな話題に
でもしていただけたら幸いです。

今年も拙い記事にお付き合いいただいて心から感謝申し上げます。
それではみなさん、いいお年を!
どうか、みなさんにいいことがたくさんありますように。

(にゃんこ&ミーコからもお礼申し上げます)
049.jpg 044.jpg


ジョーク

 

アダムとイブが楽園を追われる前の話。

ある日、アダムがドードー鳥やユニコーンと飲んで、
夜遅く帰ってきた。イブは怒って言った。

「私をほったらかして女でも作ったんでしょ!」


「バカ言うな。地上に女は君しかいないんだぜ。」

 
アダムがすぐに寝てしまったが、胸のあたりがこそばゆく
なって目を覚ました。ナントくすぐる正体はイブではないか。

「何をしてるんだ?」


「あんたのあばら骨を数えてんのよ。」



nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

ぞぴー

ご訪問とコメントありがとうございます。
正月くらいは仕事を忘れ、リフレッシュしてみて下さい。
それでは、良いお年を^^
by ぞぴー (2011-12-31 14:19) 

sugar

今年1年 色々お世話になりました
もうすぐ2011年も終わりますが
2012年がtoyo様にとって
良い年でありますように!!


by sugar (2011-12-31 14:42) 

kuni

良いお年を!
by kuni (2011-12-31 15:57) 

しょうたく

ブログの記事勉強になります。来年も無理の無い程度に(^^記事を楽しみにしています。良い年をお迎えください。
by しょうたく (2011-12-31 19:16) 

ねりね

1年間、興味深い記事を有り難うございました。
こちらは読むだけ、一方的に楽しませてもらうだけ(しかもロハ)という嬉しいものだけれど、
書く方はたいへんでしょうねぇと、これも言うだけはロハなのでありがたい。

10cmのシロアリ・・・
羽根の生えたエビが這いずり廻っている光景は悪夢だけれど、
捕まえて殻を毟って天ぷらにしたくなるかも。
その美味しさを知っていることで感じ方がかわるのでしょうねえ。
by ねりね (2011-12-31 20:37) 

denn

来よろ!^^
by denn (2011-12-31 20:59) 

にゃんこ先生

ご訪問ありがとうございました(^O^)/
toyoさんのように、
情報力のある記事も書いてみたいのですが、
何もかもいい歳して未熟者なもので…
今年もよろしければ、
桃之助共々よろしくお願い致します!
良いお年をお迎え下さいませ☆

by にゃんこ先生 (2011-12-31 21:38) 

福智山

今年一年もたいへんお世話になりました。

今年最後の記事も興味深く読みました。

クンビクンビ、ずいぶん人間と動物や生態系にとって
良いことダラケというか、多大な恩恵をもたらすシロ
アリですね。

30年前のことですが、当時東北にいた私は、地元の
人のお宅で、他の御馳走とともに、イナゴの佃煮をいた
だきました。
香ばしくてうまみもあり、おいしかったです。

また食べたいのですが、機会がないままです。

クンビクンビも試してみたいですね。

人類の食料問題の前途は深刻だということですが、
昆虫やシロアリの活用は有望な解決策ではないか
と思います。

ジョークについては、アダムがドードー鳥やユニコーン
と飲んでいた、というところが気に入りました。

それはともかく、彼の「子孫たち」とちがって、飛べない
鳥を狩って絶滅させたりしないところが、純朴な感じで
すね。

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。


by 福智山 (2011-12-31 23:04) 

心如

 「女房妬くほど亭主もてもせず」と言いますが、アダムとイブの時代に、嫉妬の起源があったとは…
 一度でいいから、やきもちを妬かれるくらいもててみたいです ^^;
 よいお年をお迎えください。
by 心如 (2012-01-01 07:20) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^
by mitsu (2012-01-01 10:33) 

ritton2

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたしますm(__)m 個人的にはジョーク楽しみにしてます(^^)d
by ritton2 (2012-01-01 13:34) 

ぞぴー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

自分は昨日が仕事初めだったのですが、正月の間も仕事の夢で目が覚めていたんですよ・・・(笑)
by ぞぴー (2012-01-05 20:52) 

toyo

ぞぴー 様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ぞぴー 様にとって今年が良い年でありますように。

by toyo (2012-01-06 16:42) 

toyo

sugar 様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
sugar 様にとっても今年が良い年でありますように。
by toyo (2012-01-06 16:44) 

toyo

kuni 様

ありがとうございます。
どうかkuni様にとっても今年が良い年でありますように。
by toyo (2012-01-06 16:45) 

toyo

しょうたく 様

こちらこそありがとうございます。
どうか、しょうたく様にとっても今年が良い年でありますように。
by toyo (2012-01-06 16:46) 

toyo

ねりね様

こちらこそありがとうございました。
読んでいただいて感謝しています。
どうか、ねりね様にとっても今年が良い年でありますように。
by toyo (2012-01-06 16:47) 

toyo

denn 様

ありがとうございます。
どうかdenn 様にとっても今年が良い年でありますように。
by toyo (2012-01-06 16:49) 

toyo

にゃんこ先生 様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
にゃんこ先生様にとっても今年が良い年でありますように。
にゃんこちゃんにもよろしくね。
by toyo (2012-01-06 16:51) 

toyo

福智山様

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
シロアリも栄養価が高いそうなので食料に活用できれば
一石二鳥ですよね。
いつもていねいなコメントをほんとうにありがとうございます。
どうか福知山様にとっても今年が良い年でありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2012-01-06 16:54) 

toyo

心如 様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
心如 様にとっても今年が良い年でありますように。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
by toyo (2012-01-06 16:56) 

toyo

mitsu 様

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
mitsu 様にとっても今年が良い年でありますように。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
by toyo (2012-01-06 16:57) 

toyo

ritton2 様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ritton2様にとっても今年が良い年でありますように。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
by toyo (2012-01-06 16:59) 

toyo

ぞぴー 様

仕事の虫ですね。素晴らしい!
今年も頑張りましょう!
再度のていねいなコメントを有難うございます。
by toyo (2012-01-06 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。