SSブログ

晴天の霹靂・・がふつう [ありがとう]


みなさん、こんにちは。
そしてあけましておめでとうございます・・なんていっても
今頃、遅いですね。

というのは私ごとですが・・1月の2日に隣町のスーパーに
家内と買い出しに行ったら突然、家内が激しい頭痛に襲わ
れて動けなくなり急遽、救急車で搬送されました。

(写真は本文とは無関係です。昨年暮れに京都で撮ったもの)
IMG_3348.jpg

こんなことは初めてなのですっかり泡を食ってしまいました。
その後、いくつかの脳神経外科・内科に行ったり来たりで、
その間にも何度か頭痛が再発して、その度にバタバタして
しまい・・まあ、私も疲れてしまいました。

最初の診断では緊張型頭痛らしいということでしたがどうも
それだけでは説明がつかない激痛なので大きな病院で徹底的に
検査してもらったら偏頭痛の一種で血管の攣縮(れんしゅく)
が痛みの原因らしいです。

レンシュク?って、初めて聞く言葉なので意味がわかりませ
んでした。 でも、これで明確に原因が特定できたわけでは
ありません。まあ一応は安定していますが。

・・というわけで家内は8日から一週間ほど検査入院すること
になりました。

IMG_3352.jpg

で、搬送される救急車に同乗したときから今日に至るまで
実にたくさんの気づきをもらった気がしています。

うまくいえないけど、人生は晴天の霹靂の連続のような気が
します。古い経典のブッダの言葉に「朝も昼も常に考えて
おくべき5つのこと」・・というのがあります。

①老い
私は老いる者であり、老いという性質を乗り越えていない。
このことを女性も男性も在家も出家も常に観察すべきである。

②病気
私は病気になるものであり、病気という性質を乗り越えて
いない。このことを女性も男性も在家も出家も常に観察すべきである。

③死
私は死ぬものであり、死という性質を乗り越えていない。
このことを女性も男性も在家も出家も常に観察すべきである。

④私の好きなものはすべて変化し、離れていく。
私の好きなものはすべて変化し、離れていくものである。
このことを女性も男性も在家も出家も常に観察すべきである。

⑤業
私は業で作られ、業を相続し、業から生まれ、業を親族とし、
業に依存している。私の行為の結果は、善いことであれ悪い
ことであれ、私が受ける。
このことを女性も男性も在家も出家も常に観察すべきである。

IMG_3379.jpg

私達にとって病気とはガンや糖尿病などの疾患のことですが
ブッダの病気の定義は違うそうです。仏教的には病気とは・・
「手当をしないと死ぬ」ことが「病気」だそうです。 

すると、「手当をしなかったら死ぬ」のが病気なら、お腹が
空くことも喉が乾くことも、排便をしないことも、いや呼吸
することも・・常に酸素を入れないと死ぬわけですから・・
病気です。

「呼吸=病気」なら、私たちは「病気がなければ生きていけ
ない」つまり、「病気が命をささえている」「病気のおかげで
元気に生きている」
私たちは病気であるがゆえに生きている・・のだそうです。

IMG_3267.jpg

へ~っ!面白い、というか、でもこれがほんとな気もします。
わたしが今回強く思ったのは③と④です。特に④の・・
「私の好きなものはすべて変化し、離れていく」を強く意識
させられました。

いつ、どこで何が起こるかわからない。
ふだんはいつまでもこの生活と日常が続く・・と漠然と思
っているけれど実は逆。晴天の霹靂が起こるのが当たり前。

いや、晴天の霹靂の合間のなんにも起こらない平凡な日常
こそが非日常なのかもしれない・・という思いでした。
う~ん、ブッダは実にクールなこと言うなあ~と思う。

IMG_3391.jpg

さあ、これから洗濯をして買い物にも行かなくちゃあ・・
ぶつぶつ、あ、掃除もしなくちゃあ・・如何に生活の大半を
家内に依存していたか思い知らされています。

でもね、それも楽しめばいいんだ。私にとっては新しい経験
ですから少しワクワクもする・・と思うのはヘンかしらね(笑)
世の奥様方には怒鳴られてしまいそう。

というかいいことも悪いことも考え方次第ですよね、きっと。
ピンチは見方を変えればハッピーの別名か前触れかもしれ
ないな・・とか思っています。実際、私は新しい気づきをたく
さんもらったわけですから。

IMG_3208.jpg

最後に今回、お世話になったスーパーの店員さんの皆様。
それに緊急医と看護師の皆様、家族をふくめすべてのお
世話になった皆様にも心からお礼申しあげます。
ありがとうございました。

