SSブログ

シロアリを食べる犬 [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

先日(1月30日)のNHKプレミアムの「ワイルドライフ」
という番組で「シロアリだけを食べる犬」が紹介されていて
びっくりしました。

http://www.nhk.or.jp/nature/program/wildlife/program/detail.html?20170130

もっとも日本ではなく南米のサバンナ地帯に生息する野生の
犬の話ですが。 名前が「スジオイヌ」というそうです。

(無料画像検索で見つけた写真を拝借しました。
迷惑だったらごめんなさい)

Raposa-do-campo_2_cropped.jpg
(これがスジオイヌだそうです。このワンチャンは飼われて
いるのかな?)


ほかにオオアリクイとアルマジロもシロアリを食べている
シーンが紹介されていました。
でも、犬なのにシロアリを主食とするって珍しいですね。

そのサバンナには豊富にシロアリがいるので、餌として
「適応」したんでしょうね。

freearikui01.jpg  arumajiro01.jpg 

シロアリが自然界において「良質なたんぱく源の供給元」に
なっているのは知っていましたが、まさか犬が食すとはねえ。

それに同番組で紹介されていた「タテガミオオカミ」という
すごく足の長い大型の美しいオオカミも魅力的でした。
ペットに欲しいなあと思ったくらいです。

0511240027.jpg 
(これがタテガミオオカミだそうです。オオカミというより
大型のキツネみたいですね。美しい・・)

考えてみれば、物理の法則に反したような姿形の昆虫や
動物などいっぱいいますよね。手足の異常に長い蜘蛛や
ジャングルに生息するこの世のモノとは思えない色彩豊か
な鳥など。自然は驚異に満ちていると思います。

こういう番組は、肉食動物が他の弱い動物を「捕食」する
シーンを見るのが嫌なので滅多に見ないことにしているの
ですが今回はそういうシーンが少なくて最後まで見てしまい
ました。

しかし、スジオイヌが日本にいたらシロアリ被害が減るかしら?
きっと無理ですね。
だってブラジルのシロアリは裸のまま大地を移動していまし
たが、日本のシロアリは蟻道というカプセルの中しか移動し
ませんからね。

ということで雑談でした。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。

 


 <ジョーク> 

『妊娠』

ある農夫が隣の農場を訪ねると、その家の息子が彼を出迎えた。

農夫「お父さんはいるか?」
男の子「町に買い物に行ってます。」
農夫「じゃあお母さんはいるか?」
男の子「親父と一緒に行ってます。」
農夫「じゃあ兄さんのジョーは?」
男の子「兄貴も一緒に。もし伝言があるなら親父に言っておきますけど?
農夫「実はおまえの兄さんのジョーがな、うちの娘を妊娠させたらしい。
   おまえの親父と話をつけないといけない。」

男の子はしばらく考えて

男の子「じゃあ親父と直接話してください。種付け料は普通、牛なら50ドル、
    豚なら25ドルなんだけどジョーだといくらになるか僕にはわかんないから」

 

 


 

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 2

ラック

地球は広い!ですね~
シロアリを食べる犬我が家のマーブルに
チョイと顔付が似ています。
by ラック (2017-02-01 23:26) 

toyo

ラック様

くさり?が付いているのでこのスジオイヌは
飼われているような気もします。おっしゃるように
野生の犬というよりその辺でも見かけるワンチャン
みたいですね。コメントありがとうございます。
ラック様にいいことがありますように。



by toyo (2017-02-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煤竹(すすだけ)への情熱寒い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。