SSブログ

日本の9・11


みなさん、こんにちは。

なんとも辛く不愉快で、そして苦い思いです。

今回の後藤さん処刑のニュースは大ショックでした。
多くの人もそうだったと思います。「盗人にも三分の理」
という諺がありますが、こういうやり方ではイスラム国には
「一部の理」さえない、と私は思います。

アメリカに追随する限り、いつか日本もテロの標的に
ならざるを得ない・・と思ってはいました。
人道支援なんて理屈は彼らには通用しない。また、実際に
それが戦費に使われていないなんて誰も思わないでしょう。

イスラム国の最終目的は、コーランの予言にある異教徒
との世界最終戦争と世界統一だそうですが、これは予言
の拡大解釈だと思います。といってもイスラム国には通用
しないでしょう。憎しみの連鎖と信仰がからむと最悪です。

そして、価値観の全く違う相手には「話してもわからない」
と思っていましたが、わからないなら相手のルールを把握
してこっちも賢明にというか狡猾に対応すべきと思っていま
したが・・。

050.jpg

よーするに、日本は愚かにも、自らすすんで「有志連合」に
(参加する必要もないのに)参加して異教徒同志の戦争に
首を突っ込んでしまったのだと思います。日本国民の総意
とは全く関係なしに。

TVを見ていたら元外務省高官だった宮家某氏が・・
「日本人にとって今日が9・11の日だと自覚すべきです」
と発言をしていました。
この日本の9・11と言う言葉にゾクッ!としました。

ただ、これをもってすべてのイスラム教の人に偏見を抱い
てはいけないとも思います。世界には心優しいイスラム
教徒のほうが圧倒的に多いと思いますから。

これからはもっと「蛇のような賢明さと鳩のような素直さ」
の両方をもって生きなければならないようです。
あ、これは聖書の言葉でした(笑)
抜け目のなさと素直な心とは矛盾するようですが国際外交
は油断も隙もないのですから。

政治と宗教についてはブログでは書かないほうがいいと
自戒していましたがつい書いてしまいました。
最後までお付き合いいただいて心から感謝します。

どうか、このろくでもない世界でも皆様にいいことがあります
ように。ろくでもなくても私達の住んでいる所だし、愛すべき
ろくでもない世界なのですから・・。



ジョーク
日曜学校の生徒をミサに案内する先生が一言注意を促す;
「みなさん、教会の中でお喋りしちゃいけないのは何故でしょう?」


聡明な女の子の答え;
「だって、みなさん寝ていますから。」



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 7

昆野誠吾

親子でさえ理解しあえないのが人間ですものね。
理解できなくとも妥協し許容しあうことでなんとか
共存しているのでしょうけど、世界規模で見てしまうと
どうもうまくいきませんね。米国はちょっと
独善が過ぎるしそれに対して反発も大きくなり
負の連鎖は増える一方な気がします;;
一番問題なのは死の商人が幅を利かせるからでしょうけど。
by 昆野誠吾 (2015-02-02 18:49) 

いっぷく

後藤さんの個人情報を弄る報道は
不愉快だったですね。親子で苗字が違うとか
孫を知らなかったとか。
そのことで命の価値が変わるのかっていうんですよね。
ちなみに後藤さんは私の後輩なんですけどね。
by いっぷく (2015-02-03 03:33) 

toyo

昆野様

コメント、ありがとうございます。

>理解できなくとも妥協し許容しあうことで・・

同感です。人種、言語、風習など違っても人が人を憐れむ
気持ちとか、優しくされれば誰でも嬉しいとか・・は人種に
関係なく共通だと思うのです。そういう原理原則的な心は
共通だと思うのです。世界規模ではたしかに難しいことで
しょうが希望は失いたくないですね。誰だって泣くよりは
笑うことのほうが楽しいはずですもの。

>米国はちょっと独善が過ぎるしそれに対して反発も大きく
なり負の連鎖は増える一方な・・

個人的には、ちょっとどころか、物凄く傲慢で勝手な国だと
思います。米国が今迄中東でやってきたことはイスラム国の
非情で残忍な行為よりももっとひどいことをやってきたとも
思うのです。そのツケが回ってきたという解釈もできると思い
ます。かといって悪に悪を返すような行為は容認できませんが
米国の論理も破綻していると思います。日本は米国に対して
たとえば大久保彦左衛門のような苦言を呈することのできる
立場になれると思うのですが相変わらず米国のポチになり
下がっていていて情けない思いです。

昆野様のように考えていただける人がもっともっと増えて
欲しいと思います。ありがとうございました。
どうか昆野様にいいことがありますように。



by toyo (2015-02-03 08:57) 

toyo

いっぷく様

コメント、感謝します。

そうですか、後輩だったのですか。それでは尚更残念の思い
がお強いでしょうね。お悔やみ申し上げます。

>そのことで命の価値が変わるのかっていうんですよね。

まったく同感です。特に、田母神氏やデヴィ婦人の発言は
メンタリティの低さを露呈して問題外だと思います。
未だにこんな人がいるのかと呆れましたがいつの時代も
こういう低俗な輩はいるようです。私もアホですが私に負け
ないアホもいるんだなあ~と思いました(笑)
前から日本は国というより未だに村じゃないかなあ~と思って
いましたがやっぱり、なんて思いました。失言かしら?

いつもお付き合いいただいて感謝します。
どうか、いっぷく様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。




by toyo (2015-02-03 09:14) 

いんこ

「湯川も後藤も殺害された!」 この“死人に口なし”化により、安倍官邸に巣食う極右外務官僚やタモガーミら極右自衛隊族たちは一安心、と。(飯山一郎) http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7701.html

メディアリテラシーという点からご一読を
by いんこ (2015-02-03 21:41) 

toyo

いんこ様

コメントありがとうございます。

紹介いただいたサイトを拝見しました。
「メディアリテラシーという点から・・」という意味もなるほど、と
思いました。実は「湯川も後藤も殺害された!」のでは?という
疑念は抱いていましたが、まさかそこまではしないだろう・・と
思っていました。しかし、いろんな情報を総合すると符合する
ことも多いようなのでこれからも注意してみていこうと思って
います。
で、今後のシナリオとしては日本の民意を誘導するためには
もう少しのショックが必要と思いますので日本でのテロを
あえて容認して一気に民意を海外派兵にもってゆく・・という
方法が考えられるような気がします。そうならないことを祈って
いますがどうなんでしょうね?ほんとに最近は気分が悪いです。

どうか、いんこ様にもいいことがありますように。

by toyo (2015-02-04 08:43) 

ビフォ

イスラムについてはチベット密教預言のカーラチャクラタントラに
イスラム侵攻についての預言があります。

お返事はなくて構いません、遅れてお邪魔しましてすみません。
by ビフォ (2015-02-16 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬のシロアリ床暖房の盲点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。