個人的で勝手な戯れ言でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはいいことが今年もたくさんありますように。

 



ジョーク

道端でひどく苦しんで倒れてる人がいた。

それを見かねた通行人が話しかけた。

「どこが痛むんですか?救急車呼びますよ?」

しかし何度尋ねても脂汗を垂らしながら否定するばかり。
我慢できると判断した通行人は立ち去っていく。

後ろではなおもつぶやく声が聞こえた。

「胃や、胃や・・・」



nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 14

りんごあめ

あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、大変な目に遭われたのですね…><
私も偏頭痛持ちなので、おつらい気持ち、お察しします…
(あれ、またぶり返すのでは?という恐れがまたつらいのですよね)
toyoさんがある意味楽しんで家事をなさってるとのこと、奥様も心強く感じていらっしゃるのでは!
少なくとも私はうらやましい~!
(その分心の負担が減りますもの)

禍福は糾える縄の如し…はちょっと違うかしら;
(すべての不幸がそうなるわけではないでしょうけれども)
いやなことも見方によっていいことに変わりうるっていうのは、いいですネ!
私も見習おうと思いました。

奥様の偏頭痛の症状が、早くよくなりますように。
by りんごあめ (2016-01-11 19:36) 

心如

奥様の体調が早くよくなるようにお祈りします。
最近の医者は、検査の数値ばかり見て肝心の患者を診ないという話を聞きます。よい医師に出会えるとよいのですが。、、
by 心如 (2016-01-11 22:49) 

昆野誠吾

奥様、新年早々大変な具合でお気の毒です。
はやく痛みなどなくなり治ると良いですね^^
好きなものが離れていく、変化していくって
自分もよく想像して寂しくなることがあります。
最終的には真っ暗な中にポツンと自分だけが
残されるような感覚、宇宙の果てに向かって
方向変更のできない直進運動をするような感覚。
そう思った後は誰にでも親しみと感謝の気持ちを
持てるという便利な想像です^^b
by 昆野誠吾 (2016-01-12 02:18) 

toyosan

お大事に。
by toyosan (2016-01-12 03:16) 

足立sunny

強い頭痛と言いますと一大事ですよね。
奥様、ご養生されてください。
by 足立sunny (2016-01-13 22:59) 

ねりね

ピンチヒッターはピンチの中からしか生まれないってのは本当だ、
と言ってたのが誰だったか思い出せない。

この頃は「思い出せない」のか、そんな事「もともと知らない」のか、
自分でわからなくなってきたので、あたしの言うことは真に受けないでください。
by ねりね (2016-01-15 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

奥様もtoyo さんも、新年そうそう大変でやしたね。
検査入院の結果 異常ないとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 21:47) 

toyo

りんごあめ 様

今頃お礼のコメントでほんとにすみません。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
ほんとに・・禍福は糾える縄の如し…だと思っています。
ありがとうございました。
りんごあめ様にもいいことがありますように。
by toyo (2016-02-11 22:21) 

toyo

心如 様
今頃お礼のコメントでほんとにごめんなさい。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
素敵なお医者さんにも出会えました。
ありがとうございました。
心如 様にもいいことがありますように。

by toyo (2016-02-11 22:23) 

toyo

昆野誠吾 様
今頃お礼のコメントでほんとにごめんなさい。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
>そう思った後は誰にでも親しみと感謝の気持ちを
持てるという・・・

同感です。うまく言えないですがまさにそうだなあ~
と思っています。ありがとうございました。
どうか昆野様にもいいことがありますように。


by toyo (2016-02-11 22:26) 

toyo

toyosan 様
今頃お礼のコメントでほんとにすみません。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
ありがとうございました。
toyosan 様にもどうかいいことがありますように。

by toyo (2016-02-11 22:27) 

toyo

足立sunny 様
今頃お礼のコメントでほんとにごめんなさい。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
ありがとうございました。
どうか足立sunny 様にもいいことがありますように。

by toyo (2016-02-11 22:29) 

toyo

ねりね 様
今頃お礼のコメントでほんとにごめんなさい。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
>ピンチヒッターはピンチの中からしか生まれないってのは本当だ、

そうかもしれませんね。いやそうだと思います。
ねりね語録?を感謝します。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2016-02-11 22:33) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様
今頃お礼のコメントでほんとにごめんなさい。
おかげさまで家内の状態は快方に向かっています。
脳に異常は見られないそうなので一応ホッとしています。
どうか、ぼんぼちぼちぼち 様にもいいことがありますように。ありがとうございました。
by toyo (2016-02-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。